遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 低く飛んできた航空機の怖い動画いろいろ
  • 絶叫マシンに乗りながら気絶する人たちの動画
  • 久喜ベンチャーズの演奏動画をアップしました。(2018年・第32回久喜市民まつり)
  • 【運転席タイムラプス】JR宇都宮線 赤羽駅~上野駅
  • カップル絶叫ローラーコースター
  • こんなに凶暴だったのかよアカミミガメ(ザリガニをバリバリ食べる動画)
  • 顔より頭頂部を冷やすほうが涼しいのかも。(帽子に穴をあけてファンを取り付ける動画)
  • びっくりする赤ちゃんの動画集
  • 屋内をゆっくり飛ぶRCジャンボジェット(巨大なやつと小さいやつ)
  • 「コカコーラオリジナル 2ウェイPCグラス」自販機コカコーラで当たった景品です。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    スマホのタイムラプスアプリとデジカメで、流れる雲の動画を撮ってみました。

     こないだ栃木県佐野市の道の駅どまんなかたぬまで見た雲が綺麗だったので、スマホのアプリを使ってタイムラプスを撮ってみました。それと同時にデジカメでも動画を撮って早回し編集したので、比べてみたいと思います。

    当サイト関連記事:
    ポップコーンの種を植えたら芽が出てきました。ちゃんと栽培できます。
    稲刈りのタイムラプス動画が見ていて飽きない件。
    東京スカイツリーから見た風景をiPadでミニチュア風に撮影しました。



     道の駅どまんなかたぬまで買い物を済ませ、車のなかでタコヤキなんぞを食べているときに妻が「あの雲すごいね」と言うので見たら、夏っぽい迫力ある雲が流れていて目を奪われ、「タイムラプス」を思いついたのでした。



     その場でアンドロイドスマホにタイムラプスアプリをインストールして、車のダッシュボードにスマホを上手いこと立てかけて撮りました。

     使用アプリはこちら、Framelapse無料バージョンです。

    ■Framelapse - Time Lapse Camera - Google Play のアプリ
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Nishant.Singh.DroidTimelapse&hl=ja

     モードはデフォルトのままで撮影しました。
    Frame Interval:1 sec
    Video Duration:Infinite
    Recording;Infinite
    secSpeed:30×
     というモードで撮影したので、完成動画11秒×30=330秒、330秒÷60=5.5分、ということで5分30秒間撮影したタイムラプス動画ということでいいのかな?


     つづいて、デジカメで長時間ふつうに動画を撮って早回しに編集した動画をご紹介します。WIndows Movie Makerで、2倍速×3回設定したので、2×2=4、4×2=8 で、8倍速にした早回し動画、ということでいいのかな? 間違っていたらごめんなさい。
     使用したカメラはオリンパス STYLUS XZ-2ですが、インターバル撮影機能が無いので、そのまま動画を撮って編集アプリでタイムラプスっぽく早回しにした動画です。

    ■流れる雲の早回し映像(かなりモコモコです) - TimeLapse (To be excited.) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=HspUuYmEiCo


     雲がモコモコ成長するようすを撮ってみたかったのでズームも使って撮ってみました。残念なことにズームしたら暗くなってしまいました。色調機能付きの動画編集ソフトが欲しいです。近いうちにGET予定。小遣いを貯めなければ。
     撮影しているときは雲が流れているだけだと思っていましたが、タイムラプス動画にして見てみると、雲が成長&消滅をくり返しながら、湧き上がっているような流れ方をしているようすが映っていて、ほんのり衝撃的でした。雲のこんなモコモコ成長する動き、見ていて飽きないので好きです。
     

     動画内の曲は、煉獄庭園より「ひとりぼっちの雨上がり」(ヒーリング /MP3)をお借りしました。ありがとうございました。

    ■無料音楽素材 煉獄庭園
    http://www.rengoku-teien.com



     今回使用したデジカメ、オリンパス STYLUS XZ-2にファームウェアをダウンロードしてみましたが、残念ながらインターバル撮影モードは追加されませんでした。

    ■[005764]インターバル撮影時の撮影コマ数や撮影間隔などを設定する方法を教えてください。 (STYLUS 1s / STYLUS 1) | オリンパス
    http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005764


     でも別売りのリモコンを使えばインターバル撮影が使えるようになるようです。じつは星空の撮影がしてみたくてかなり前に買ってあるんですが、ズボラなので行方不明・・・リモコンどこ行ったんだ。

    【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】OLYMPUS オリンパス RM-UC1 対応 シャッター リモコン コード レリーズ (Amazon)


     以上、唐突にタイムラプスを撮ってみた動画をご紹介しました。最近、ミニ三脚を買ったので、またどこかでタイムラプス撮影してこようと思います。



     おまけです。
     目がくぎづけになる秀作タイムラプス動画をご紹介します。

    ■【タイムラプス】 2012 微速度撮影 総集編 Japan TimeLapse 【HD】 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=_PjBHyfo_T0


     パン、チルト(ティルト)、ズーム、ズームアウトと、撮影技法を組み合わせたなめらかな動きに目をうばわれます。こういったタイムラプス動画には「自動回転雲台」というものを使うなど撮影テクニックがあるようです。

     ズーム&ズームアウトは出来ませんが、回転する「パン」だけなら安上がりに自作することも可能です。

    ■DIYでタイムラプス撮影回転台を作ってみた - M氏はホメて欲しいだけ
    http://b.zma.jp/entry/2014/11/02/010305
    キッチンタイマーは考えましたね~ナルホドです。


     大掛かりな機材になりますがこちらも見つけました。

    ■DIY Camera Dolly for timelapse 小型・軽量 自作タイムラプスドリー - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=EYmUdvJ29nM


     タミヤのギヤボックスを使ってヒモを巻いて移動するアイデア。こちらにもナルホドですね。パンする機能を付けるとしたら、カメラの軸にプーリー的なものを付けてヒモを巻き付けておき、同じようにギヤボックスでヒモを巻き取ることで、カメラの微速度回転が実現できそうです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    こないだ「花粉光環」がすごかったです。(花粉が原因で太陽の周りに虹色の輪が見える気象現象)

     こないだお出かけした夕方の帰り道、太陽の周りに虹色の輪が見えました。なんじゃありゃ! と思って写真に収めたんですが、妻によるとあれは花粉が原因で太陽の周りに虹色の輪が見える「花粉光環」という気象現象とのこと。テレビニュースのお天気コーナーで話題になったようですね。

    当サイト関連記事:
    【幻日】1月3日、太陽の横に虹色の光が出現しました。
    太陽の横に虹が出ました。これを「幻日」というそうです。
    彩雲(虹雲)ではなく『環天頂アーク』の画像です。



     イオンレイクタウンの帰り道にて。真正面に見える太陽が変な感じでした。なんじゃありゃあ、太陽のまわりに虹がある!!

    花粉光環が現れました。
    太陽を囲んで虹色の丸い輪が何重にも見えます。帰ってから調べたところ「花粉光環」という気象現象だということが分かりました。


    花粉光環を分かりやすく色調補正しました。太陽の周りに虹色の輪が見えます。
    花粉光環を分かりやすく色調補正してズームしました。太陽の周りに虹色の輪が見えます。


     雲研究者・気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎氏のツイートをご紹介します。



    ■花粉光環(花粉光冠)
    http://mo.atz.jp/prism/Pollen/index.htm


    ■「花粉光環」というおぞましくも美しい自然現象があるらしい - NAVER まとめ
    https://matome.naver.jp/odai/2145777413286937901



     2年前の当ブログ記事にある変な太陽の画像も同じ3月半ばの時期なので、これも同じように花粉光環なんでしょうね。花粉がこんな気象現象を見せるとはなぁ。
    なんじゃこりゃ変な夕日!! 2016年3月21日の夕日に『虹色の薄明光線』と『光冠』を観測しました。


     僕は中学生の頃まで極度の鼻炎持ちで毎日鼻水ズーズーしていたのが免疫となっているのか花粉には強いようです。今のところ花粉被害はほとんど受けていませんが、うちの妻のようにマスクが手放せない人も多いかと思います。花粉光環が綺麗に見えるとはいえ、人の活動に被害を及ぼす、主にスギ花粉が減ってくれることを願うばかりですね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。

     人の指に乗った大型トンボ、オニヤンマの動画を2つご紹介します。オニヤンマってこんなに人間に馴れるんですね。

    当サイト関連記事:
    ぐんま昆虫の森に行ってきましたレポート。とうとうオニヤンマを捕まえました!!
    目の前でオニヤンマをホバリングさせる装置!!
    オニヤンマの飛行中の写真撮影に成功。調子にのってGifアニメも作成しました。



     手を動かしても逃げないオニヤンマ。

    ■オニヤンマ 170727 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=hxFd1Gch5iY

    逃げない。


     天敵同士なのに女王バチもいっしょに餌付け。

    ■オニヤンマと女王バチ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=SHB7UZoU2EA

    すごい状況。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ

      ブログパーツ