遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・歯科衛生士さんのおなかが「ぐう」と鳴ったときのごまかしテクニック
  •  ・ザクと海老天うどん
  •  ・サトーココノカドー春日部店に行ってみたら、屋上の立体看板が本当にコウモリマークでした。
  •  ・早起きな小学2年生の女の子の話。
  •  ・YouTubeで見られる猫のライブカメラまとめ。
  •  ・UFOの写り込み画像を見てみよう。これは本物でしょうか?
  •  ・エイプリルフールうそ集 - その13
  •  ・【動画】ビッグなラジコン飛行機が室内をゆっくり飛ぶ!
  •  ・最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」
  •  ・猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    UFOの写り込み画像を見てみよう。これは本物でしょうか?

     たまたま撮影した景色の写真にUFOが写り込んでしまったという、そんな画像を見ていきたいと思います。はたして本物なのか、それとも別の何かが写り込んでしまったのでしょうか?

    当サイト関連記事:
    UFOを目撃したので記憶が曖昧にならないうちに記録しておきます。
    UFO探知器の電子工作キットが売っている。
    釣り人の心霊体験の本「水辺の怪談3」の感想です。



     撮影した後に気付いたという、UFO写り込み画像をごらんください。

    ■広島と群馬で写り込み!UFOの飛行性能を垣間見る! ( UFO ) - "ふじたいら"の道草日記 - Yahoo!ブログ
    https://blogs.yahoo.co.jp/sgkbf219/59562178.html
    鏡餅型UFOとアダムスキー型UFOの画像を紹介されています。2つとも、ふつうに撮影した写真を後で確認したときにUFOの写り込みを見つけたそうです。
    最初の画像は、続けて2枚撮影したうちの1枚にUFOらしき飛行物体が写り込み、もう1枚には写っていません。そしてもうひとつの画像は、2枚の間にUFOらしき飛行物体が移動しています。
    上から太陽光に照らされて底面に影が出来ている、何らかの物体なのは間違いなさそうです。
    同ブログの続きの記事でさらに分析されています。

    ■高崎市でのUFO写り込みを考える・・・1 ( UFO ) - "ふじたいら"の道草日記 - Yahoo!ブログ
    https://blogs.yahoo.co.jp/sgkbf219/59622958.html
    画像にエッジを厚くするという処理をすると、UFOの形状が見えてきました。2つのカヌーを合わせたようなハンバーガー的な形で、上部にうっすらと盛り上がりのある形状のようです。
    考察されているとおり、昆虫や鳥や地球製の航空機の写り込みではないように思います。連続した2枚間の時間から計算するとありえない高速で移動していることも興味深いです。
    いったいこれは何なんでしょうね。


    ■ハウステンボスでUFO写り込む?!/ UFOs over Huis Ten Bosch in Sasebo - Grammy's Buffet in Sasebo
    http://enterthegrammy.blog.fc2.com/blog-entry-1252.html?sp
    ハウステンボスで編隊UFOが写り込みました。園内ではなく遠方の上空に飛んでいるようなのでハウステンボスのイルミネーションの一部ではないと思います。


    ■山形の小学校長が撮影した写真に謎の物体が写りこみ「UFOか?」と話題に! : またーりニュース速報
    http://mattari.blog.jp/archives/2388984.html
    スーパーのレジ袋が風に流されているように見えなくもないですが(笑)。


    ■UFO・・・Googleストリートビューに・・写り込み。『台湾』(^。^) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=lR5oEX6KXxs
    本当に写っちゃってますよ!


    ■【映り込み!UFO映像】定点カメラに!!まさか…「TR-3B」か? - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=VjG7XtjypTY
    TR-3Bとは、アメリカの最新鋭戦闘機とささやかれている三角形の航空機とのことですが、一部で言われている『反重力』が動力なのか、また実在するものなのかはマユツバモノです。
    それでも映ってしまったこの飛行物体、何なんでしょうか。フェイクとも考えられますが。三角形にLEDを付けた模型を工作して、それを暗くなった空に投げればこんな感じに映りそうです。


    ■TR-3B are real. - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=wPVajyUQ75I

    動画のコメント欄で「水たまりに浮かぶ2枚のドリトスじゃねえの」ってつっこまれてますぞ!
    ムリヤリこれが本物のUFOだとして考えるならば、言わせていただきましょう、こりゃUFOだわ絶対!


     そういえば思い出しました。高校生のとき、体育の授業で外で走った後の休憩中、空を見上げたクラスメイトのU君が「あ、UFOだ・・・」とつぶやきました。白い三角形のヤツが真上の上空をすごいスピードで横切ったそうです。
     これは約30年前の出来事なので、TR-3Bと同じものかというと、違うような気がします。どちらかというとドリトス寄りだと思います。


     TR-3Bのことはどうでもよくなってきたところでこちらもご覧ください。
     UFO誤認について。

    ■千葉県で撮影されたUFO | ASIOS
    http://www.asios.org/chibaufo
    明かりをつけた室内から撮ると写る可能性の高いUFOです。


    ■ホーリーさんのツイート: "おはようございます!今週もファイト?! UFO?? 昨日の夕焼けに白い円盤らしきものが写り込みました! 隣で撮影してたお友達の写真にも!(◎_◎;) 多分ここで撮影したらいつでも必ずUFO?が撮れます(笑)明石市立天文科学館14階展望室の蛍光灯型UFOですね(^_^;) https://t.co/3s7JEAvris"
    https://twitter.com/kisszep1/status/813153338292244480
    蛍光灯型UFOはいつでも撮れるのでお手軽でいいですよね。


    ■UFO事件簿/UFOと誤認しやすいもの
    http://giga.world.coocan.jp/ufo/research/gonin.html
    やはり飛行機とか月は間違えやすいですね。僕もUFOと誤認しそうになりました。下の画像をごらんください。


    UFOだと思ったら旅客機
    すごい雲だなと思って撮影したこの画像、遠くに何か飛行物体が写り込んでいますが・・・。


    UFOだと思ったら旅客機
    UFOだと思ったら旅客機でした。


    UFOだと思ったら夕日
    これは夕日ですが、雲に隠れてUFOっぽく写っています。


     他に、今までUFOと見まちがえそうになったものとしては、火球と人工衛星があります。火球は流れ星の大きいヤツといった感じのヤツです。2回見ましたが、火球というものを知っていたのでUFOとは間違えませんでした。

     人工衛星は昼間に見たんですが、調べたところ「人工衛星は昼間には見えない」という意見が多数なので分からなくなってきました。水平より40度ぐらいの角度を見上げた遠くの青空に、飛行機よりも小さな銀色の点がかなりの高度を一直線に飛んでいました。子どもの頃に母といっしょに見ていて「何だろうねえ」と結論が出なかった思い出です。

    ■人工衛星は昼間に見えますか? - 宇宙科学・天文学・天気 締切済 | 教えて!goo
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944659.html
    銀色の小さな点は遠くにあったので、飛ぶスピードはゆっくりでしたが、遠くに見えたことから考えると飛行機ではありえないスピードでした。あれが人工衛星ではないならば、UFOとしか考えられませんが(笑)。


     おまけの脱線リンクです。
     宇宙人にメッセージを送ることは大問題とかいう論争についてですが、思わず感心したレスがあったのでご紹介させていただきたいと思います。ツボにハマるのは僕だけですかね?

    ■宇宙人にメッセージを送ることは大問題らしいぞ : OP2chねるオカルト
    http://blog.livedoor.jp/sainak-op2okar/archives/13752204.html
    宇宙人にメッセージを送ると『やかん型UFO』が攻めてくる?
    地球が『現地生物の写真にいかにチラッとだけUFO写るかチャレンジ選手権会場』説


     ウケた(笑)。



    関連:ドリトス ナチョチーズ味 160g(Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加

    最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」

     猫を飼いはじめると、どうも猫動画ばかり見てしまいます。そんななかで、最近見た、クスッとくる猫動画を4つご紹介します。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」をどうぞ。

    当サイト関連記事:
    スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)
    【動画】すべりこむ猫。洗面所でくつろぐ猫。ビール箱猫。
    猫ちゃん、ティッシュの箱から出ず。狭い所が好きなのね。(猫動画)



    ■水を飲みながら寝てしまった猫を起こしてみたらwww - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=CC5e9OREsAI

    起こすシーンはいらないかも(笑)。


    ■流れるように落ちていく猫(流動体) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=HcDycLidmE4

    マッサージ感覚ですべり落ちているのでしょうか。


    ■お昼寝の前にお話しないと眠れない猫??猫との会話を楽しむ動画 Conversation with a cat - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=4ame0qd4how

    飼い主さんがやさしそうでなごみます。


    ■ホラー映画を見ている猫が超かわいい Super cute cat watching a horror movie - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=SRwxNQKonGY

    ウケた(笑)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)

     あっという間に1か月なんですが、先月からスコティッシュフォールドという品種の子猫を飼い始めました。何点か画像でご紹介したいと思います。
    スコティッシュフォールド - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    三毛猫のオスが少ない理由しらべ
    【動画】すべりこむ猫。洗面所でくつろぐ猫。ビール箱猫。
    猫にイジワルした画像



    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    昨年末に生まれたスコティッシュフォールド種シルバータビーのメスです。ショッピングモールで僕が他のお店を周ってから待ち合わせ場所のペットショップに行くと、妻と中3むすめが子猫を抱かせてもらっていました。その時の子猫です。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    僕はその時の子猫に、近い未来の家のようすを見たような気がして「アッ」と思いました。超能力的な何かかもしれないけど人はコレを『気のせい』と呼ぶ。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    気に入った柄と毛並に妻と中3むすめの意見がめずらしく一致していましたが、予定外の買い物になるし高額なので、その時は決めずに帰りました。


    リン(スコティッシュフォールド・シルバータビーのメス)
    スコティッシュフォールド種にもいろいろありますが、垂れ耳のシルバータビー系だそうです。


     帰りの車のなかで妻と中3むすめが「あの子猫いいな~」と連発するし、猫を飼うのはもう少し先だなと考えていた僕もこの子猫に惹かれるしで、翌日、僕と妻で車でお出掛けしたときも子猫の話ばかりになりました。

     僕は『飼っても良い』と思ってる派。数か月先には猫を飼い始めることを予定していました。
    「これを逃したらあの子猫とはもう会えないよ」
    「誰かの家の猫になっちゃうよ」
    「来週にはお店からいなくなっちゃうよ」
     と言うと、妻がついに決断しました。昨日お店で見た子猫を、翌日に買うことにしたのでした。

     その後の行動。
    ・子どもたちに猫を飼うことを伝える
    ・そして猫の世話の約束
    ・すでに売れていたらあきらめることを伝える
    ・銀行にお金をおろしに行くのは間に合わず
    ・夕方に家族みんなでペットショップへ
    ・購入決定して手続きする
    ・お金は後払いでなんとかなりました
    ・子猫の受け取りは数日後に決まる

     その週末の新聞にあった星占いで、僕の誕生月の結果は「衝動買いに注意」。決めたのはほぼ自分のようなものだったので少し反省しました。

     そして数日後、妻ひとりで受け取りに行って子猫が家族となり、現在に至ります。

    ランドセルに入る猫。
    ランドセルに入る猫。

     初めて家に来た日、深夜に仕事から帰ってきて薄暗い部屋のケージをのぞきこむと、怯えて歯をむきだし、声にならない「フーッ」を発していました。

    おなかを出して寝ころがり慣れきった様子の子猫。
    この角度から見るとまるでホワイトタイガーみたい。今ではこんなリラックス状態でおなかを出して寝ころがり、すっかり慣れきったようすです。

     猫のおかげで家のなかの雰囲気がガラリと変わりました。大事に育てていこうと思います。



     YouTubeやテレビ出演で有名な「まる」もスコティッシュフォールド種だそうです。
    まる (猫) - Wikipedia

     その「まる」の動画をご紹介します。

    ■大きな箱とねこ。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xdhLQCYQ-nQ



    ■いろいろな小さ過ぎる箱とねこ。-Many too small boxes and Maru.- - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=2XID_W4neJo


     ウィキペディアに書かれているとおり、これは『芸風』といえると思います。すごいなこれは(笑)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ