遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・タコとマグロの他人丼をつくりました。(激ウマ)
  •  ・まるで生きてるみたいな羊毛フェルト猫の作り方動画
  •  ・エンジン仕様のラジコンバイク動画を見てみよう。
  •  ・本物の翼竜の飛行システムを再現した羽ばたきラジコン飛行機がすごい。
  •  ・アニメの世界の登場マシンやキャラをラジコンにして飛ばした人たちがいる!(動画集)
  •  ・ホワイトベース立体凧を作って飛ばした人たちがいる!(動画あり)
  •  ・【工作】つらら製造機2号を作りました。
  •  ・全国各地の『怖い雪だるま』まとめ
  •  ・【あったらいいな】 ぴょんちゃんオリンピック選手一覧をごらんください。
  •  ・明るいダースベイダーとストームトルーパー動画集
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    本物の翼竜の飛行システムを再現した羽ばたきラジコン飛行機がすごい。

     翼竜というと僕なんかはプテラノドンの名前がパッと出てきますが、ランフォリンクス、プテロダクティルス、ケツァルコアトルスなんていうのもいたそうで、恐竜の世界を想像すると胸アツです。そんな「翼竜」の骨格を参考に、本物の翼竜の飛行システムを再現したラジコン飛行機を製作された方をご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    アニメの世界の登場マシンやキャラをラジコンにして飛ばした人たちがいる!(動画集)
    羽ばたき飛行機の作り方調べ。材料と道具は何が必要?
    ライトプレーン(ゴム動力飛行機)をラジコンに改造する方法



     動画をごらんください。世界初だそうです。

    ■Pteranodon64LC:First Flight Test 本物の翼竜の飛行システムを模した世界初の羽ばたき機飛行 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=JbimdfYwMlc


     動画前半の製作風景スライドショーのコマ送りが早くてちょっと分かりにくいですが、翼竜の骨格を模した機体を設計して手作りされています。ギヤの組み合わせやクランク機構で羽ばたく仕組みを完全自作されていて、その技術力に目を見張ります。

     製作風景スライドショーの次にテスト飛行のようすが映っていますが、最初はうまく飛ばずに調整の連続だったんですね。翼の角度調整とバッテリーを高出力のものに変更して、最終的に見事な飛行を披露してくれました。

     動画の最後で翼竜ラジコンの翼と脚の動きが紹介されています。本物の翼竜はこのように、膜が付いた脚を傾けたり上下したりしてコントロールしていたんですね。こんな動物が恐竜時代に飛んでいたなんて!



     余談です。翼竜は飛べなかったのではという説があるようですが、Wikipediaでは「その後の研究で全く羽ばたかなかったという説はほぼ否定され、」とあります。ほっとした。
    翼竜 - Wikipedia



    池田工業社 パタパタ飛行機(Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加

    アニメの世界の登場マシンやキャラをラジコンにして飛ばした人たちがいる!(動画集)

     ホワイトベース立体凧を作って飛ばした人たちがいれば、RCホワイトベースを作って飛ばした人もいます。そのほかにもコアファイター、宇宙戦艦ヤマト、ナウシカのメーヴェ、ラピュタのロボット兵、トトロもあるんです。いったいなに考えてんだ(褒め言葉)。

    当サイト関連記事:
    【動画】ビッグなラジコン飛行機が室内をゆっくり飛ぶ!
    なんとゴム動力で飛ぶラジコン飛行機!
    ライトプレーン(ゴム動力飛行機)をラジコンに改造する方法



    飛ぶか? 飛ぶのか!?
    ■ガンダム: ホワイトベース - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0x0NUsqdKks

    ダメだった~。でも再チャレンジの動画があるんです。


    ■ホワイトベース4回目 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=oyIuVDB2OXs

    浮きましたね! これは飛んだってことでいいですよね!? この後のチャレンジの動画は確認できませんでしたが、この調子なら改良が進んでバッチリ飛んだことだろうと思います。


    続いてコアファイターです。
    ■Model Aircraft "Core Fighter" from "MOBILE SUIT GUNDAM" first flight test - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=CrV7smvcCdI

    調整を繰り返し、最終的には飛んだ!(と言ってしまおう)


    こちらの方のコアファイターはいきなり飛んでます。
    ■RC Airplane CORE FIGHTER 2 リアルコアファイター - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=bTwNn4AuMgk

    操縦する人の思いどおりに自由に飛んでいて、完成度が高い機体のようですね。お見事!


    なんとコアブースターもありましたよ。
    ■8810 RC コアブースター(CoreBooster) ついに大空へ! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=FQ4pRUDPnCo

    製作者&操縦者のキャラがいいですね!


    ヘリウムガスで浮いてるのかと思ったらドローン仕様でした。
    ■RC宇宙戦艦ヤマト 2014 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=QAi4lMNSZS4

    ガンプラで飛ばしても面白そう!


    ナウシカが飛びます。
    ■メーヴェ 宙返りと飛行 M?wen of Nausica? Loop and Good flight 13 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=TH5fUN1sPZ0

    自由に飛ばせる場所がうらやましかったりします。


    同じ製作者Kazuhiko Kakuta氏の作品が続きます。
    ■メーヴェ 立位3Dナウシカでの飛行 3D Nausica? stands up on M?wen - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=7kRyNR6TYvo

    立位のタイプもカッコいいですね。


    Kazuhiko Kakuta氏の作品。ガンシップ。
    ■ガンシップ Gunship of Nausica? : Test Flight 5 with Mini Dv Cam on wing tip - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=4qTuEmHbp3k

    カメラを搭載して空中撮影しているのがすごい。


    Kazuhiko Kakuta氏の作品。天空の城ラピュタよりフラップター。
    ■フラップター Flaptter 19-2 of Castle in the sky LAPUTA : Test Flight 3 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=u9Nw_TbASgg

    羽ばたき飛行機の仕組みですね。交互に羽を動かしてバランスを取るための調整が大変だったことだろうと思います。
    関連記事:羽ばたき飛行機の作り方調べ。材料と道具は何が必要?


    Kazuhiko Kakuta氏の作品。天空の城ラピュタよりロボット兵。
    ■Robot33 in Castle in the Sky Laputa Making VTR 6:Test Flight 4 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=PIJuqQBlGCw

    なんと羽ばたき仕様です。こちらもちゃんと飛ぶのがすごい。
    メイキング:天空の城ラピュタのロボット兵 Robot33 in Castle in the Sky Laputa: Making VTR 1 - YouTube


    まさにアレです(笑)。
    ■ラピュタのラジコン(初期型) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=mI8Ztw5-ml8

    R/C 空とぶドラえもん(Amazon)を使ったのかな? コレうちの押入れに未使用のままあります。


    番外かと思いきや、途中からRCトトロが飛びます。
    ■ねこバスのラジコン - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=SuDlWTGPC9E

    RCヘリを改造してあのシーンを再現(笑)。


     以上、アニメの世界の登場マシンやキャラの飛行ラジコン動画集でした。こうしたラジコンを自作するのも楽しそうですね。うちのRC空とぶドラえもんも改造しようかな。


    (2018.2.8 追記)まだありました。探せば他にも出てきそうですね。

    パイルダーオン!!
    ■Mazinger Z Hover Pileder ホバーパイルダー 無敵鐵金剛指揮艇 (自製) RC DIY DRONES マジンガーZ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=7n8LIeaVq0Q



    そういえばマジンガーZは羽が生えるんでしたっけね。
    ■マジンガーZ、Take 3 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=zDUZhP7Cu6A

    そしてしっかり飛ぶからすごい。

     ざっと見たところ、空飛ぶRCデビルマンは作られていないようです。デビルウィング。どなたかぜひ!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ホワイトベース立体凧を作って飛ばした人たちがいる!(動画あり)

    「ホワイトベース」とはアニメ機動戦士ガンダムに登場する宇宙戦艦のことなんですが、そのホワイトベース型の立体凧を作って飛ばした人たちがいます。
    ホワイトベース - Wikipedia
     重厚感のあるデザインでちゃんと飛ぶのかなと思いましたが、ホワイトベースらしい安定した飛行を披露してくれました。動画をごらんください。

    当サイト関連記事:
    連凧の作り方調べ。
    強風のなか、連凧をあげてきました。(動画あり)
    他の人とはちがう夏休みの工作アイデアひねり出しまとめ



     ガンダム風ワンコ「ワンダム」も登場します。

    ■第27回豊の国たこあげ大会出陣!?2012.1.29 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=XF3sPn4lAic


     何かぶら下がってると思ったらガンダム(笑)。それにしてもホワイトベース凧、よく出来ていますよね。雲をバックにした画像はホワイトベースが飛んでいる様子そのものですからね。まさに実写版。カッコイイ!!

    ■豊の国たこあげ大会
    http://www.tsurujikou.sakura.ne.jp/tako.htm
    あんどん風立体凧と飛行機立体凧を組み合わせたような造りですね。三角の筒状の側面に透明フィルム(ラップ)が貼ってあり、そこを風が通り抜けることにより、あんどん風立体凧のように浮かぶ構造になっているようです。


     立体凧の作り方はこちらが参考になります。

    ■あんどん風立体凧/甲賀市
    http://www.city.koka.lg.jp/5455.htm

    ■飛行機立体だこ/甲賀市
    http://www.city.koka.lg.jp/5453.htm


     立体凧の工作に必要な材料は「障子紙・ラップ・竹ひご・模型用角材・凧糸」といったところです。設計によっては使わない材料もあります。ホワイトベースのような頑丈さが必要な立体凧には竹ひごではなく模型用角材がよさそうです。細長い角材は100円ショップでもよく見かけますね。

     以上、ホワイトベース立体凧を作って飛ばした人たちをご紹介しました。まとまった時間が取れたら僕も立体凧に挑戦してみたいです。



     おまけです。ホワイトベースが飛ぶなら、他にもなにか面白いモノも飛ばせそう。芝刈り機とかスヌーピーハウスとか。ラジコンで飛ばせるんだから立体凧でもいけそうな気がします(笑)。

    ■Flying Lawn Mower - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0rJnXZsrMjU



    ■RC Snoopy's Flying Doghouse (The Peanuts) -- Big Jolt 2015 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=MTnnXhcmSgY



    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ