遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 商品画像に笑っちゃう、ノズルが4つもあるウォーターガン。
  • 呼び込み君の弾き方動画をみつけました。
  • 中国メーカーのポータブルラジオXHDATA D-328を買いました。(FM・中波・短波/MP3再生機能付)
  • ドスパラ(イオンレイクタウン店)で特価のマイクロSDHCカードを買いました。
  • 当ブログが中野龍三Webさんの逆アクセスランキングで1位を取った記念
  • 大統領で飲んだその後の御徒町~秋葉原ぶらつきレポート。
  • 上野もつ焼大統領支店に出入り禁止の客が来た話。
  • 意外性。コクがすごい。カップヌードルカレーに雪見だいふくを入れて食べてみました。
  • しゃぶしゃぶ棄権。こんな食べ放題のやり方があったとは。
  • フライトシューティングゲームと本物のコックピット映像を見比べてみる。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    高3むすめが中国製の液晶ペンタブレットでスプラ絵を描く動画

     高3むすめはスプラ絵(スプラトゥーンキャラクタのイラスト)をよく描いているんですが、某店で中国製の液晶ペンタブレットのサンプルが展示されていたので、そのスプラ絵を試しに描いてもらいました。動画をごらんください。

    当サイト関連記事:
    令和元年いっぱつめ、高3むすめにガンキャノンを描いてもらいました。ドッカーン!!
    鷲宮神社で『1日外出録ハンチョウ』の絵馬を書いてきました。
    Amazonでニンテンドースイッチが買えたときのジタバタしてスッタモンダした話。



     液タブに興味ある人は多いようで、空くのをけっこう待ちました。

    ■中国製の液晶ペンタブレットで試し描きしてきました。HUION Kamvas GT-191 V2 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=jo1DnMlaMPA


     描いているようすが他のお客さんに見られていたようで、変なキャラクタ「ひれおくん」の絵が恥ずかしかったです(笑)。

     動画内の音楽は無料音楽素材「煉獄庭園」のギャグ・メルヘン /MP3カテゴリより「草原ダンスィング♪」をお借りしました。ありがとうございました。

    ■無料音楽素材 煉獄庭園
    http://www.rengoku-teien.com/index.html



     板タブ(普通のペンタブレット)の展示もあったので僕もヘタクソなガンダムを描いたりして遊びました。その絵を放置して高3むすめが液タブでスプラ絵を描いているところを見ていたら、その横で小さな男の子を連れたお母さんが「ガンダムさんだ~、上手ねぇ~」なんて言っていたので、笑いをこらえるのが大変でした(笑)。

     高3むすめに感想を聞いたら、となりにあった板タブと比べたら、やはり画面に直接描ける液タブのほうが描きやすいとのことで、メチャ欲しがっています。でも品質とサポート面を考えたら、日本のメーカーのワコム製がいいかな。今回試し描きしてきた中国製の液タブはかなり価格が安いし操作感も良好で魅力的なんですが。

     iPad+Apple pencilの組み合わせも考えたいです。iPadは廉価なタイプなら価格帯も近く、様々なアプリも使えるので、僕が使うならiPad一択なんですけどね。どこか展示されている電器店があったらまた試したいと思います。



     おまけです。
     デジタル作画で使用する機器は何が良いのか迷ったときに参考になる動画をみつけました。

    ■【iPad・iPad Pro・板タブ・液タブ】どれがおすすめ?それぞれの良いところ・悪いところを説明します! - YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCsMrtyY5Rc-xvvoRCwJWuFg


     そうか、液タブの板タブと同様にパソコンが必要なんですね。当然といえば当然ですが。店頭で液タブの上に展示されていたモニターがパソコンだったのかな。まぁ、パソコンは予備があるので、液タブも候補に考えたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    令和元年いっぱつめ、高3むすめにガンキャノンを描いてもらいました。ドッカーン!!

     令和元年になったばかりということで、景気よくドカンと一発いこうと思い、高3むすめにガンキャノンのあのポーズを描いてもらいました。ドッカーン!!

    当サイト関連記事:
    ガンプラを歩くように改造した人がいる!
    ごはんを勧めるガンダム
    ガンダムを描いたら子どもに描き加えられました。



     参考画像を見ながらスマホで描いてもらいました。アイビスペイント使用。

    ぶっぱなすガンキャノン

     狙われてるぞ!!





     おまけをどうぞ。
     こちらは僕のヘタクソガンダムです。



     ツイッターの絵描きの皆さん、よくちっこい画面に上手に描けますね~。すごい。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    「レトロアーケード」は改造すると1つの本体で5種類のゲームが遊べるようになるらしいです(初期ロットのみ)。

     こないだ上野駅前のおもちゃ屋さんを覗いてみたら、パックマン、ギャラガ、ディグダグなどのレトロゲームが遊べる「レトロアーケード」シリーズが大量に並んでいました。このレトロアーケードは1つの筐体で1つのゲームがプレイできる仕様なんですが、実は、改造すると1つの本体で5種類のゲームが遊べるようになるらしいです。要ハンダゴテ&プラスドライバー。

    当サイト関連記事:
    マブチモーターの回転数をコントロールする方法調べ(中国製スピードコントローラで安く実現できました)
    UFO探知器の電子工作キットが売っている。
    電気ショック発生器の作り方



     本体には元から5+1種類のレトロゲームが入っていて、基板上の配線によって起ち上がるゲームが決まっているそうです。

    ■レトロアーケードが物足りないので改造してみた - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=oVgKsg1SPkg

    ちまちました部分にケーブルをハンダ付け、そして3つのトグルスイッチまで配線すると、3つのスイッチの組み合わせによって起動するゲームが変わるとのことです。ただし初期ロットのバージョンのみ、このような改造が出来るようです。


    ■dreamGEAR社 レトロアーケードを HACKしてマルチゲーム化の MOD改造、新ロットは改造対策! (Retro Arcadeを分解して、内部の基板にスイッチを取り付ける事でマルチゲーム化のハック MOD改造)
    http://www.neko.ne.jp/~freewing/hardware/retro_arcade_hack_mod_multi_game/
    2019年 3月出荷ロットでは「改造対策」されています。
    残念。黒い樹脂で覆われていて改造出来ないようになっているようです。丁寧にカッターナイフで削れば出来そうな気がしますがどうでしょう。自己責任でお願いいたします。


     初期ロットが手に入った場合はこちらの記事も参考にどうぞ。

    ■ゲオで購入したレトロアーケード : ゴリゴリなおっさんの裏ゲームブログ(GORIO'S BLOG)
    https://gorigo.exblog.jp/27309659/




     おまけです。
     さらに小さなタイニーアーケードのマルチゲーム化改造記事です。

    ■Super Impulse社 タイニーアーケードを HACKしてマルチゲーム化の MOD改造 (TINY ARCADEを分解して、内部の基板にスイッチを取り付ける事でマルチゲーム化のハック MOD改造)
    http://www.neko.ne.jp/~freewing/hardware/tiny_arcade_hack_mod_multi_game/
    これは細かい! 繊細なハンダ付け技術が求められそうです。僕はやる気がしません(笑)。


    ■【mini】レトロアーケード思ったより売れている?『ギャラガ』残り1個だったので、思わず購入!懐かしのファミコン版とちょい比較 PART② - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=lVtsDGlc2hs


     上野駅前のおもちゃ屋さんでレトロアーケードを見たときもギャラガがサンプルとして動いていました。小さくても滑らかな動きで普通に遊べて、ファミコン版がベースになっているとはいえ、出来が良い印象です。もうすこしで買いそうな気分でしたが、ガマンして家に帰ってからファミコン用ギャラガの中古カセットをAmazonで買いました。けっきょく、僕はミニ筐体で遊びたいわけではなく普通にギャラガをプレイしたいだけだと気付いたのでした(笑)。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ

      ブログパーツ