遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・マリンバ、ウクレレ、ハーモニカ、いろんな楽器のモーツァルト「トルコ行進曲」演奏動画を集めました。
  •  ・【猫動画】蛇口から水飲むリンスコダンゴ。(Gifアニメもあります)
  •  ・カッコいい女子たちのベンチャーズ演奏動画集
  •  ・【画像102枚】桜の小田原城址公園に行ってきましたレポート。動画もあります。
  •  ・【画像43枚】古河桃まつりに行ってきましたレポート。(ピンク色の花桃や立ち並ぶ屋台ほか)
  •  ・柵に腰かける人間みたいな桜の木
  •  ・濃いピンクの桜の画像
  •  ・エイプリルフールうそ集 - その14
  •  ・こないだ「花粉光環」がすごかったです。(花粉が原因で太陽の周りに虹色の輪が見える気象現象)
  •  ・約400円。カリオストロの城のミートボールスパゲティを冷凍食品で作りました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    濃いピンクの桜の画像

     4月から中学生になり自転車通学する息子のために、通学路を教えたり危険箇所や自転車の安全な乗り方を教えたりするのが目的でサイクリングしてきました。
     そのときに見かけてグッと来た「濃いピンクの桜」をご紹介したいと思います。青空に映える濃桃色の桜の花をごらんください。

    当サイト関連記事:
    HS20EXRで撮影した桜画像3枚+おまけの月画像(クレーターが見える)
    与野公園に行ってきましたレポート。桜と遊具とハトの一日でした。
    桜の植え方・盆栽の育て方調べ



    サイクリング中に見かけた濃いピンクの桜の花
    サイクリング中に見かけた濃いピンクの桜の花です。


    濃いピンクの桜
    濃いピンクというかドピンクです。


    濃いピンクの桜の花をズーム。花びらの形の特徴をよく見て品種を調べてみました。
    濃いピンクの桜の花をズーム。花びらの形の特徴をよく見て品種を調べてみました。


    濃い ピンク 桜 種類 - Google 検索

    濃い 桃色 桜 種類 - Google 検索


     濃いピンクの桜の品種については、こちらのブログが参考になりました。

    ■メモ帳300ページ目 早咲き桜を心に刻む          - 迷える羊のメモ帳
    https://blog.goo.ne.jp/1mu9tt4on2/e/d4529a7f5d843fc8995c0cb981021b9a


     今回撮影してきた濃いピンクの桜は、「河津桜(カワヅザクラ)」か「寒桜(カンザクラ)」でしょうか。以前、宇都宮城址公園で見てきた綺麗な河津桜に近いように思います。
    宇都宮城址公園の桜を見てきましたレポート。

     僕はメジャーなソメイヨシノなどの白っぽい桜よりも、このような濃いピンクの桜が好きです。後日、また見に行ったところ、散歩途中の人が立ち止まって見上げていました。鮮やかな濃いピンクの桜は思わず目を奪われるものがありますね。

    以上、青空をバックに映える濃いピンクの桜の花をご覧いただきました。
    以上、青空をバックに映える濃いピンクの桜の花をご覧いただきました。


     追記です。
     スマホで撮った写真のほうがよりドピンクでした。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    エイプリルフールうそ集 - その14

     毎年よく続きますよね。エイプリルフールうそ集14年目、その14を発表いたします。うっかり忘れるところでした。

    当サイト関連記事:
    エイプリルフールうそ集 - その13



    ----- ここからウソでーす -----


    自動運転自転車が試作段階とのことです。

    その自動運転自転車は人型ロボットが運転して人間はうしろに乗ることになるそうなんですが。

    二人乗りが禁止なので議論を呼びそうです。

    苔玉の次は苔三角とか苔四角とか苔円柱とかバリエーション豊かになってくる予定らしい。

    その昔、おにぎりとかおむすびとか言われる前は「ごはんを丸めたヤツ」と呼ばれていたそうです。

    五十音に新しく「あ」に点々を付けた「あ゛」を追加することが決定したそうです。

    眉間にシワをよせて「あ゛!?」と言うときに使用します。

    オリンピックにムカデ競走が追加だってよ。

    来年から空気税が取られるとなると、来るとこまで来たなといった感じですね。

    刈られ放題の床屋がオープンして話題を呼んでいます。


    ----- ここまでウソでーす -----



    関連:ファイン NEWヘアーエプロン(Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加

    こないだ「花粉光環」がすごかったです。(花粉が原因で太陽の周りに虹色の輪が見える気象現象)

     こないだお出かけした夕方の帰り道、太陽の周りに虹色の輪が見えました。なんじゃありゃ! と思って写真に収めたんですが、妻によるとあれは花粉が原因で太陽の周りに虹色の輪が見える「花粉光環」という気象現象とのこと。テレビニュースのお天気コーナーで話題になったようですね。

    当サイト関連記事:
    【幻日】1月3日、太陽の横に虹色の光が出現しました。
    太陽の横に虹が出ました。これを「幻日」というそうです。
    彩雲(虹雲)ではなく『環天頂アーク』の画像です。



     イオンレイクタウンの帰り道にて。真正面に見える太陽が変な感じでした。なんじゃありゃあ、太陽のまわりに虹がある!!

    花粉光環が現れました。
    太陽を囲んで虹色の丸い輪が何重にも見えます。帰ってから調べたところ「花粉光環」という気象現象だということが分かりました。


    花粉光環を分かりやすく色調補正しました。太陽の周りに虹色の輪が見えます。
    花粉光環を分かりやすく色調補正してズームしました。太陽の周りに虹色の輪が見えます。


     雲研究者・気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎氏のツイートをご紹介します。



    ■花粉光環(花粉光冠)
    http://mo.atz.jp/prism/Pollen/index.htm


    ■「花粉光環」というおぞましくも美しい自然現象があるらしい - NAVER まとめ
    https://matome.naver.jp/odai/2145777413286937901



     2年前の当ブログ記事にある変な太陽の画像も同じ3月半ばの時期なので、これも同じように花粉光環なんでしょうね。花粉がこんな気象現象を見せるとはなぁ。
    なんじゃこりゃ変な夕日!! 2016年3月21日の夕日に『虹色の薄明光線』と『光冠』を観測しました。


     僕は中学生の頃まで極度の鼻炎持ちで毎日鼻水ズーズーしていたのが免疫となっているのか花粉には強いようです。今のところ花粉被害はほとんど受けていませんが、うちの妻のようにマスクが手放せない人も多いかと思います。花粉光環が綺麗に見えるとはいえ、人の活動に被害を及ぼす、主にスギ花粉が減ってくれることを願うばかりですね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ