遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・平日の上野動物園でパンダとかカワウソとか見てきましたレポート。
  •  ・上野の森美術館の『怖い絵展』を鑑賞して恐れおののいて帰ってきました。
  •  ・【動画】段ボールで作る「ジャイアント・レゴマン」の作り方
  •  ・人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。
  •  ・環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。
  •  ・ステラタウンで空をながめてきた話。
  •  ・ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。
  •  ・マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。
  •  ・惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画
  •  ・ひふみんがイオン羽生に来るそうです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。

    コンビニハンバーガーに厚切りトマトを加えて「厚切りトマトハンバーガー」

     こないだマクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたが、以前は、ハンバーガーバンズを買ってきて具材をはさんで「ナントカバーガー」にして食べるということをよくやっていました。何をはさんで食べたか、まとめてご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    チリドッグは自分で作ると美味しいんです。
    マクドナルドのハンバーガーのトッピング増量と増量無しを比べました。
    マックのポテトにはケチャップを付けられるほか、裏ワザ注文方法。(ケチャップ画像あり)



     一気にまいります。

    ハンバーガーバンズに、てりやきソースハンバーグとレタスを用意しました。
    ハンバーガーバンズに、てりやきソースハンバーグとレタスを用意しました。あとマヨネーズ。


    下側のバンズにマヨネーズを塗ります。
    下側のバンズにマヨネーズを塗ります。


    レタスをのせます。
    レタスをのせます。


    熱々のてりやきソースハンバーグをのせます。
    熱々のてりやきソースハンバーグをのせます。


    出来ました普通のハンバーガー。
    出来ました普通のハンバーガー。


    普通にうまし。
    普通にうまし。


    厚切りハム的なやつを買ってきました。セブンプレミアムの「あらびきソーセージステーキ」です。
    厚切りハム的なやつを買ってきました。セブンプレミアムの「あらびきソーセージステーキ」です。


    コショウをふってオリーブオイルで焼いていきます。
    コショウをふってオリーブオイルで焼いていきます。


    バターと醤油で味付けします。
    バターと醤油で味付けします。


    下側のバンズにマヨネーズをぬります(はみでた)。
    下側のバンズにマヨネーズをぬります(はみでた)。


    レタス、ソーセージステーキ、レタス、バンズの順にのせて「あらびきソーセージステーキバーガー」の出来上がり。
    レタス、ソーセージステーキ、レタス、バンズの順にのせて「あらびきソーセージステーキバーガー」の出来上がり。


    バター醤油味、最高。
    バター醤油味、最高。


    お出かけにバンズを持ち歩き、コンビニに寄ってホットスナックの牛肉コロッケをはさむの巻。
    お出かけにバンズを持ち歩き、コンビニに寄ってホットスナックの牛肉コロッケをはさむの巻。


    すぐ完成「牛肉コロッケバーガー」。
    すぐ完成「牛肉コロッケバーガー」。


    やっぱうめぇな。
    コロッケパンともいう。やっぱうめぇな。


    スーパーのお惣菜売り場で買ってきたメンチカツをはさむの巻。ソースなしでもうまい。
    スーパーのお惣菜売り場で買ってきたメンチカツをはさむの巻。ソースなしでもうまい。


    家族が食べ残した大皿の焼きそばもはさみます。
    家族が食べ残した大皿の焼きそばもはさみます。


    こりゃ焼きそばパンだね!
    こりゃ焼きそばパンだね!


     おまけです。

    コンビニのハンバーガーに厚切りトマトを割り込みました。
    コンビニのハンバーガーに厚切りトマトを割り込みました。


    あのうまいソースはないけどモス風バーガー出来ました。
    あのうまいソースはないけどモス風バーガー出来ました。


    トマトをはさむだけで劇的に美味しくなるんですから不思議です。うめぇ~。
    トマトをはさむだけで劇的に美味しくなるんですから不思議です。うめぇ~。

     そして、マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。に続くのでした。

     Mr.ビーンのコントの小魚をパンにはさむシーンを思い出して、オイルサーディンをはさむのはどうかなと思いました。フィッシュバーガーということで。

    関連記事:オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きを作ってみました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。

     マクドナルドのハンバーガーにトマトとかあのタレとか挟んで、モスバーガー風にして食べてみました。めちゃ美味しかったです。どうやって作り変えたかご紹介します。

    当サイト関連記事:
    チリドッグは自分で作ると美味しいんです。
    びっくりドンキー風ハンバーグを作りました。(動画あり)
    超絶おいしいバターチキンカレーを作りました。(MDHチキンカレーマサラ使用)



     妻と高1むすめが不在だったので、小6むすこといっしょにマクドナルドに行ってきました。

    マクドナルドのハンバーガーと、既製品ミートソースとトマトとマヨネーズ、あと写っていませんが玉ねぎのみじん切りを使って、モスバーガーに作り変えます。
    マクドナルドのハンバーガーと、既製品ミートソースとトマトとマヨネーズ、あとここには写っていませんが玉ねぎのみじん切りを使って、モスバーガーに作り変えます。


    マクドナルドのハンバーガーです。こんなさびしい外観だったっけ。
    マクドナルドのハンバーガーです。こんなさびしい外観だったっけ。


    ハンバーガーの中身はパティとケチャップとピクルス。さびしいですなぁ。これをモスバーガーに作り変えます。
    ハンバーガーの中身はパティとケチャップとピクルス。さびしいですなぁ。これをモスバーガーに作り変えます。


    まず、ミートソースにマヨネーズを混ぜます。
    まず、ミートソースにマヨネーズを混ぜます。


    ミートソースにマヨネーズを混ぜるとこんな色になります。モスバーガーのタレに似た色になりました。
    ミートソースにマヨネーズを混ぜるとこんな色になります。モスバーガーのタレに似た色になりました。
    各方面のモスバーガー再現レシピを見ると、どのレシピにもソースにはマヨネーズが入っているようなので、既製品のミートソースにマヨネーズを混ぜちゃえ、という横着レシピとなっております。なお、モス風ソースとしては「ミート」が余計ですが、これが良い結果を生むのでした。

    【参考】
    ■モス風チーズハンバーガー by ほしきょん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品
    https://cookpad.com/recipe/594108


    モス風ソース、厚切りトマト、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、これらをマクドナルドのハンバーガーにはさんでいきます。
    モス風ソース、厚切りトマト、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、これらを下のモスバーガー公式サイトのメニューページより、モスバーガーの中身の具材がわかるイラストを参考にして、マクドナルドのハンバーガーにはさんでいきます。

    ■モスバーガー | ハンバーガー | モスバーガー公式サイト
    http://mos.jp/menu/detail/010320/1/


    ハンバーガーパティの上にマヨネーズを塗ります。
    ハンバーガーパティの上にマヨネーズを塗ります。本当はアメリカンマスタードを塗った上にマヨネーズなんですが、アメリカンマスタードは準備していなかったので省略します。


    玉ねぎのみじん切りをのせます。
    玉ねぎのみじん切りをのせます。水にさらすのを忘れていたけど僕は玉ねぎは辛いのが好きなので問題なしです。血液もさらさらにしたいので。

    ■玉ねぎを水にさらす理由を教えてください - 新たまねぎが美味しい季節になり... - Yahoo!知恵袋
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282360117


    モス風ソースをかけます。
    モス風ソースをかけます。


    輪切りトマトをのせます。
    輪切りトマトをのせます。せっかくなので厚切りにしました。


    バンズをのせてモス風バーガーの出来上がりです。
    バンズをのせてモス風バーガーの出来上がりです。


    まわりに玉ねぎのみじん切りを散らすとそれっぽく見えます。
    まわりに玉ねぎのみじん切りを散らすとそれっぽく見えます。


    マクドナルドのハンバーガーをモスバーガーに作り変えたヤツ、食べてみました。これはうまし!
    マクドナルドのハンバーガーをモスバーガーに作り変えたヤツ、食べてみました。ピクルスが余計だけどこれはこれでうまし。はみでたタレを指に付けたりお皿にこぼしたりして食べるジューシーなハンバーガー。味も近い味。これは完全にモスバーガーだ。うまし!!

     ソースとか玉ねぎとかトマトとか具材を足していくことによって、ハンバーガーって美味しくなっていくんだなと実感しました。あたりまえといえばあたりまえのことですが。

     でも、自分で作ったから余計に美味しいと思っている分を引いても、やっぱり本物より美味しく感じます。なぜなのか。
     それは、ミートソースを使ったことが原因ではないかと思いました。ハンバーガーパティは肉、ミートソースにも肉。うまくないわけがないのでした。「モスミートバーガー」なんて新メニュー、出ないかな。

     余談ですが僕はこうやってタレが多くてびちゃびちゃなハンバーガーを食べる感覚が好きです。むかしテレビで見たアメリカのテレビドラマだったか、主人公の刑事がハンバーガーを食べながら事件現場にかけつけるシーンで、その刑事が「ちょっと待ってくれ」と言ってハンバーガーを美味しそうに食べるのが見ごたえあった記憶があります。タレをこぼしつつそのタレをズルズル吸い込みつつむさぼる食べ方は、本当に美味しそうでした。それを唖然と見て呆れて文句を言う同僚刑事とのやり取り、面白かったっけなぁ。



     おまけです。

    モス風ソースがあまったのでパスタにかけて食べました。これまたうまし。
    モス風ソースがあまったのでパスタにかけて食べました。これまたうまし。


     さらにおまけです。
     ミートソースを手作りするのもいいなと思ったのでメモ。これにマヨネーズを混ぜるのもいいなぁ。

    ■簡単☆ミートソース by ニャミ姉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品
    https://cookpad.com/recipe/355720



     以上、マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べたようすでした。てりやきマックバーガーをもくもくと食べる小6むすこを尻目に、こちらはもくもくとモス風バーガーを作っていました。こんど作るときはマスタードとかチーズとかレタスも足してみよう。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画

     かわいい多足ムカデロボの作り方動画をみつけたのでご紹介します。モーターとギヤボックスと電池ボックスとスイッチと配線コード、そしてペットボトルキャップが材料です。

    当サイト関連記事:
    【夏休みの工作】ちゃんと動く、操作できる! リモコンカーの作り方動画3つ+おまけ1つ
    工作の参考になるレゴの多足ロボットの動画集
    自転車をこぐ二足歩行ロボットほか、人間的なロボットの動画集



     海外の工作動画より。動きがかわいい惑星探査車といった感じです。

    ■How to Make a Walking Robot - Amazing Electric Robot for Fun - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=MzpXgHy5HVQ


     海外の黄色のモーター付きギヤボックスは日本で入手できないこともないですが、どうせならタミヤ楽しい工作シリーズの「ダブルギヤボックス」と「リモコンボックス」を使って、リモコンで操作できるようにしたいところです。
     その場合、ギヤボックスからの動力シャフトは1本で、ペットボトルキャップの足は2つしか付けられないわけですが、タミヤ楽しい工作シリーズの「ラダチェーン & スプロケットセット」で動力シャフトを増やせばうまくいきそうです。ただ、すべてのシャフトの回転速度を同じにするため「ラダチェーン & スプロケットセット」の大きいギヤだけを使いたいので、複数のセットが必要になります。

     想像してみると上記の材料で出来そうです。惑星探査車の研究という名目で夏休みの自由工作にもいいかもしれませんね。


    タミヤ 楽しい工作シリーズ No.168 ダブルギヤボックス 左右独立4速タイプ (70168)(Amazon)

    タミヤ 楽しい工作シリーズ No.102 2チャンネル・リモコンボックス (70102)(Amazon)

    タミヤ 楽しい工作シリーズ No.142 ラダチェーン & スプロケットセット (70142)(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ