遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・霧吹きの水を飲むアマガエルほか、かわいいアマガエル動画を集めました。
  •  ・きのこの山のサンドイッチを作ってみました。
  •  ・「美味しい顔」と「まずい顔」を画像検索して比べてみよう。
  •  ・【ガンダムもあるよ】リアルすぎるジオラマがイオンレイクタウンmoriで展示されてます。(8月20日まで)
  •  ・DAIGOとBREAKERZ(ブレイカーズ)メンバーの握手会に高1むすめが参加しました。その時の会話内容とは?
  •  ・【夏休みの工作】段ボールで作る「硬貨選別機」の作り方動画
  •  ・【夏休みの工作】段ボールで作るいろいろなタイプの「金庫」の作り方動画集
  •  ・【夏休みの工作】ピンボールゲームの作り方動画集
  •  ・久喜提灯祭り2017。破れても捕れる金魚すくい、電球ソーダとか。
  •  ・古河総合公園でヤブキリとヒメギスを見ました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ナナフシの幼虫の写真と、動画です。

     ナナフシの幼虫を見つけました。発見した場所は、栃木県にある"みかも山公園わんぱく広場"の柵の手すりです。そのときに写真と動画を撮ったのでここに公開いたします。ナナフシなんて、初めて見ましたよ。
    ナナフシ - Wikipedia

     写真と動画の後に、夏休みの自由研究に役立つかもしれないナナフシのリンク集をまとめました。

    当サイト関連記事:
    みかも山公園~わんぱく広場に行ってきました動画付きレポート。



     ナナフシの写真と動画は、公開が遅くなりましたが上の当サイト関連記事にあるお出掛けレポートのとき(2009年4月12日)に撮影しました。よく見えるように大きめ画像となってます。クリック拡大でどうぞ。

    ナナフシの幼虫ふわふわドーム(トランポリン)近辺の柵のところで小2むすめが「クモがいる~!」と騒ぎ出したので何気なく見てみたら、足の本数が合いません。8本ではなく6本しかないので「これはナナフシなのでは?」と思い、むかし実家(埼玉)でよくナナフシを見たという妻を呼んで見せてみたのでした。

    ナナフシの幼虫妻もおどろいて興味津々に見てました。これはナナフシの幼虫だとのことでナナフシ自体を見るのが初めての僕も感激、しっかり観察しました。妻も幼虫を見るのは初めてとのことです。

    ナナフシの幼虫・人間の手と大きさ比較鬼のツノみたいな触角(でいいのかな)が可愛いです。




    ナナフシの幼虫ナナフシの幼虫を別角度からお送りします。うっかり蜘蛛と間違えそうです。




    ナナフシの幼虫ズーム写真足が長いのでザトウムシにも間違えそうです。(『田舎に泊まろう!』を観て旅行先決定。秩父郡小鹿野町へ - 後編にザトウムシの写真あり)


    手のひらの上のナナフシの幼虫妻は蜘蛛が大きらいなくせに、蜘蛛に似ているナナフシは大丈夫とはどういうことか。





    ■YouTube - ナナフシの幼虫発見。 - Stick insect's larva
    http://www.youtube.com/watch?v=mdn7aF8RYfA

    前足を触角と勘違いしそうです。2本の前足を触角のように動かしているのが見えるでしょうか。



     下はナナフシのことが分かるリンク集です。夏休みの自由研究にナナフシの飼育観察、いかがでしょうか。


    ■昆虫ブログ むし探検広場 : ナナフシの幼虫が空中移動をし、なんなく着地しました
    http://insects.exblog.jp/6761418/
    質問者の方が撮影された場所が、僕が撮影した場所とすごく似ている件。似ているだけかな。
    蜘蛛の糸を伝って降りてくるナナフシの画像についてのQ&Aですが、面白いことに下のブログでも同じように蜘蛛の糸を利用して移動するナナフシの画像が紹介されてます。


    ■ぱらだいすなココロ : ナナフシモドキの幼虫 蜘蛛の糸で綱渡り
    http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2006/04/post_72f9.html
    読み込み遅いですがちゃんと表示されます。
    蜘蛛の糸の、粘り気がない縦糸を利用して移動しているそうです。ナナフシってこんなことをするんですね。同じことをする他の虫はいるのかな?


    ■ナナフシなんでも百科
    http://www.stickinsect.info/allabout/top_encyclopedia.htm
    ナナフシの飼い方の解説があります。3パターンの飼育ケースの例があるので、環境によって使い分けるといいですね。ナナフシのエサ(食草)の例もあげられているのでたいへん参考になります。
    また、ナナフシの再生の話も興味深いです。ナナフシすごい。
    体の各部の名称がわかる図解もあります。腹部が11節もあるんですね。
    ナナフシの形態 「体全体」


    ■ナナフシの森
    http://micadina.web.fc2.com/
    ナナフシの飼育記録があります。成虫の画像を見ると木の枝にしか見えないです。さすがナナフシ、面白いです。飼ってみたいなぁ。


    ■ナナフシ目
    http://mushinavi.com/navi_nanafusi.htm
    音有り注意。
    ナナフシモドキ、アマミナナフシ、トビナナフシ、トゲナナフシの大きめ画像があります。頭部のアップ画像もあります。こっち見てる~。


    ■トビナナフシ日記 シラキトビナナフシの5令と6令幼虫を発見
    http://nanahusi.blog118.fc2.com/blog-entry-152.html
    トビナナフシに関するブログを発見しました。これはすごいブログ。シラキトビナナフシの5令幼虫、6令幼虫の画像があります。これぐらいに大きくなったナナフシを生で見てみたいな~。
    下の記事もすごいです。
    シラキトビナナフシの孵化の瞬間
    まるで植物の種子みたいなシラキトビナナフシの卵から、幼虫が孵化するようすが紹介されてます。あの小さな卵からどうやってニョキニョキ出てくるんでしょうか。不思議です。


    ■虫のナナフシを飼っているのですが、そもそも飼育可能かどうか、可能なら飼育方法を教えてください。 - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1158561670
    ナナフシの飼育方法Q&Aです。リンク切れや関係ないリンクもありますが、参考になるサイトのリンクがたくさん紹介されてます。
    ナナフシは飼育しやすい昆虫とのことなので一度飼ってみたいですが、まずはどうやって(どこで)捕まえるかですね。日本の多くの地域で生息しているのは分かっているけど、見つけられない(笑)。



    関連:ナナフシのすべて (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/996-b0f3ec68