遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・暑さ対策に「自作クーラー」が効果的らしいです。
  •  ・【夏休みの工作】首振り付き扇風機の作り方参考動画を集めました。
  •  ・RYDEEN演奏動画を集めました。KORG MS-20、ニンテンドーDS KORG DS-10、リコーダーほか。
  •  ・気を抜いて見るとヤバイ。衝撃映像『自転車でドブ落ちて死ぬ』がすごい。
  •  ・着ぐるみで人気者になれるレクチャー動画集
  •  ・【折り紙とポップアップカード】あじさいと傘と長靴の折り方動画集。
  •  ・かわいいカタツムリの赤ちゃん誕生の瞬間。びっくりな産卵シーンもあります。
  •  ・妻もウケた『バーベキューコンロ開封レビュー動画』をごらんください。
  •  ・コストコで巨大プッチンプリンを買ってきました。
  •  ・幸手あじさいまつりに行ってきましたレポート。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    かわいいカタツムリの赤ちゃん誕生の瞬間。びっくりな産卵シーンもあります。

     カタツムリの赤ちゃんが卵からかえる様子はこんな感じなんですね。小さな卵から、これまた小さなカタツムリの赤ちゃんが殻をやぶって出てくる可愛い動画です。びっくりな産卵シーンと合わせてご紹介します。

    当サイト関連記事:
    古河総合公園の散歩コースと昆虫
    教室で飼える生き物の飼い方サイトがすごい。
    蓬山フィッシングセンターで魚釣りしながら昆虫観察。ヒグラシが鳴いてました。



     卵から誕生までは約30日だそうです。

    ■「かたつむり」卵から誕生まで! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=3DN0KVRVdDM

    透明な殻付きで生まれてくる、めずらしい左巻きの殻をもった可愛いカタツムリの赤ちゃんです。ぜひYouTubeの設定(歯車マーク)から720pの高画質でごらんください。
    カタツムリの赤ちゃんは、卵の殻を食べながら出てくるんですね。ちなみに余談ですが、ナナフシも脱皮のときは自分の抜け殻を食べてしまいます。
    ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)


     こちらにもカタツムリの赤ちゃん誕生の瞬間をとらえた貴重なシーンがありました。

    ■かたつむり誕生! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=1gYFhV2biKo

    たくさん出てきた~。


     1円玉と大きさ比較。これは分かりやすいですね!

    ■カタツムリの赤ちゃんが生まれた! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=ki1x_zkWy3c

    「はぁ~カワイイ~・・・」
    本当にカワイイなという感情がこもっていてなごみました(笑)。


     最後にこちら。びっくりなカタツムリの産卵シーンです。
     以下、閲覧注意でお願いいたします。

    ■びっくり!カタツムリの産卵 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=IeqnMw2Guj8

    なんでそこから出てくるんだーッ的なカタツムリの産卵シーンでした。
    動画コメント欄によると、カタツムリはホッペの横あたりにある生殖器から産卵するとのことです。知らなかった・・・。


     交尾についても調べてみました。

    ■かたつむりの交尾
    http://www.hayashidahiroyuki.com/denden/
    カタツムリの交尾と、産卵から孵化までの記録です。


    ■カタツムリの交尾 - 木村一貴のサイト(Kazuki Kimura's web site)
    https://sites.google.com/site/kimurakazukinoayumi/katatsumurinokoubi
    カタツムリの交尾についての詳しい解説です。穴があるわけではない場所に、生殖器をグサッと刺すそうです。そして、カタツムリはオスとメスの両方の性質を持つ雌雄同体なので、お互いに生殖器を刺し合うというかたちになるわけですね。勉強になりました。

     カタツムリと似ているナメクジのほうも調べてみたところ、交尾中に青い粘着性の物質を出すなど違う部分があるようです。進化の過程でどのように仕組みが枝分かれしていったのか不思議ですね。

     以上、カタツムリの赤ちゃん誕生の瞬間や産卵シーンの動画、交尾についての解説ページをご紹介しました。自由研究の題材としても良さそうですね。

     今まで「カタツムリを飼育する」ということを思い付かなかったことが悔やまれます。今度みつけたら飼ってみようと思います。最近、カタツムリはなかなか見つけられないですけどね。あちこち散歩中に気にしてみよう。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    妻もウケた『バーベキューコンロ開封レビュー動画』をごらんください。

     最近、winpy-jijiiさんの面白くて役立つアウトドア動画をよく見ています。その中から笑えるバーベキューコンロ開封レビューをみつけたんですが、うちの子どもたちはもちろん、妻にもウケたので、ご紹介せずにはいられません。

    当サイト関連記事:
    蓬山ログビレッジのコテージに宿泊&バーベキューしてきましたレポート。(画像69枚)
    バーベキューグリルで焼く「棒焼きパン」が楽しそうです。
    アウトドアで七輪焙煎コーヒーを楽しもう - 空き缶焙煎容器の作り方も



     見ればわかります。

    ■キャプテンスタッグ・カマド スマートグリル 便利な改造 CAPTAIN STAG KaMaDo - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=M7CuoHwnnD4


     三段オチの「間」の取り方がすばらしいですね。



     アシスタントの人はジジイさんの奥さんだと思いますが、僕の動画で妻に頼んだらこんなに協力してくれるでしょうか。ノリの良いアシスタントですね(笑)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コストコで巨大プッチンプリンを買ってきました。

     こないだ埼玉県三郷市のコストコに行って、巨大プッチンプリン(Happyプッチンプリン)を買ってきました。内容量は380gです。揺らしてみたのでご確認ください。

    当サイト関連記事:
    うちがコストコで毎回買うリピート商品をご紹介します。
    こないだ三郷のコストコで買ってきた物まとめ
    コストコ初心者向け・おすすめ商品クチコミのリンク集



    三郷のコストコに行ってきました。
    よく行く三郷(みさと)のコストコです。余談ですが、このスロープをパトカーが違反車両を追いかけて登っていくのを見たことがあります。(コストコ新三郷店の近くで白バイの取り締まりにご注意を。


    グリコ『Happyプッチンプリン』を買ってきました。
    というわけで、いきなりですがグリコ『Happyプッチンプリン』を買ってきました。


    Happyプッチンプリン開封。
    Happyプッチンプリン開封。


    6個入りで1398円です。
    6個入りで1398円です。確か税込み価格だったと思います。


    500mlペットボトルと大きさ比較。
    500mlペットボトルと大きさ比較。普通サイズのプッチンプリンも用意すればよかったですね。


    内容量380gでエネルギーは100g当たり141kcalなので、1つ食べるとエネルギーは菓子パン並みになります。
    内容量380gでエネルギーは100g当たり141kcalなので、1つ食べるとエネルギーは菓子パン並みになります。


    巨大プッチンプリンをプッチンしたいと思います。
    巨大プッチンプリンをプッチンしたいと思います。


    プッチンしました。
    プッチンしました。重力で平べったくなります。


    さすがに食べごたえがあります。
    さすがに食べごたえがあります。


    大きすぎて形を保つのがむずかしいようです。
    大きすぎて形を保つのがむずかしいようです。このような顔を連想しました。→へん顔


     最後に、プリンを揺らした動画をご紹介します。

    ■コストコで買った巨大プッチンプリンを揺らしてみた。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=b58VPFY4olk



    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ