遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・歯科衛生士さんのおなかが「ぐう」と鳴ったときのごまかしテクニック
  •  ・ザクと海老天うどん
  •  ・サトーココノカドー春日部店に行ってみたら、屋上の立体看板が本当にコウモリマークでした。
  •  ・早起きな小学2年生の女の子の話。
  •  ・YouTubeで見られる猫のライブカメラまとめ。
  •  ・UFOの写り込み画像を見てみよう。これは本物でしょうか?
  •  ・エイプリルフールうそ集 - その13
  •  ・【動画】ビッグなラジコン飛行機が室内をゆっくり飛ぶ!
  •  ・最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」
  •  ・猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    弁当や惣菜の『おつとめ品』についてのQ&Aリンク集

     いわゆる値引きシールが貼られた『おつとめ品』が夕方のスーパーの弁当・惣菜コーナーで見られますが、みなさんは買うほうでしょうか、敬遠するほうでしょうか。僕は「夕方になったな。じゃ、おつとめ品を買いに行こうか」のタイプです。
     Q&Aサイトで、お客とお店の立場の意見を聞いてみました。

    当サイト関連記事:
    おつとめ品ほか、スーパーで衝動買いしたときの画像が出てきました。
    おかしのまちおかでお菓子とおつまみを買ってきました。(買いすぎ)
    林間学校のおやつ1000円分、中1むすめとお父さんが選んだお菓子を比べてみた結果。


    (Amazon)


     それではQ&Aサイトより、おつとめ品についての質問&回答のリンク集です。

    ■スーパーではおつとめ品と言うものがありますよね。おつとめ・・・とは... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121007542
    なぜ『おつとめ』というのか。


    ■スーパーのおつとめ品をあえて避けて買う人いますか?自分はおつとめ品を安いので... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120682071
    おつとめ品を嫌がって買わないタイプの方もけっこういるんですね。なんと思われようと僕は積極的に買うほうです。


    ■スーパーに行くと、よく「おつとめ品コーナー」などという一画がありますよね。... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433443129
    >あなたのような高貴なお方には合わないのでしょう。
    スゲー皮肉(笑)。


    ■スーパーでの半額ってありますよね??これを半額の時間帯に行って買い... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050270390
    恥ずかしいとかお店に迷惑とか、そういう方向にアタマを使うのはもったいないので、考えすぎないほうが良いと思いますよー。


    ■半額ねらいでスーパーによく行くんですが、店員ににらまれます。気持ち... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141224176
    スーパーに勤めていたことがある回答者さんによると、夕方に半額狙いでくるお客さんは好きにはなれないのが本音、とのこと。


    ■スーパーで働かれている方に質問です。惣菜や弁当が半額になる時間帯に... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265823622
    こちらのように、売れ残りが減って助かるという意見もあるので店員さんによるのかな。だから悩むだけムダなので僕は考えないのです。


    ■スーパーで一回目に150円引きの弁当をかごにいれて、2回目通ったら半額... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12144464062
    いったんカゴに入れて2回目に見たら半額シールが貼られていたので取り替えたいけど有りですか、という質問に対して、スーパーでパートしている回答者さんは「有りです」。値引きしている店員さんに一声かけてくださいとのことです。


     おつとめ品だけじゃなく他の商品もカゴに入れてくれるお客さんもいるわけで、おつとめ品は売れ残りを減らす目的の他に、採算度外視で客寄せ的な目玉商品にもなっているのだろうと思います。
     在庫調整が優秀で夕方の弁当・惣菜コーナーの商品が閑散としているスーパーもありますが、スーパー全体の利益としてはどちらが上なんでしょうね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    腰が楽になる。100円ショップの『バックレスト』がおすすめです。

     100円ショップで買ってきた『バックレスト』を妻がしきりにおすすめするので使ってみたところ、たしかに腰が楽になったので、100円ショップもあなどれないなと思いました。『バックレスト』とは、椅子の背もたれのところに付けるクッションです。

    当サイト関連記事:
    100円ショップの材料で出来る燻製の作り方
    すりこぎで杵を作って餅つきしました。材料費200円。
    100円ショップの大型店を探せるリンク集



    100円ショップの便利グッズ「バックレスト」
    こちらが椅子の背もたれに取り付ける、背中・腰らくらくクッション『バックレスト』という商品です。なんか100円ショップにしては大きなものがあるな、と見ることがありますが、それをついに妻が買ってきたのです。
    100円ショップはいろいろありますが、背中・腰らくらくクッション『バックレスト』は、ダイソー、セリア、ミーツで取り扱っているのをよく見かけます。色ちがいのブラックもあります。


    100円ショップの便利グッズ「バックレスト」
    横から見ると、なめらかにカーブしていることがわかります。


    100円ショップの便利グッズ「バックレスト」を椅子に取り付けました。
    バックレストを椅子に取り付けました。ゴムバンドを後ろに通すだけで簡単に付けられます。
    ワイヤーで編み込まれたなめらかなカーブが背中にフィットして、腰がずいぶん楽になります。有るのと無いのでは大違いです。普段の椅子に座っているときはけっこう腰に負担が掛かっていたんだなと感じました。


    100円ショップの便利グッズ「バックレスト」
    車の座席にも取り付けられるとのことなので、前の座席の分に2個、こないだ追加購入しました。後ろの座席はゴムバンドが通らない車種が多いと思います。背もたれのところに置くだけでも使えそうですが。
    車の座席に取り付けると、通気性が良くなることもメリットですね。夏はありがたいです。


     以上、100円ショップで買える、背中・腰らくらくクッション『バックレスト』をご紹介しました。100円(+税)という低価格ですが、数か月たっても壊れず快適に背もたれまくっています。

     100円ショップでかさばる物を買うのはちょっと躊躇するかと思いますが、やっぱり有るのと無いのでは大違い、というわけでおすすめします。個人的に100円ショップグッズのコスパ1位決定!


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    喪中に除夜の鐘をつきに行っても良いか調べ。

     先日、97歳の祖母が亡くなり、お通夜と告別式に行ってきました。というわけで急遽うちは喪中となり、初詣に行けなくなったわけですが、今年は家族みんなで除夜の鐘を突きに行くつもりだったので心配になりました。
     喪中に除夜の鐘を突きに行くのは許されるのでしょうか。急いで調べてみました。

    当サイト関連記事:
    初めて除夜の鐘を突いてきたときの様子レポート。
    良い初夢を見るための富士山の画像をどうぞ。
    除夜の鐘を鳴らせる、一般参加可の全国のお寺を探せるサイト。

    年越しそば2016



     Q&Aサイトでは真逆の回答も見られましたが、こちらの回答が信憑性ありそうです。

    ■喪中に除夜の鐘をついても、よいのでしょうか? - 今年の1月に父が亡くなり... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210386917
    慶事とはお祝い事、めでたい事という意味で、「除夜の鐘」は慶事ではないため、喪中にしてはいけないお祝い事には含まれません、という回答です。


     こちらオールアバウトでも、喪中の除夜の鐘はOK、とのことです。

    ■2/2 常識のウソ!喪中時の年始は初詣もOK? [通夜・葬式・火葬の手順] All About
    https://allabout.co.jp/gm/gc/67408/2/
    鐘の画像のところにあるコメントに書かれています。大騒ぎしなければ良いということですね。


     喪中のクリスマス、忘年会、年越しそばは? その答えです。

    ■喪中の年末年始の過ごし方は?挨拶や行事などその他は? - good job!!
    http://gjjoho.com/1327.html
    喪中でも除夜の鐘も年越しそばもOKとのこと。


     安心して突きに行きたいと思います。

     そういえば買うのを忘れていました。使い捨てカイロ!

    ■揉むのは30年前の話! “使い捨てカイロ”を速攻で数倍暖かく使うコツ - NAVER まとめ
    https://matome.naver.jp/odai/2141960739287061701


     今回もコンビニに寄ることになりそうです。
    関連記事:拝むと良いことが起きそうな元日0時0分のレシート


     今年のブログ更新はこれが最終となりそうです。読者様、ブログやツイッターでコメントをくださった皆様、記事を取り上げてくださったサイト様、ありがとうございました。来年も皆様にとって良いお年でありますように!


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ