遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。
  •  ・きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。
  •  ・ゾンビが這うオモチャがおもしろい。(動画あり)
  •  ・シャツ引っぱるな2017 お化け屋敷に入ってきましたレポート。イオンモール佐野新都市/道の駅どまんなかたぬま
  •  ・【おもしろ猫】動画をアップロードしました。『風呂掃除と猫』
  •  ・甲子園初優勝の感動を再び! 花咲徳栄高校の「応援歌メドレー」の動画を見てみよう。
  •  ・【夏休みの工作】小6むすこが『首ふり扇風機』を作りましたレポート。(作り方手順と動画)
  •  ・保冷剤とコカコーラのペットボトルラベル(氷のイラストが入ってるバージョン)を使ったハウツー
  •  ・霧吹きの水を飲むアマガエルほか、かわいいアマガエル動画を集めました。
  •  ・きのこの山のサンドイッチを作ってみました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    【夏休みの工作】段ボールで作るいろいろなタイプの「金庫」の作り方動画集

     おもに段ボールを材料にした、いろいろなタイプの金庫の作り方動画をまとめました。扉をロックする仕掛けがどうなっているのか動画で作り方が見られるので勉強になります。

    当サイト関連記事:
    【夏休みの工作】なるほどね! トグルスイッチの組み合わせがカギの金庫。
    【夏休みの工作】小5むすこがATM貯金箱を作りましたレポート。
    【夏休みの工作】ピンボールゲームの作り方動画集



     アイスの棒をスライド式キーにした金庫です。材料は廃材ばかりなので夏休みの工作向けと言えそうです。
    ■How to Make a Safe Locker from Cardboard with 5 Digit Combination Code - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Dd2TG5THL4A



     3つのダイヤルを合わせると開く金庫です。こちらも廃材だけで作れそうなので夏休みの工作向けですね。
    ■How to Make Safe with Combination Lock from Cardboard - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=9hjngqP4iNw



     ラジコン仕様のオートロック金庫です。このままだと電池切れで開かなくなるので、電池ボックスは外に出すと良いと思います。
    ■How to Make Safe with Auto Lock from Cardboard - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=fHZmz3tZiSY



     ラジコン仕様のオートマチック金庫です。コントローラーによって電動で扉が開閉します。やはりこちらも電池ボックスは外に出したほうが良いですね。
    ■How to Make Automatic Safe Locker from Cardboard with Auto Lock | Diy Remote control Safe - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=PkXVgXpPP7Q



     磁石が仕掛けのスマートキーで開く金庫です。実はこちらも電池を使うのでした。電池とモーターを使わずに磁石の力だけの仕掛けのスマートキーを考えてみるのも良いと思います。
    ■How to Make a Safe Locker with Smart Key - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=kUqYH8XwclY



    (追加です)特定の鍵で開く金庫です。鍵の形が違うと開かない仕組みを学びましょう。
    ■How to make a Safe Locker From Cardboard with ' Stupid ' Key - Mr H2 Diy Toys - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=9t5Dq0X0u94




     以上、いろいろなタイプの金庫の作り方動画でした。夏休みの宿題を大急ぎで作りたい人は2番目の動画をオススメしたいと思います。1番目は急いでたくさんガリガリ君を食べなきゃならないので(笑)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    【夏休みの工作】ピンボールゲームの作り方動画集

    「ピンボールゲーム」の作り方動画をみつけたのでご紹介したいと思います。ピンボールゲームとは、傾斜のある台上で転がる玉をパドルで跳ね返して点数を競うゲーム台ですが、動画では玉を打ち出す仕組みやパドルを動かす機構がよくわかるので、夏休みの工作の参考になると思います。

    当サイト関連記事:
    【夏休みの工作】歩くロボットの作り方動画5つ
    小学生がすごいの作った!「タミヤ 夏の工作コンテスト」の作品を参考にしよう。
    他の人とはちがう夏休みの工作アイデアひねり出しまとめ



     同じようなものにスマートボールやコリントゲームと呼ばれるものがありますが、玉を打ち返す機構があるものがピンボールゲームと考えていいでしょうかね。
    スマートボール - Wikipedia


     では、ピンボールの作り方動画をどうぞ。

    ■DIY Money Operated Amazing Pinball Game Gumball Vending Machine - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=bvfoRL-Ul3c

    ガムボールを玉にしちゃってますが(笑)。小銭を入れて、遊びながらガムボールを買うマシンとなっています。組み立てのようすがコマ撮りになっている箇所は細部が分かりやすくてありがたいですね。輪ゴムを使って跳ね返る仕掛けを作っているところはナルホド感心しました。また、くるくる回る仕掛けはベアリングを使っていますが、ストローに竹ひごを通してストローに羽根を付ける方法でも代用できると思います。


    ■Pinball Gumball Machine from cardboard Best game with gum - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=bJ9RGKWaehg

    こちらはストックされているガムボールに当てるとさらにゲットできる仕様です。でもガムボールは衛生的のどうなのという気がするので、下の動画のようにビー玉を使うほうが良いと思います。


    ■How to make a Pinball Machine with Cardboard at Home - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=kLyXSEzyotY

    玉が転がる盤面に仕掛けのデザインを描くときが楽しそうですね。段ボールを二重に重ねてカッターナイフで切るときはケガに注意。


    ■DIY Cardboard Pinball Machine - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=C4ZUrli2aOA

    なんと勝手にスーパーマリオ仕様。クオリティーがすごいですね。夏休みの工作はこのぐらい色を塗ったり飾りを付けたりすると評価が高くなると思います。


    ■ピンボールの工作 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Da7LhRYRrw0

    上部のカーブで玉がグルッと回る仕掛けは見栄えがしますね。


     でもこれらはゲーム性がちょっと低いので、なんらかの点数制に出来ないものかと考えていたところ、下の動画をみつけました。

    ■自作、コリントゲーム - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=uhNg8FTe_3A

    点数が書いてある穴に落とすことでゲーム性が増しますね。このコリントゲームの仕掛けを組み合わせてレイアウトを作ると楽しいピンボールゲームになると思います。

     ・・・と思っていたら新作ピンボールゲーム動画が来ました。

    ■Wow! Amazing DIY Lucky Pinball Machine - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0K7PMmFtgD0

    打ち返す仕掛けがなく単純ですが、コレです、このゲーム性です。玉が落ちた穴によって景品がゲットできるというルールが楽しいです。ゲットできるのは景品ではなくても良いと思いますよ。お父さん的には「肩たたき券」があるとうれしいです(笑)。



     以上、ピンボールゲームの作り方動画をご紹介しました。難易度的には小学生高学年向きかな。こんな工作を学校に持っていくと大人気なんですよね。クラスメイトが群がって大変なことになるのが想像付きます。夏休みの工作の題材が決まってない人は挑戦してみてはいかがでしょうか。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    暑さ対策に「自作クーラー」が効果的らしいです。

     車中泊をする方々で話題になっている暑さ対策グッズ「自作クーラー」をご紹介します。小型で軽くて持ち運び楽チン、低コストで簡単に自作できる冷房装置です。
     作り方を見るとなるほど、冷風を送ってくれる仕組みは単純で誰でも作れそうです。YouTubeで見つけた自作クーラーの作り方動画をごらんください。

    当サイト関連記事:
    【夏休みの工作】首振り付き扇風機の作り方参考動画を集めました。
    今年の夏は涼しい工作で乗り切ってみる? 氷で無理矢理エアコン、首ふり機構付き扇風機ほか、作り方動画集。
    自動うちわマシンを作りました。



     2つの作り方動画をご紹介します。USB接続のファンと発泡スチロールのクーラーボックスを使った工作で、仕組みは同じです。電源はモバイルバッテリー、冷却材は保冷剤または氷を使用します。
    【注意】ドライアイスは酸欠事故の危険があります。必ず「保冷剤」か「氷」を使用しましょう。

    ■【車中泊で使える】自作 低コスト車載用ポータブル冷風機 作製 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=kYLNGrGdfqQ

    あらかじめ冷凍庫で冷やした保冷剤をクーラーボックスに入れ、電源を入れると吹出し口から冷風が出てくるという仕組みです。
    送風穴は、外気の取り入れ口を大きめにして、冷風吹出し口は小さめにすると良いようです。また、動画ではファンの取り付けはネジを使用していますが、発泡スチロールにネジ留めはゆるむ心配があるので、固定したネジの周りにホットボンドで補強するなど工夫するとよいですね。
    閉め切った車内はウンと気温が上昇するものなので、外気温20℃のところ1時間で車内が19℃に下がったということは、十分に効果的と言えますね。


    ■【車中泊快適化】自作ポータブルクーラーが快適すぎ!【X-trail エクストレイル T32】 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=rPC2DBiwOYQ

    こちらは「ガラリ」という送風口用の部品を使っています。こちらのほうが風の出口が狭まるのでさらに冷風が出やすくなるのかもしれません。この「ガラリ」という部品は細い板を斜めに配置しているだけの単純構造なので、厚紙やプラ板で自作しても良さそうです。
    実証実験では車内温度が2.9℃下がっています。数値としてはあまり効果がなさそうに見えますが、人間の体感としては十分効果があると感じるのではないでしょうか。せまい車内だからこそ効果が出るんですね。


     材料はすべてAmazonでも入手可能です。USBファンは、タワー型パソコンの冷却用ファンみたいなタイプがUSB接続になっている商品があるんですね。

    キャプテンスタッグ クーラーボックス 発泡スチロールM-8169 (Amazon)


     クーラーボックスの「よく一緒に購入されている商品」や、「この商品を見た後に買っているのは?」に紹介されている物にUSBファンとガラリが含まれていますけど、自作クーラー用の買い物だと分かる人は気付いても分からない人にはまったく謎だと思います(笑)。

     必要な材料を以下にまとめます。

    ・発泡スチロールのクーラーボックス
    ・USBファン
    ・ガラリ
    ・保冷剤
    ・モバイルバッテリー

     ゼロから材料を集めると、費用は大きく見積もって5000円というところでしょうか。発泡スチロールのクーラーボックスは廃材でも良いし、ガラリも自作できそうなので、なるべく費用を抑えて作りたいと思います。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ