遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【動画】ビッグなラジコン飛行機が室内をゆっくり飛ぶ!
  •  ・最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」
  •  ・猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
  •  ・スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)
  •  ・先生が怒って職員室に帰っちゃうことは今でもあるらしいです。(小5むすこ談)
  •  ・社会科の公民の授業で『政党の種類』の質問に何と答えたか? 中3むすめの珍回答。
  •  ・養生技術がすごい塗装職人さんの解説動画。
  •  ・中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?
  •  ・弁当や惣菜の『おつとめ品』についてのQ&Aリンク集
  •  ・おつとめ品ほか、スーパーで衝動買いしたときの画像が出てきました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)

     あっという間に1か月なんですが、先月からスコティッシュフォールドという品種の子猫を飼い始めました。何点か画像でご紹介したいと思います。
    スコティッシュフォールド - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    三毛猫のオスが少ない理由しらべ
    【動画】すべりこむ猫。洗面所でくつろぐ猫。ビール箱猫。
    猫にイジワルした画像



    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    昨年末に生まれたスコティッシュフォールド種シルバータビーのメスです。ショッピングモールで僕が他のお店を周ってから待ち合わせ場所のペットショップに行くと、妻と中3むすめが子猫を抱かせてもらっていました。その時の子猫です。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    僕はその時の子猫に、近い未来の家のようすを見たような気がして「アッ」と思いました。超能力的な何かかもしれないけど人はコレを『気のせい』と呼ぶ。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    気に入った柄と毛並に妻と中3むすめの意見がめずらしく一致していましたが、予定外の買い物になるし高額なので、その時は決めずに帰りました。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    スコティッシュフォールド種にもいろいろありますが、垂れ耳のシルバータビー系だそうです。


     帰りの車のなかで妻と中3むすめが「あの子猫いいな~」と連発するし、猫を飼うのはもう少し先だなと考えていた僕もこの子猫に惹かれるしで、翌日、僕と妻で車でお出掛けしたときも子猫の話ばかりになりました。

     僕は『飼っても良い』と思ってる派。数か月先には猫を飼い始めることを予定していました。
    「これを逃したらあの子猫とはもう会えないよ」
    「誰かの家の猫になっちゃうよ」
    「来週にはお店からいなくなっちゃうよ」
     と言うと、妻がついに決断しました。昨日お店で見た子猫を、翌日に買うことにしたのでした。

     その後の行動。
    ・子どもたちに猫を飼うことを伝える
    ・そして猫の世話の約束
    ・すでに売れていたらあきらめることを伝える
    ・銀行にお金をおろしに行くのは間に合わず
    ・夕方に家族みんなでペットショップへ
    ・購入決定して手続きする
    ・お金は後払いでなんとかなりました
    ・子猫の受け取りは数日後に決まる

     その週末の新聞にあった星占いで、僕の誕生月の結果は「衝動買いに注意」。決めたのはほぼ自分のようなものだったので少し反省しました。

     そして数日後、妻ひとりで受け取りに行って子猫が家族となり、現在に至ります。

    ランドセルに入る猫。
    ランドセルに入る猫。

     初めて家に来た日、深夜に仕事から帰ってきて薄暗い部屋のケージをのぞきこむと、怯えて歯をむきだし、声にならない「フーッ」を発していました。

    おなかを出して寝ころがり慣れきった様子の子猫。
    この角度から見るとまるでホワイトタイガーみたい。今ではこんなリラックス状態でおなかを出して寝ころがり、すっかり慣れきったようすです。

     猫のおかげで家のなかの雰囲気がガラリと変わりました。大事に育てていこうと思います。



     YouTubeやテレビ出演で有名な「まる」もスコティッシュフォールド種だそうです。
    まる (猫) - Wikipedia

     その「まる」の動画をご紹介します。

    ■大きな箱とねこ。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xdhLQCYQ-nQ



    ■いろいろな小さ過ぎる箱とねこ。-Many too small boxes and Maru.- - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=2XID_W4neJo


     ウィキペディアに書かれているとおり、これは『芸風』といえると思います。すごいなこれは(笑)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    先生が怒って職員室に帰っちゃうことは今でもあるらしいです。(小5むすこ談)

     面白いなぁと思った話です。こないだ、小5むすこのクラスで先生が怒って、職員室に帰ってしまったそうです。今でもあるんですね~(笑)。

    当サイト関連記事:
    社会科の公民の授業で『政党の種類』の質問に何と答えたか? 中3むすめの珍回答。
    中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?
    【夏休みの工作】小5むすこがハンディ掃除機を作りましたレポート。(作り方手順詳細)



     小5むすこによると、コトのいきさつはこんな流れです。
     休み時間が終わり、社会の授業が始まる直前のことでした。

    最前列の女子ふたりがおしゃべり

    そのおしゃべりの内容を先生が聞いてしまう

    「わたし、社会科が嫌い」というのが教壇に立つ先生の耳に届く

    「社会科が嫌いとはナニゴトだ!」と怒る

    先生、授業拒否。職員室に帰る

    クラス騒然となり、全員、青ざめる

    学級委員が職員室へ謝りに行く

    学級委員がもどり、おしゃべりしていたふたりに謝りに行くよううながす

    ふたりが謝りに行き、先生、教室にもどる

    先生のお話

    小5むすこによると、
    「先生にはこういうときに授業拒否しても良いという権利があります」
    というような話をしたらしい

    え、そうなん? (←イマココ)



    ■お父さんが思ったこと


    1. そんなんで怒るのか(笑)

    2. 職員室に帰っちゃうほど(笑)

    3. 女子ふたりは災難だったな~

    4. 台風だと思って忘れてね

    5. 先生は「授業拒否しても良い権利がある」ってマジですか

    6. 教員になるための教科書にも書いてあるのかな

    7. 昔から『先生が職員室に帰る』という事はわりとよくあるのでありえるのかも

    8. 生徒たちに問題を考えさせるという、そういう指導方法があっても不思議ではない気がする

    9. どうなんでしょうね

    (小5むすこ情報なので真偽のほどは定かではありません)


     というわけで『先生が怒って職員室に帰っちゃった事件』をご紹介しました。僕も中学時代に先生が職員室に帰ってしまってクラス騒然となったことがあったっけな~。そのときは学級委員が代表して謝りに行って事なきを得ました。なつかしいなぁ。



     おまけリンクです。

    ■怒って職員室に帰ってしまった先生は何をしていたの? 「小学校あるある」を検証した | オモコロ
    http://omocoro.jp/kiji/97676/
    職員室に帰った先生は、意外に不安だそうです。


    ■授業中に先生が怒って職員室に帰ってしまった時に生徒が授業を行う話 - Togetterまとめ
    https://togetter.com/li/1059373
    全員で職員室に入って謝ったら先生が慌てたという話もなかなか良いですね(笑)。


     生徒側も、先生が怒って職員室に帰っちゃったときに備えて、いろいろ対策を考えておくのも良いかもしれませんね。お詫びのしるしに合唱するとか。いやこれは無いな。



    関連:PICKBOY ピックボーイ タクト ミュージックバトン ファイバーグラス FT-150H(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    社会科の公民の授業で『政党の種類』の質問に何と答えたか? 中3むすめの珍回答。

     中3むすめに聞いた社会科の公民の授業の話です。「政党の種類は何がありますか?」という質問に対して、はいはいはーい! といつものお調子者の男子が手をあげました。そして珍回答をいくつか連発し、まだ言い足りないその男子は、となりの席のうちのむすめに「ほかに何かないか?」と珍回答のアイデアを催促してきたそうです。

     むすめが教えてあげた珍回答とは?

    当サイト関連記事:
    中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?
    今どきの授業中ドッキリはこうだ。
    テストの答案「台風にそなえた沖縄県の家について」



     与党とか野党とか答えれば正解なんですが、お調子者の男子はこう言いました。

    「金平糖!」

    「納豆!」


     爆笑をさらいましたがまだ言い足りないらしく、うちのむすめにアイデアを催促してきました。

     そこでこっそりアイデアを提供してあげると、目を輝かしてお調子者男子が発言しました。

    「トメィトゥ!!!!!」

     教室が爆笑の渦で箱鳴り状態になったそうです。



     そのようす、見たかったな(笑)。



     ちなみにトメイトウとは、トマトの英語的な発音です。

    ■トマトの発音が… - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=C-oom3lKEgo



    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ