遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・暑さ対策に「自作クーラー」が効果的らしいです。
  •  ・【夏休みの工作】首振り付き扇風機の作り方参考動画を集めました。
  •  ・RYDEEN演奏動画を集めました。KORG MS-20、ニンテンドーDS KORG DS-10、リコーダーほか。
  •  ・気を抜いて見るとヤバイ。衝撃映像『自転車でドブ落ちて死ぬ』がすごい。
  •  ・着ぐるみで人気者になれるレクチャー動画集
  •  ・【折り紙とポップアップカード】あじさいと傘と長靴の折り方動画集。
  •  ・かわいいカタツムリの赤ちゃん誕生の瞬間。びっくりな産卵シーンもあります。
  •  ・妻もウケた『バーベキューコンロ開封レビュー動画』をごらんください。
  •  ・コストコで巨大プッチンプリンを買ってきました。
  •  ・幸手あじさいまつりに行ってきましたレポート。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    YouTubeで見られる猫のライブカメラまとめ。

     YouTubeでライブストリーミングを利用したライブ配信が見られるようになりました。そのなかで猫のライブカメラをたくさん見つけたので、まとめてご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
    北陸新幹線が見放題。金沢駅ライブカメラがあるよー。
    宇宙ライブカメラをご紹介します。(国際宇宙ステーションISSから見る現在の地球のようす)


     チャットが出来るライブカメラもあります。
     海外より。

    ■Gaia's Kittens (fosters for Purrfect Pals) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=VNMK65mFBx8



    ■Kitten Academy Live Stream - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=YPv9yKC76hE



    ■Evolene & Corsica - Pregnant Ferals - Join the #KittenWatch - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Od1-koPkMjI



    ■LIVE Kitten Dorm Cam from LA - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Uici5hNaWOk



    ■Kitten Rescue - Baby Kittens Cam powered by EXPLORE.org - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=lQm5qA1sxyo



    ■Live Cats - Feral Cat Condo - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0GXR294pffs



     日本の猫ライブカメラもあります。

    ■Miaou - YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UC499RUHBCxesTo_ppKPlfhg



     猫がカメラの撮影範囲外にいていなかったり、やはり猫なだけあって寝ていたりすることが多いですが、子猫たちがじゃれ合っている可愛いようすを見られたらラッキーですね。

     このようにYouTubeのライブストリームで手軽に配信できるようになり、ますますライブカメラが増えていきそうです。自分もやってみたいという人は、Googleで「youtube ライブカメラ やり方」などで検索するとライブ配信方法の解説記事が見つかるので、試してみてはいかがでしょうか。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    【動画】ビッグなラジコン飛行機が室内をゆっくり飛ぶ!

     ずいぶん大きなラジコン飛行機だな、でも体育館のような室内みたいだけど飛ばすのコレ・・・? と思って見ていたらいきなり離陸して自由すぎる飛行を見せてくれました。なんとジェットエンジンRCも室内を飛び回ります。

    当サイト関連記事:
    蛇のラジコンが売っている。
    なんとゴム動力で飛ぶラジコン飛行機!
    ラジコンカーで雪かき



     短い滑走ですぐ離陸します。海外からの4つの動画をごらんください。

    ■INDOOR FLIGHT A-10 THUNDERBOLT II WARTHOG BIG RC SCALE MODEL LIGHT-WEIGHT JET / Leipzig Germany 2016 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=nUTquAZpzKI

    ビッグなのにふわふわと軽そうに飛んでいますね。動画説明欄には Take-off weight: 1,7Kg とあります。翻訳すると『離陸重量』となります。航空用語に最大離陸重量というものがありますがこのことで合っているでしょうか。最大離陸重量とは「その機種が離陸することができる総重量の最大値(Wikipedia引用)」です。少なくともこのラジコン飛行機は1.7kg以下ということですよね。めちゃ軽い!


    ■WORLD´S FIRST BIG RC TURBINE MODEL JET FOR INDOOR FLIGHT / Leipzig Germany 2016 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=459s5GrXr8Q

    まさかと思ったら本当にジェットエンジンのラジコン飛行機を室内で飛ばしています。やはりこちらの機体も軽いんだろうなと見てみたら、やはり Take-off weight: 2,6Kg とあります。どんな素材でどのように作っているのでしょうか。


    ■Horizon - fly | Airbus A310 - Indoor Airshow Leipzig 2015 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=RpLV-TP3GPY
    ヘリウムガスによって機体を軽くしているようです。これは良いアイデアですね! ちゃんとギアアップしてタイヤを収納するところもスゴイ。


    ■XXXL RC MODEL AIRPLANE FOR INDOOR FLIGHT!! FOKKER DR1 TRIPLANE / Fair Leipzig Germany 2016 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=ycsj3uF9cNc

    大振りなプロペラ機も、室内を軽々ふわふわと自由自在に飛び回ります。なんだか夢を見ているような気分になってきました。
    こちらの最大離陸重量は Take-off weight: 6,5kg と他より重めになっています。それでも軽々と離陸できるのは『翼面荷重』が関係しているものと思われます。
    翼面荷重 - Wikipedia
    >低翼面荷重である飛行機はより低速であっても大きな揚力を確保できるので、低速での離着陸が可能で離陸滑走路長・着陸滑走路長も短くなるほか、上昇性能も向上する。
    3枚の主翼がそれを可能にしているというわけですね。ナルホド。


     それにしてもみなさん、なんてすばらしい無茶っぷりなのでしょうか。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    可愛いガンダムとザクの『ガンダム大地に立つ!!』 クロマキーを駆使したコマ撮りがスゴイ。

     最近アップロードされたばかりの新作のガンダムコマ撮り動画をご紹介します。『ガンダム大地に立つ!!』の名シーンを可愛いガンダムとザクのフィギュアで撮ったコマ撮り動画です。クロマキー合成でうまく再現された作品となっているので、ぜひごらんください。

    当サイト関連記事:
    どうやって撮影したの!? すごいガンプラコマ撮り動画をみつけました。(vsドム編が特にすごい)
    エフェクトがすごいガンプラ戦闘シーンのコマ撮り動画。
    ガンプラを歩くように改造した人がいる!



    ■『ガンダム大地に立つ!!』をコマ撮りで再現! ガンダムコマ撮り/ストップモーション  -Gundam Stop Motion【Gundam Rising】- - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xeKRo5cDem8


     コマ撮り動画にありがちな冗長な感じがしないなと思ってよく観察したら、静的なシーンでも映像に動きがあることに気付きました。煙の流れがあったり、画像をズームしたり回転したりと、飽きない工夫があるようです。コマ撮りの撮影だけでなく、編集テクニックもすごいものがあります。

     メイキング映像も同時にアップロードされているので、このコマ撮り作品がどうやって出来ているのか見てみましょう。

    ■『ガンダム大地に立つ!!』をコマ撮りで再現!メイキング映像 -Gundam Stop Motion【Behind The Scenes】- - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0Y9nbJcOj3A


     のけぞったり空を飛んだりするシーンではクロマキー合成をうまく使い、さらにバックの背景、煙の流れ、ライフル弾やビームサーベルなどの合成のほかにも、1体のザクのフィギュアを使いまわして2体分に合成しているんですね。

     元のアニメが良く出来ているとはいえ、このコマ撮り作品の撮影・編集テクニックには脱帽です。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ