遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 低く飛んできた航空機の怖い動画いろいろ
  • 絶叫マシンに乗りながら気絶する人たちの動画
  • 久喜ベンチャーズの演奏動画をアップしました。(2018年・第32回久喜市民まつり)
  • 【運転席タイムラプス】JR宇都宮線 赤羽駅~上野駅
  • カップル絶叫ローラーコースター
  • こんなに凶暴だったのかよアカミミガメ(ザリガニをバリバリ食べる動画)
  • 顔より頭頂部を冷やすほうが涼しいのかも。(帽子に穴をあけてファンを取り付ける動画)
  • びっくりする赤ちゃんの動画集
  • 屋内をゆっくり飛ぶRCジャンボジェット(巨大なやつと小さいやつ)
  • 「コカコーラオリジナル 2ウェイPCグラス」自販機コカコーラで当たった景品です。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    中1むすめの夏休みの宿題「野菜と友達」の構図を小3むすこがiPadでアドバイス。

     中1むすめの夏休みの宿題で「野菜と友達」が題名のポスターを描くというものがあるんですが、どうやって描けばいいかわからないと言う中1むすめのために、小3むすこがiPadのお絵かきアプリで例を描いてアドバイスしました。

    当サイト関連記事:
    小学生がすごいの作った!「タミヤ 夏の工作コンテスト」の作品を参考にしよう。
    他の人とはちがう夏休みの工作アイデアひねり出しまとめ
    夏休みの宿題を手伝う? ⇒ やり方をアドバイスする。



    夏休みの宿題 「野菜と友達」のポスター試作
    中1むすめが「どうやって描いたらいいか分からない」と困っているのを尻目に小3むすこがiPadで遊んでいると思ったら、こんな絵を描いていました。雑だけどまともに見える不思議。もうこれでいいんじゃないか。


    夏休みの宿題のポスターを描いている中1むすめ
    小3むすこの絵が妻にも評判が良いのでこの構図を勧めたら、同じような感じの絵が完成しました。


    中2むすめの夏休みの宿題の絵 「野菜と友達」
    中2むすめの夏休みの宿題の絵「野菜と友達」です。中学生らしくクオリティが上がったけど、この女の子、なんかどこかで見たような気が・・・。

    「野菜と友達」の絵の宿題はどんなものが求められているのか分かりませんが、まぁこんなもんかなと思います。とりあえずこの絵の宿題が済んでよかったです。

     小3むすこが使ったiPadアプリは「SketchBook Express for iPad」です。

    SketchBook Express for iPad
    無料
    (2014.08.21時点)
    posted with ポチレバ



     おまけです。
    夏休みの宿題 「野菜と友達」のポスター試作にお父さんが手を加えました。
    小3むすこの絵にお父さんが手を加えてブラックな感じにしてみました。


     中2むすめのやつ、昨日は精密画の宿題をやっと終わらせました。大きな声では言えませんが、宿題に手を付けるのが遅いのは僕そっくりです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    100円ショップで買ったiPad2対応のシガーソケット用USB充電器、ちゃんと充電できました。

     こないだ100円ショップで折りたたみ式タブレットスタンドといっしょに買った、iPad2対応のシガーソケット用USB充電器をご紹介します。100円なのにちゃんと充電できるんです。

    当サイト関連記事:
    iPad2用に、100円ショップで買ったタブレットスタンドを使ってます。
    iPad2が充電できないのでAmazonと楽天市場で他社メーカーの充電器を買ってみた結果。
    東京スカイツリーから見た風景をiPadでミニチュア風に撮影しました。



    100円ショップで買ったiPad2対応のシガーソケット用USB充電器
    こちらが100円ショップで見つけた、シガーソケット用USB充電器です。iPad、iPhone、iPod、各種スマートフォンに使えます。なお、12V車専用です。24V車では使用できないのでご注意ください。一般的な普通自動車や軽自動車はだいたい12V車です。


    100円ショップで買ったシガーソケット用USB充電器 INPUT:12VDC OUTPUT:5.0V 750mA
    100円ショップで買ったシガーソケット用USB充電器の仕様 INPUT:12VDC OUTPUT:5.0V 750mA


    100円ショップで買ったiPad2対応のシガーソケット用USB充電器 iPad3でも充電できるそうです。
    100円ショップで買ったiPad2対応のこのシガーソケット用USB充電器は、iPad3でも充電できるそうです。iPad3に接続した場合「充電していません」と表示されますが実際は少量ずつ充電が行われております、とのこと。2時間で約10%だそうです(iPad2は2時間で約20%)。


    100円ショップで買ったiPad2対応のシガーソケット用USB充電器 このようにつなぎます。
    シガーソケット用USB充電器はこのようにつなぎます。


    100円ショップで買ったiPad2対応のシガーソケット用USB充電器 車のシガーソケットにさし込みます。
    そしてその先のプラグを車のシガーライター用のソケットもしくはアクセサリーソケットにさし込みます。


    100円ショップで買ったiPad2対応のシガーソケット用USB充電器 車のエンジンをかけるとLEDが点灯して充電が始まります。
    車のエンジンをかけるとLEDが点灯して充電が始まります。なお、エンジンをかけなくても通電するタイプの車もあるので、バッテリーがあがらないように、充電するとき以外は外しておいたほうが良いです。


    11時30分、58%充電済みから充電スタート。
    充電の性能を確かめてみました。11時30分、58%充電済みから充電スタート。


    途中でコンビニに入った約10分を除くと約1時間10分ほど充電して、バッテリーは12%回復しました。
    途中でコンビニに入った約10分を除くと約1時間10分ほど充電して、バッテリーは12%回復しました。ということは、パッケージに記載されている「iPad2の充電目安は2時間で約20%」というのは、ほぼ合っているということになりますね。分かりやすくいうと1時間で約10%です。


     でもですね、シガーソケットで充電する充電器を100円ショップで見つけたときはショックでした。楽天市場で下の商品を注文した直後のことだったんです。1000円ぐらいしたんですよ・・・。


    小さくてパワフルな充電器 シガーソケット・チャージャー 大容量4.2A USB2ポート

    小さくてパワフルな充電器 シガーソケット チャージャー 大容量4.2A USB2ポート
    大容量4.2Aのシガーソケット充電器が届きました。とりあえず100円ショップのやつで十分なのに。


    小さくてパワフルな充電器 シガーソケット チャージャー 大容量4.2A USB2ポート
    2ポートあるから子どもたちの3DSの充電と同時に充電できるので、便利といえば便利です。


    小さくてパワフルな充電器 シガーソケット チャージャー 大容量4.2A USB2ポート iPad2を充電中
    一応、大容量4.2Aの性能を確かめてみました。車で走行中に約50分間充電して、8%充電しました。分かりやすくいうと1時間で約10%ということですね。

     え? ということは、100円ショップのシガーソケット充電器と1000円ぐらいしたシガーソケット充電器、ほぼ同じ性能?

     ちきしょう。



     ちなみに100円ショップの充電器はセリアで買いました。

    ■100円ショップのSeria(セリア)
    http://www.seria-group.com/



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    iPad2用に、100円ショップで買ったタブレットスタンドを使ってます。

     100円ショップで買ったタブレットスタンドは12段階で角度調整できて良い感じです。iPad2で縦置き横置きどちらでも使えます。

    当サイト関連記事:
    iPad2が充電できないのでAmazonと楽天市場で他社メーカーの充電器を買ってみた結果。
    東京スカイツリーから見た風景をiPadでミニチュア風に撮影しました。
    iPadをニンテンドーWi-FiネットワークアダプタでWiFi接続できるようになった手順メモ



     100円ショップのセリアで買いました。

    ■100円ショップのSeria(セリア)
    http://www.seria-group.com/


    100円ショップのセリアで買ったタブレットスタンド
    こちらが12段階調整で見やすい角度にできるタブレットスタンドです。100円ショップのSeria(セリア)で見つけました。折りたたみ式なのでこのように平べったくした状態にすれば持ち運びに便利です。


    100円の折りたたみタブレットスタンドをiPad2で使います。
    iPad2と並べると大きさはこのぐらいです。


    100円タブレットスタンドの12段階角度調整
    起こして角度を調整します。これが一番ゆるい角度です。


    100円タブレットスタンドの12段階角度調整
    一番立てかけた80度ぐらいの角度ではこのぐらいです。


    100円タブレットスタンドにiPad2を立てかけてみました。
    iPad2を縦置きしました。バランス良く固定されて、自然と倒れるようなことはなさそうです。


    100円タブレットスタンドにiPad2を横置きで立てかけました。
    横置きはさらに安定しています。YouTubeやGyaO!などで動画を見るときに出番が多くなりそう。でもなー。小3むすこが床に置きっぱなしにして踏んづけてバキッとかやりそうなんだよなー。

     100円なので安っぽいプラスチック製ですが、でもやっぱり、あれば便利です。

     余談ですが、iPad2は今でも売っているんですね。16GBのWi-Fiモデルを使っていますが、今でも十分使えています。



    関連:アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ

      ブログパーツ