遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・平日の上野動物園でパンダとかカワウソとか見てきましたレポート。
  •  ・上野の森美術館の『怖い絵展』を鑑賞して恐れおののいて帰ってきました。
  •  ・【動画】段ボールで作る「ジャイアント・レゴマン」の作り方
  •  ・人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。
  •  ・環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。
  •  ・ステラタウンで空をながめてきた話。
  •  ・ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。
  •  ・マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。
  •  ・惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画
  •  ・ひふみんがイオン羽生に来るそうです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    【自作】うちにあるニンテンドースイッチはこちらになります。

    ニンテンドースイッチ

     うちのニンテンドースイッチはよそ様のやつとはちょっと違います。どこの店に行っても売り切れ、ネット通販は転売価格ばかり、というわけで、自作するしかありませんでした。

    当サイト関連記事:
    チョコレート菓子でフランダースの犬
    石焼き芋屋さんの売り声を3DS・DSiにしゃべらせるプログラムを作りました。
    ヤマハ音楽教室CMのレッスン曲をニンテンドーDSiに歌わせるプログラムを作りました。(プチコンmkII)



     ごらんください。自作したうちのニンテンドースイッチはこちらになります。

    自作ニンテンドースイッチ
    自作ニンテンドースイッチです。


     材料はこちらです。

    プッシュボタンスイッチ
    プッシュボタンスイッチ


    トグルスイッチ
    トグルスイッチ


     これらのスイッチ類を並べていきました。

    二



    ン



    テ



    ン



    ドー
    ドー


    電子工作のスイッチ群で「ニンテンドースイッチ」
    ニンテンドースイッチ


     子どもたちが学校から帰ってくると目にする光景です。

    玄関あけたらニンテンドースイッチ



    玄関あけたらニンテンドースイッチ



    電子工作のスイッチでニンテンドースイッチを自作しました。
    玄関あけたらニンテンドースイッチ


     動画にもまとめました。

    ■電子パーツでニンテンドースイッチを自作 - Nintendo switch made in Japanese - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=R1gbAc-B3Hs


     このニンテンドースイッチを見た小6むすこと高1むすめはウケていました。高1むすめは「やると思った」とのこと。




     以上、電子パーツで自作したニンテンドースイッチでした。本物のニンテンドースイッチがふつうにお店で買えるようになるまで、こんな感じでふざけていこうと思います。



    関連:SODIAL(R)2 Pcs ON/ON 2ポジションダブルポールダブルトグルスイッチ(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    回旋塔ほか、8ミリフィルムカメラで撮影された「昭和の小学校校庭の遊具」の動画

     昭和に小学生時代を過ごした僕の子どもの頃は、小学校の校庭には様々な遊具がありました。やはり回転遊具が大人気で、マンモス校だった母校ではつねに順番待ちで競争率が激しかった思い出があります。

     時代は変わって危険であるという声が強くなり撤去されてしまいましたが、そんな「昭和の小学校校庭の遊具」で遊ぶ子どもたちのすがたを8ミリフィルムカメラで撮影された動画が公開されているのを見つけたのでご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    メリーゴーランド型回転遊具で回しすぎて気持ち悪くなった…。
    現存する地球儀型回転遊具「グローブジャングル」に乗ってきましたレポート。
    みかも山公園~わんぱく広場に行ってきました動画付きレポート。



     現在ではめったに見られない回転遊具のシーンの前に、鉄棒のシーンも必見です。何このワザ!?

    ■【資料映像】昭和の小学校校庭の遊具 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=5rwixITj0ww


     鉄棒シーンの2カット目、いちばん手前の男の子。鉄棒を背中ごしに挟んで反動をつけて、なんと連続えびぞり後ろ回り。こんなワザは初めて見ました。最初のシーンで「鉄棒に腰掛けるような体勢からのクルッと回って飛び降り着地」のワザは僕も出来た記憶がありますが・・・なんなんでしょうこの変則後ろ回りワザは。昭和時代の子どもスゲー。

     つづいて「ハシゴのシーソーみたいな回転遊具」ですが、これは僕の母校にはありませんでした。ちがう小学校だった妻も同様とのこと。

     最後のシーンに登場する回転遊具の名称は「回旋塔」というそうです。これは僕と妻のそれぞれの母校にあり、なつかしく話しました。自分が遊んでいる中ではケガした子は見なかったと記憶していますが、知らないところでは多少は怪我人がいたのかもしれません。撤去されるという流れは仕方ないのかなと思います。でも残念とも思うジレンマです。

     ちなみに、回旋塔に似た、回転する部分が地上スレスレにあるタイプの回転遊具もありました。片足を足場に乗せて、もう一方の片足で地面を蹴ってみんなでまわす回転遊具です。この回転遊具はみんなの体重のバランスによって足場が地面に着くので危険性が高かったと考えられます。

    ■そりゃ規制されるわ!知らなかった驚きの危険回転遊具「回旋塔」! - シマウマの自由帳
    http://yokoshimauma.hatenablog.com/entry/2015/08/13/222545


    ■子供の頃よく遊んだ!今となってはちょっと怖い「公園の遊具」15選 | CuRAZY [クレイジー]
    https://curazy.com/archives/127153


    ■【回旋塔】消された昔の遊具達が怖すぎてワロタwwwwwwwwwwwwwww - わちゃちゃDX
    http://wachachaww.blomaga.jp/articles/83323.html


     そういえば小学生のとき、シーソーでケガした男の子が額から流血しているのを目撃したことがありました。顔面血だらけでこっち見てワンワン泣かれても・・・というトラウマな思い出です。アスレチック的な遊び方をしていたのだろうと思いますが・・・。

     現代の回転遊具では、ある一定の最高速度までしか回転速度が上がらない仕組みになっているものがありますが、その方式を取り入れた「回旋塔」が現代の技術で作れないものでしょうか。回転遊具のまわりには発泡ウレタンのクッションなんかを敷きつめれば安全に遊べるのではないかなと思いますが、いかがでしょうか。こんな期待をしてしまうほど、「回旋塔」は楽しい思い出がいっぱいの遊具なのでした。



    関連:遊具事故防止マニュアル―楽しく遊ぶ安全に遊ぶ(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    【ハンバーガーうまそう】世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が8歳になるまでの動画集。

     ハンバーガーをおいしそうに食べるお子さんの成長をたどった動画をまとめてご紹介します。「世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児」が今年8歳になるまで、ハンバーガーを食べる食事風景を撮られた動画集です。5歳からは弟さんもいっしょで可愛さ倍増ですよ。

    当サイト関連記事:
    マクドナルドのハンバーガーのトッピング増量と増量無しを比べました。
    チーズバーガーをダブルチーズバーガーにして食べました。
    「せっせっせーの味噌ラーメン」の動画が可愛すぎる件。



     動画を貼り付け出来ない設定にされているので動画リンクからどうぞ。

    ■世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=EsB-BIZB_YE
    顔と同じぐらいの大きさのハンバーガーを食べる1歳児。おいしそうに食べてます。
    1歳児「おいしい」
    お母さん「おいしい? でもあんまり頻繁には食べないよ。肥満児になるからね」
    1歳児「うん」
    お母さん「たま~に食べようね。たま~にね」
    1歳児「うん」


    ■世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が2歳になった。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=kh3Fxx4wbSQ
    2歳児「ハンバーガーらねぇ」
    お母さん「うん」
    お母さん「ちゃんとカミカミしてよ?」
    お父さん「紙! 紙!」
    2歳児「かみたべちゃったの?」


    ■世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が3歳になった。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=5mSffQqFtdo
    3歳児「ぶどうジュース~、ぶどうジュース~」


    ■世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が4歳になった。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=7xZtLUthtIM
    最初は不機嫌、ハンバーガーが出てきてハイテンション、そして最後に超不機嫌(笑)。


    ■世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が5歳になった。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=fEZ_k3AVoRE
    弟さん初登場。


    ■世界一ハンバーガーを美味しそうに食べる1歳児が6歳になったwithうみ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=1KdBwrPYaKU
    弟さんはハンバーガーを分解して食べる。


    ■世界一ハンバーガーを美味しそうに食べる1歳児が6歳になり、もう一度2歳の弟とハンバーガーを食べた。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=x7YiKWoRUgo
    弟さんはハンバーガーを食べて「うまい!」


    ■世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が7歳になったwithうみ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=m78djkLneQo
    「いたまき・・・いただきま~す」からの変顔。


    ■世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が8歳になったwithうみ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=tVlDyryzP5I
    ハンバーガーの舞、そして「ド~ラ~え~もん始まるよ~」からのハッピーセット。最初のグーダンスが目に焼きついて離れません(笑)。


     手作りらしきハンバーガーも出てきて、本当に美味しそうに食べますね。見ていたら僕も食べたくなってしまいましたよ。ハンバーガーの付け合わせがポテトチップスというのもいいですね。うちも今日の朝食のトーストで真似しました。

     以上、世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が8歳になるまでの動画集をご紹介しました。続編が楽しみですね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ