遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」
  •  ・猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
  •  ・スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)
  •  ・先生が怒って職員室に帰っちゃうことは今でもあるらしいです。(小5むすこ談)
  •  ・社会科の公民の授業で『政党の種類』の質問に何と答えたか? 中3むすめの珍回答。
  •  ・養生技術がすごい塗装職人さんの解説動画。
  •  ・中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?
  •  ・弁当や惣菜の『おつとめ品』についてのQ&Aリンク集
  •  ・おつとめ品ほか、スーパーで衝動買いしたときの画像が出てきました。
  •  ・中華料理屋さんの見事な腕前、手際の良さを見まくる動画集。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」

     猫を飼いはじめると、どうも猫動画ばかり見てしまいます。そんななかで、最近見た、クスッとくる猫動画を4つご紹介します。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」をどうぞ。

    当サイト関連記事:
    スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)
    【動画】すべりこむ猫。洗面所でくつろぐ猫。ビール箱猫。
    猫ちゃん、ティッシュの箱から出ず。狭い所が好きなのね。(猫動画)



    ■水を飲みながら寝てしまった猫を起こしてみたらwww - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=CC5e9OREsAI

    起こすシーンはいらないかも(笑)。


    ■流れるように落ちていく猫(流動体) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=HcDycLidmE4

    マッサージ感覚ですべり落ちているのでしょうか。


    ■お昼寝の前にお話しないと眠れない猫??猫との会話を楽しむ動画 Conversation with a cat - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=4ame0qd4how

    飼い主さんがやさしそうでなごみます。


    ■ホラー映画を見ている猫が超かわいい Super cute cat watching a horror movie - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=SRwxNQKonGY

    ウケた(笑)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    猫の名前をどうするか? 決め方調べ。

     スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)のつづきです。妻と中3むすめの自己主張が強くて名前がなかなか決まりませんでしたが、「りん」に決まりました。

    当サイト関連記事:
    【動画】すべりこむ猫。洗面所でくつろぐ猫。ビール箱猫。
    猫にイジワルした画像
    猫の足跡の画像と、猫の行動心理リンク集。

    りん(スコティッシュフォールド種シルバータビー系)



     猫の名前の決め方サイトを参考にすることも考えればよかったです。猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。で名前候補がいくつかあがりましたが・・・。

    ■猫ちゃんの名前の決め方 ? にゃんペディア
    http://nyanpedia.com/post-1726/
    シンプルで呼びやすい名前にする、というのはその通りだと思います。やはり「ビッチン太郎かずとまことパート2ガキングガヒーンドロデス」は長すぎですよね。それ以前の問題でもありますが。


    ■猫の名前はこうつけよう、他と変わった視点からアドバイス - 猫画像どっと 猫ブログ
    https://nekogazou.com/0419neko/
    好きなものでシリーズ化する、というのもいいですね。多頭飼いなら順番に「ビッチン」「太郎」「かずと」「まこと」「パート2」「ガキング」「ガヒーン」「ドロデス」と名付けられるではないですか。やったね!


    ■猫にどういう名前をつければいい?猫の名前をつける際のヒント - NAVER まとめ
    https://matome.naver.jp/odai/2140357329631891401
    >迷子になった時に大声で呼ぶことも考えよう
    「猫太郎~! 出ておいで~!」
     外で呼ぶのは無理!!
    動物病院では飼い主の「苗字+ペットの名前」で呼ばれるそうです。
    「山田ビッチン太郎かずとまことパート2ガキングガヒーンドロデスちゃんお入りください」
     これも無理!!


     中3むすめは「シロン」がいいと言って聞かず、子猫が家に来てから1週間ほど経っても名前が決まりませんでした。
    シロン ポケモン - Google 検索
    なるほどポケモンからだったのか。


     その後、僕と小5むすこは妻が考えた名前に賛成して、押し切るかたちで「りん」に決まりました。

     あとで考えたらニャンコはどうかなと思いました。
    ニャンコ - Google 検索
    人前で「ニャンコおいで~!」と言ってるのを見た人に「名前は何ていうんですか?」と聞かれたときの答えが「ニャンコです。」


     ニャロメも出てきました。
    ニャロメ - Google 検索
    「ニャロメ!!」「名前は何ていうんですか?」「ニャロメです。」


     ふざけて名付けるのはやめておいたほうがよさそうです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)

     あっという間に1か月なんですが、先月からスコティッシュフォールドという品種の子猫を飼い始めました。何点か画像でご紹介したいと思います。
    スコティッシュフォールド - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    三毛猫のオスが少ない理由しらべ
    【動画】すべりこむ猫。洗面所でくつろぐ猫。ビール箱猫。
    猫にイジワルした画像



    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    昨年末に生まれたスコティッシュフォールド種シルバータビーのメスです。ショッピングモールで僕が他のお店を周ってから待ち合わせ場所のペットショップに行くと、妻と中3むすめが子猫を抱かせてもらっていました。その時の子猫です。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    僕はその時の子猫に、近い未来の家のようすを見たような気がして「アッ」と思いました。超能力的な何かかもしれないけど人はコレを『気のせい』と呼ぶ。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    気に入った柄と毛並に妻と中3むすめの意見がめずらしく一致していましたが、予定外の買い物になるし高額なので、その時は決めずに帰りました。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    スコティッシュフォールド種にもいろいろありますが、垂れ耳のシルバータビー系だそうです。


     帰りの車のなかで妻と中3むすめが「あの子猫いいな~」と連発するし、猫を飼うのはもう少し先だなと考えていた僕もこの子猫に惹かれるしで、翌日、僕と妻で車でお出掛けしたときも子猫の話ばかりになりました。

     僕は『飼っても良い』と思ってる派。数か月先には猫を飼い始めることを予定していました。
    「これを逃したらあの子猫とはもう会えないよ」
    「誰かの家の猫になっちゃうよ」
    「来週にはお店からいなくなっちゃうよ」
     と言うと、妻がついに決断しました。昨日お店で見た子猫を、翌日に買うことにしたのでした。

     その後の行動。
    ・子どもたちに猫を飼うことを伝える
    ・そして猫の世話の約束
    ・すでに売れていたらあきらめることを伝える
    ・銀行にお金をおろしに行くのは間に合わず
    ・夕方に家族みんなでペットショップへ
    ・購入決定して手続きする
    ・お金は後払いでなんとかなりました
    ・子猫の受け取りは数日後に決まる

     その週末の新聞にあった星占いで、僕の誕生月の結果は「衝動買いに注意」。決めたのはほぼ自分のようなものだったので少し反省しました。

     そして数日後、妻ひとりで受け取りに行って子猫が家族となり、現在に至ります。

    ランドセルに入る猫。
    ランドセルに入る猫。

     初めて家に来た日、深夜に仕事から帰ってきて薄暗い部屋のケージをのぞきこむと、怯えて歯をむきだし、声にならない「フーッ」を発していました。

    おなかを出して寝ころがり慣れきった様子の子猫。
    この角度から見るとまるでホワイトタイガーみたい。今ではこんなリラックス状態でおなかを出して寝ころがり、すっかり慣れきったようすです。

     猫のおかげで家のなかの雰囲気がガラリと変わりました。大事に育てていこうと思います。



     YouTubeやテレビ出演で有名な「まる」もスコティッシュフォールド種だそうです。
    まる (猫) - Wikipedia

     その「まる」の動画をご紹介します。

    ■大きな箱とねこ。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xdhLQCYQ-nQ



    ■いろいろな小さ過ぎる箱とねこ。-Many too small boxes and Maru.- - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=2XID_W4neJo


     ウィキペディアに書かれているとおり、これは『芸風』といえると思います。すごいなこれは(笑)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ