遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 「しゃぶ葉」でソフトクリームをマクドナルドのソフトツイストタワーサイズ並みに6段巻いてみた動画
  • さきたま古墳公園に行ってきましたレポート。
  • 風に揺れる稲穂の動画
  • 「オノデン坊やがぐるぐる回る動画」をアップしました。
  • 飯ごうで炊く「蒲焼風味のサバ缶ごはん」の作り方
  • 小2の時のアルミホイルみがきブームを思い出したので書いておきます。
  • オートレストラン「鉄剣タロー」に行ってきましたレポート。レトロ自販機の天ぷらうどん食べました。
  • これはミサイル攻撃のようすではなく花火大会の画像です。
  • ダイソーのドクロが怖い件。
  • ドラえもんUSB扇風機に猫パンチするリンスコダンゴの動画
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    「オノデン坊やがぐるぐる回る動画」をアップしました。

     以前、おでん缶を探しに秋葉原をうろうろしたときに家電量販店オノデンの裏通り側のところに出て、オノデン坊やのオブジェを見つけました。唐突ですがそのときに撮った動画をアップしたのでごらんください。

    当サイト関連記事:
    おでん缶にたどり着くまで秋葉原を歩き回ってきましたレポート。
    上野大統領支店で呑んできましたレポート。
    20年ぶりに秋葉原に行ってきましたレポート。



    ■オノデン坊やがぐるぐる回る動画 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=adO5VdFYqzE


     たそがれ的な音楽がなぜかぴったりハマりました。

     動画内の音楽は無料音楽素材「煉獄庭園」のポップス /MP3カテゴリより「夢灯-YumeAkari-」をお借りしました。ありがとうございました。
    ■無料音楽素材 煉獄庭園
    http://www.rengoku-teien.com



     というわけで、唐突にオノデン坊やの動画をお送りしましたが、実はスマホで縦に撮った動画が横向きになってしまい、こないだ買った動画編集ソフト「サイバーリンク PowerDirector」を使って、練習がてら90度回転やフェードを試してみたのでした。

     Windowsムービーメーカーの方が直感的で使いやすいですが、パワーディレクターの方が機能豊富だったり、完成した動画をファイルに書き出す時間が速かったりと、使っているうちに良いところが見えてきました。さすが市販の動画編集ソフトは違うなぁといったところです。

     動画編集に使っているパソコンはブログ更新に使っているのと同じく、レノボのノートパソコンThinkPad T520です。パワーディレクターの推奨するWindowsのシステムは64ビットですが、32ビットのThinkPad T520でもちゃんと動いてくれました。高い買い物だったのでホッとしてます。ちなみにメモリは2GB以上(6GB以上推奨)のところ、ウチのは4GBですが、今のところ不具合はありません。メモリを多くすればもっとサクサク動くのだろうと思いますが。

     導入したパワーディレクターは、Ultimate Suite 通常版です。Amazonで買いました。→サイバーリンク PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版(Amazon)



     おまけです。

     やっぱりオノデン坊やの曲はコレですね~。

    ■オノデン CM オノデン坊や 1995 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=TuMXCH5T2lw

    ちなみに子どものころ、オノデン坊や痛そう、といつも思いながらCMを見ていました。

    オノデン - Wikipedia


     ツイッターみっけ。

    ■オノデン坊や(@Onodenbouya_AKB)さん | Twitter
    https://twitter.com/onodenbouya_akb
    2016年1月4日以降ツイートがありません。オノデン坊やに何があったんや・・・。


     でも秋葉原オノデン本店さんのアカウントは元気~。

    ■秋葉原オノデン本店(@onodenakihabara)さん | Twitter
    https://twitter.com/onodenakihabara



     オノデンで大判焼きが買えるというニュース。








     たべてみたい。オノデン大判焼きの為に秋葉原に行くのもアリかも。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    飯ごうで炊く「蒲焼風味のサバ缶ごはん」の作り方

     簡単なレシピですが、たまに気分的なノリで作っている「蒲焼風味のサバ缶ごはん」の作り方です。飯ごうで炊いているようすをご紹介しますが、ふつうの炊飯器でも大丈夫です。

    当サイト関連記事:
    ツイッターで話題になっていた「トウモロコシごはん」を飯ごうで炊いてみました。
    土鍋でごはんを炊いてみました。炊き方手順です。
    停電でもガスがあれば美味しく炊ける、鍋を使ったご飯の炊き方。



    ふつうに飯ごうでご飯を炊く準備をして、サバ缶と蒲焼のタレを用意します。
    ふつうに飯ごうでご飯を炊く準備をして、サバ缶と蒲焼のタレを用意します。
    飯ごうで炊く方法はこちらの記事をごらんください。
    家でも飯ごうで炊いたごはんがウマイんです。


    うちにこれしかなくてみそ煮缶を使いましたが、水煮缶でも大丈夫です。というより、蒲焼のタレで味付けするので、むしろ水煮缶のほうが良いと思います。
    うちにこれしかなくてみそ煮缶を使いましたが、水煮缶でも大丈夫です。というより、蒲焼のタレで味付けするので、むしろ水煮缶のほうが良いと思います。


    研いだ米に適量の水を入れたところへ、サバ缶を汁も全部あけます。
    研いだ米に適量の水を入れたところへ、サバ缶を汁も全部あけます。米は2.5合にしました。


    そこへ蒲焼のタレを適当に垂らします。
    そこへ蒲焼のタレを適当に垂らします。


    家で飯ごうで炊くときはいつもサーモスのタンブラーに水を入れて重石代わりにしています。
    家で飯ごうで炊くときはいつもサーモスのタンブラーに水を入れて重石代わりにしています。熱くならないので便利です。


    飯ごうのフタにスプーンを乗せて軽く指先で支えることで、グツグツと煮立つ振動を感じ取ることができます。
    飯ごうのフタにスプーンを乗せて軽く指先で支えることで、グツグツと煮立つ振動を感じ取ることができます。この振動がなくなったら炊き上がり。


    音がしなくなったのでちょっとフタを開けてみました。ちゃんと炊けてますね。
    音がしなくなったのでちょっとフタを開けてみました。ちゃんと炊けてますね。


    フタを元通りにしてオーブングローブを着けてひっくり返し、10分間ほど蒸らします。
    フタを元通りにしてオーブングローブを着けてひっくり返し、10分間ほど蒸らします。


    出来上がり~。ほのかに蒲焼風味のサバ缶ごはん、おいしい!!
    出来上がり~。ほのかに蒲焼風味のサバ缶ごはん、おいしい!!
    大葉を散らすと見た目にも美味しい感じになると思うのでぜひご用意ください。


    飯ごうの中蓋に盛り付けてアウトドア気分に浸っております。2.5合炊いたので飯ごうにはまだ残っていますが、妻と子どもたちは食べてくれないのでこの後ぜんぶ自分でたいらげました。
    飯ごうの中蓋に盛り付けてアウトドア気分に浸っております。2.5合炊いたので飯ごうにはまだ残っていますが、妻と子どもたちはぜんぜん、まったく、これっぽっちも食べてくれないのでこの後ぜんぶ自分でたいらげました。



     こんなにウマイのによ!!


    (おわり)



    関連:ロゴス 飯ごう 丸型ハンゴウ5合(Amazon)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    小2の時のアルミホイルみがきブームを思い出したので書いておきます。

     ネットサーフィン見聞記さんのところで見た「革命ごっこ遊び」にウケたと同時に、小2の時のアルミホイルみがきブームを思い出しました。

    当サイト関連記事:
    電子戦隊デンジマンの巨大ロボットの胸のマークについてのQ&Aにクスッときた。
    ナイコン族の思い出。
    風船を飛ばした思い出



     これには笑った。

    ■小学校で革命ごっこという遊びが流行っていた : 2chコピペ保存道場
    http://2chcopipe.com/archives/52085576.html
    ネットサーフィン見聞記より)

     参加してみたい。最高の遊びですね(笑)。



     この革命ごっこから昔のことを思い出しました。小2の時のことです。

     小学2年のときはまだ給食はなく家で作ってもらった弁当でした。ある日、スズキ君がおにぎりを包んだアルミホイルを「こうして爪でなめすとキラキラになって綺麗になるよ」とみんなに見せた瞬間から、アルミホイルみがきブームが巻き起こりました。

     うちはいつも弁当箱にご飯とおかずという弁当なのでおにぎりのアルミホイルがうらやましかった。次の休み時間、ほかのクラスメイト男子がアルミホイルをキラキラさせて見せてきたのでソレはどうしたのか訊くと「スズキ君にもらった」とのこと。

     僕ももらおうと行ってみると、「子分になるか?」と言う。「ええッ!?」と躊躇していると、「分けてやったやつはみんな子分になった」というので、それなら・・・と自分も子分になることを了承したのでした。子分は男子ばかりで5~6人いました。

     2cm角ほどもらったでしょうか、ちんまりしたアルミホイルでしたがうれしかったです。しわくちゃを爪の背でこすると鏡のように綺麗になりました。うわーすげえ、と喜びましたが、たったこれだけのことで子分になってしまって良いのかと自問自答したことは確かです。

     それからは休み時間ごとに、スズキ君が誰かとクチ喧嘩するたびに「てめえら、やっちまえ!(笑顔)」の号令で僕たち子分が「ワーーーッ!!」と襲いかかりコチョコチョする、という遊びが流行りました。

     襲い掛かられたヤツは「な、なんだよ」と言って身構え、僕たちは「これこれこういうワケでスズキ君の子分なんだ」と説明するコチョコチョ襲撃。

     僕たち子分は最初の1~2回は楽しかったですが、親分もあまり楽しくないと思ったのか、3日ぐらいで収束しました。

     アルミホイルみがきブームも収束しました。

     親分子分の関係も自然消滅しました。



     (おわり)



     というわけで、クシャクシャのアルミホイルを広げて爪の背でこすると、ピカピカに綺麗になって楽しいよ!!



    関連:魔法のアルミホイルレシピ100 -洗いもの、ほぼゼロ!(Amazon)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ

      ブログパーツ