遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」
  •  ・猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
  •  ・スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)
  •  ・先生が怒って職員室に帰っちゃうことは今でもあるらしいです。(小5むすこ談)
  •  ・社会科の公民の授業で『政党の種類』の質問に何と答えたか? 中3むすめの珍回答。
  •  ・養生技術がすごい塗装職人さんの解説動画。
  •  ・中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?
  •  ・弁当や惣菜の『おつとめ品』についてのQ&Aリンク集
  •  ・おつとめ品ほか、スーパーで衝動買いしたときの画像が出てきました。
  •  ・中華料理屋さんの見事な腕前、手際の良さを見まくる動画集。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    社会科の公民の授業で『政党の種類』の質問に何と答えたか? 中3むすめの珍回答。

     中3むすめに聞いた社会科の公民の授業の話です。「政党の種類は何がありますか?」という質問に対して、はいはいはーい! といつものお調子者の男子が手をあげました。そして珍回答をいくつか連発し、まだ言い足りないその男子は、となりの席のうちのむすめに「ほかに何かないか?」と珍回答のアイデアを催促してきたそうです。

     むすめが教えてあげた珍回答とは?

    当サイト関連記事:
    中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?
    今どきの授業中ドッキリはこうだ。
    テストの答案「台風にそなえた沖縄県の家について」



     与党とか野党とか答えれば正解なんですが、お調子者の男子はこう言いました。

    「金平糖!」

    「納豆!」


     爆笑をさらいましたがまだ言い足りないらしく、うちのむすめにアイデアを催促してきました。

     そこでこっそりアイデアを提供してあげると、目を輝かしてお調子者男子が発言しました。

    「トメィトゥ!!!!!」

     教室が爆笑の渦で箱鳴り状態になったそうです。



     そのようす、見たかったな(笑)。



     ちなみにトメイトウとは、トマトの英語的な発音です。

    ■トマトの発音が… - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=C-oom3lKEgo



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?

     以前、中3むすめのクラスであった事件をご紹介します。5時間目の社会の授業時間が始まっても先生が来なかったそうです。生徒たちはどうしたのでしょうか。

    当サイト関連記事:
    今どきの授業中ドッキリはこうだ。
    こないだ夜中に中3むすめがセミ捕りした話。
    5歳むすこが貧血で「寝不足だ」の話。


    (Amazon)



     5時間目が始まっても社会の先生が来る気配がない・・・生徒たちはざわつき、こんな流れでコトは進みました。

    ・社会係が呼びに行こうとする
    ・ざわつきが増す
    ・少しでも時間をかせごうと社会係を引き止める不真面目な生徒あらわる
    ・「靴ヒモゆるそうだから結びなおしてから行けば?」
    ・「暑いからジャージ脱いでから行けば?」

     おもしろいのでこの話に僕も付け足したくなりました。
    ・「髪が乱れてるからセットしなおしてから行けば?」
    ・「トイレは大丈夫か、行きたいだろう、ぜひ行っておけ」
    ・「給食を食べすぎておなかをこわしてるのかもしれないから薬を買ってきてあげる優しさも社会係には必要だぞ」
     こんなところでいかがでしょうか。

     話をもどします。15分後ぐらいに先生を呼びに職員室に行きましたが、なかなか呼びに行かないので叱られのるかと思ったら、授業があるのをすっかり忘れていた先生に逆に謝られたとのことです。

     先生を呼びに行くのが遅くなったことに対しての言い訳も考えていたとかなんとか。
    ・「職員室の場所が分からなくなって呼びにいくのが遅れた」
     無理があるだろ(笑)。



     ちなみに、『そもそも5時間目を無かったことにする案』も出たそうです。

     もうめちゃくちゃです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    おつとめ品ほか、スーパーで衝動買いしたときの画像が出てきました。

     昨年の画像が出てきました。妻が夕飯を作っているあいだに、ストレス発散のために子どもといっしょにスーパーに出かけて、僕のお小遣いでおつとめ品やお菓子を衝動買いしたときの画像です。

    当サイト関連記事:
    おかしのまちおかでお菓子とおつまみを買ってきました。(買いすぎ)
    林間学校のおやつ1000円分、中1むすめとお父さんが選んだお菓子を比べてみた結果。
    大人用アドベントカレンダー珍味



     おつとめ品がメインとなっております。

    こないだの買い物(おつとめ品がメイン)
    買ってきたものは、北海道産するめ、リッツ、カップめん、PETお茶、かむかむ、お寿司、梅しば、妖怪ウォッチのようかいふしぎキャンディー、スコーン。
    たしか当時中2だったむすめと一緒にスーパーで買い物したときの画像です。むすめの好物が多いから分かる。


    握り寿司(おつとめ品)
    おつとめ品の握り寿司。830円が622円に値引き! これをねらって夕方遅くに買い物に行くことがたまにあります。中3むすめと小5むすこの大好物。


    お得な握り寿司(おつとめ品) 
    お得な握り寿司のドアップ。子どもたちが言うには、普通にうまい、とのことです。ちなみに嫌いなネタは妻か僕にふりわけられます。


    エースコック カレーうどん
    エースコックのカレーうどん。僕が食べたかったので買い物カゴに入れました。


    伊右衛門抹茶入り(妖怪ウォッチ・ミニコースターコレクション付)
    伊右衛門抹茶入り(妖怪ウォッチ・ミニコースターコレクション付)。子どもたち、集めていたっけな~。


    かむかむ
    中3むすめの大好物のイカのくんせい、カネタの『かむかむ』です。


    北海道産するめ 2枚入
    これは僕の衝動買いです。北海道産するめ2枚入348円(税抜)。中3むすめの大好物でもありますが、家族みんなが食べます。


    『北海道産するめ』と『かむかむ』をフックにかける。
    『北海道産するめ』と『かむかむ』はフックにかけると具合がいいです。お客さんを家に呼べませんが。


    今日の夕飯はうどんなのに握り寿司を買ってきたヤツ。
    今日の夕飯はうどんなのに寿司を買ってきたヤツ。おつとめ品の寿司は子どもたちの分だけです。さすが食べざかりはすごい。


    うどん食べて握り寿司食べて、梅しば食べるヤツ。
    うどん食べて握り寿司食べて、梅しば食べるヤツ。


    梅しばカジるヤツ。
    梅しばカジるヤツ。
    余談ですが、こないだ中3むすめが持久走大会で上位に入ったご褒美は、今年も『梅しば10袋』でした。今年もまた国産梅の梅しばをAmazonで購入。
    村岡食品 梅しば 無着色 110g×10袋(Amazon)
    関連記事:
    持久走大会でうちの小5むすめが順位を上げた方法
    中2むすめが持久走大会で上位に入ったご褒美に希望したプレゼントとは?


    『かむかむ』も食べるヤツ。
    『かむかむ』も食べるヤツ。食後のデザートだとでも、いうのであろうか・・・。


    小5むすこのおしゃれデイパック。
    小5むすこが自分のおしゃれデイパックによく入れるのは・・・


    小5むすこはおしゃれデイパックにスコーンを入れました。
    スコーンです。


    こないだの買い物レシート
    これらの買い物のレシートです。よく見るとアイスも買ってるな。合計3207円とけっこういっていました。


     お小遣い3万円でこれはキツいな~。でもたまにやってしまうスーパーでの衝動買いなのでした。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ