遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・平日の上野動物園でパンダとかカワウソとか見てきましたレポート。
  •  ・上野の森美術館の『怖い絵展』を鑑賞して恐れおののいて帰ってきました。
  •  ・【動画】段ボールで作る「ジャイアント・レゴマン」の作り方
  •  ・人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。
  •  ・環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。
  •  ・ステラタウンで空をながめてきた話。
  •  ・ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。
  •  ・マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。
  •  ・惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画
  •  ・ひふみんがイオン羽生に来るそうです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    みかも山公園~わんぱく広場に行ってきました動画付きレポート。

     こないだ桜が咲いた時期の4月12日に、栃木県の"みかも山公園"に行ってきました。しかも小2むすめの希望で、一週間後の19日にも同じところへお出かけです。
     隣接した道の駅みかもでお弁当を買って、山の上の公園で花見としゃれこみつつ、わんぱく広場で遊びまくってきました。すり鉢状のアリジゴクみたいな遊具(すべり台と言っていいのかな)が楽しかったです。これはオススメ!!

    当サイト関連記事:
    国営武蔵丘陵森林公園で日本一のトランポリンぽんぽこマウンテンを体験しました。
    全国のフィールドアスレチックがある公園・キャンプ場リスト
    長い滑り台で遊びたい! ローラーすべり台・スライダー、最高時速40Km!!



    みかも山公園さくら咲く4月12日の画像です。三毳山(みかも山)に近づくにつれて、ところどころが桃色になっていることに気づきました。桜が咲いているんですね。

     長い記事なので、つづきは追記欄にて。
     アリジゴク型すべり台の動画は最後にご紹介します。


    道の駅みかもまずは国道50号沿いにある道の駅「みかも」へ。駐車場が広々していて寄りやすいです。駐車は4月12日は余裕でしたが、4月19日は混雑していてギリギリで停められました。ゴールデンウィークは駐車が大変かも。

     道の駅みかもについては下の2つのブログが詳しいです。

    ■国道50号線の道の駅「みかも」|メロディの散歩道♪栃木県南
    http://ameblo.jp/melody111/entry-10045992008.html
    "かあちゃんまんじゅう"がTBSラジオで紹介されていたんですね。


    ■道の駅みかも - コーヒー飲みながら・・・
    http://shibacchi.blog.drecom.jp/archive/1593
    そうそう、金魚とか売ってました。うっかり買ってしまいそうでした。


    道の駅みかも・天然タナゴ天然タナゴ。希少なんじゃないかな。

    道の駅みかも・黒メダカ黒メダカほか、各種メダカも売ってました。

    道の駅みかも・ウーパールーパーウーパールーパーも売っていたのにはおどろきです。1匹2,200円でした。金魚と同じように飼えるそうですね。うちもいずれ飼いたいなぁ。(2010.5.16追記:後日ここで購入して現在も飼ってます。)ウーパールーパー〈やさしい飼い方〉(楽天)

    ウルトラサイダーウルトラサイダーを買いました。もう一本、ウルトラセブンも出ましたよ。

     ここで、みかも山公園のリンク集です。

    ■みかも山公園
    http://www.park-tochigi.com/mikamo/
    ■栃木県みかも山公園案内/栃木県
    http://www.pref.tochigi.lg.jp/kouen/mikamo/index.html


    ■[栃木]みかも山公園-パパ 今日何して遊ぶ?
    http://odekake555.fc2web.com/park/mikamo.html
    休園日は毎週火曜日と書かれてますが、上の公式サイトでは通年開園となってますね。通年開園に変更になったのかな?


    ■みかものドライブスポット
    http://precious.road.jp/tochigi/mikamo.htm#mikamoyama
    子どもが大きくなったら、ハンググライダー・パラグライダーの離陸場にも行きたいなぁ。4月12日に行ったときはパラグライダーが飛んでいるのがわんぱく広場から見えました。


    ■走る!パークトレイン in フラワートレイン
    http://www.geocities.jp/park_train/mikamo/mikamo.html
    全4台のフラワートレイン(ロードトレイン)が豊富な画像で紹介されてます。


     それでは、レポート続きです。

    みかも山公園南口道の駅の農産物直売所でいもフライやお弁当を買って、みかも山公園南口から入りました。フラワートレイン(ロードトレイン)の停留所まで徒歩でのぼります。階段がある側からも行けますが、右の坂道から歩いていくと、庭園の横を通って行けます。

    みかも山公園の庭園・しだれ桜4月12日、しだれ桜が満開でした。19日には半分以上散ってしまいましたが、まだ少し桃色でした。
    シダレザクラ - Wikipedia

    みかも山公園しだれ桜しだれ桜のドアップです。

    みかも山公園庭園池の反対側から撮影した同じしだれ桜です。

    みかも山公園案内図みかも山公園案内図です。縮小したら見づらくなってしまいました。詳しくは上の方に記載した公式サイトをどうぞ。僕はわくわくすべり台(チューブスライダー)にも行きたかったんですが子どもたちは興味を示さず。山を登らなければならないので、下の子が大きくなったら挑戦したいと思います。

    みかも山公園フラワートレイン・ルートマップフラワートレインルートマップ。チケットを買えば一日乗り放題ですが、混雑していたら乗れないこともあるそうです。

    みかも山公園フラワートレイン・第三日曜日は子どものみ無料です。二回目の4月19日に行ったときは、第三日曜日で"家庭の日"だそうで、子どもはフラワートレインが無料でした。だから駐車場が混んでたのか~。

    みかも山公園フラワートレイン(ロードトレイン)フラワートレインがやってきました。

    みかも山公園フラワートレインのルートが桜の花びらで桃色に染まる。フラワートレインのルートは徒歩で登っても大丈夫です。4月12日は桜の花びらに埋め尽くされて桃色に染まってきれいでした。

    みかも山公園ローラーすべり台わんぱく広場のすぐ近くにある長いローラーすべり台です。フラワートレインのわくぱく広場前の停留所前から山を登るとあります。一日目はこの下の斜面で、二日目はわんぱく広場内でピクニックシートを広げてお弁当にしました。

    みかも山公園わんぱく広場お目当てのわんぱく広場です。山になった白いトランポリン「ふわふわドーム」で子どもたちは汗だく!!

    みかも山公園・アスレチックタイプの大型遊具アスレチックタイプの大型遊具もありました。国営武蔵丘陵森林公園のむさしキッズドームみたいな感じで、子どもたちは楽しそうに遊んでました。
    国営武蔵丘陵森林公園・アスレチック体験レポート

    みかも山公園わんぱく広場・すり鉢アリジゴクみたいな滑り台こんなすごい遊具があったのかと驚いた、アリジゴクみたいなすり鉢状のすべり台です。わんぱく広場の最大の売りではないでしょうか。駆け足で勢いをつければ上まで登れますが、すべりやすい靴だと途中で下までずり落ちてしまいます。アリンコの気持ちが味わえますよ。でも一ヵ所にハシゴが掛かっているので脱出可能です。清水公園のありじごくランニングも楽しいけどこれも楽しいなぁ。3歳むすこの希望で何度もダッコしながら上り下りしていたら汗だく!!
    清水公園フィールドアスレチック・体験レポート

    道の駅みかも・かあさんの台所にて。ジェラート抹茶味帰りは道の駅みかも内「かあさんの台所」に寄ってジェラートを食べました。かあさん風お姉さんがグリグリ盛り付けてくれます。シングルは250円、ミニカップは200円で、シングルの方が盛り付けがうんと多いのでお得かも。疲れた体においしかった~。

     それでは初回の4月12日に撮影した、みかも山公園の遊具で遊んでいるようすの動画をご紹介します。

    ■YouTube - みかも山公園ローラーすべり台&アリジゴクすべり台 - Ant lion Slider
    http://www.youtube.com/watch?v=dYkTW4zGDrI

    すり鉢状のアリジゴク型すべり台がハマります。動画内で滑っていた場所の反対側は斜面が急になっているので、僕でも登れませんでした。これは楽しすぎます。


    ■TAM Music Factory ~MIDI,MP3,効果音などの音の素材屋さん~
    http://www.tam-music.com/
    動画内の音楽はこちらのサイトより『Parade!』をお借りしました。ありがとうございました。



    p.s. 帰ってきて小2むすめが「パパはオレンジ山で何回アイス食べた?」と聞いてきたので今むすめが夢中になってるニンテンドーDSiのどうぶつの森の話かと思ったら、今回お出かけした「みかも山」のことでした。親の会話の中で「みかん山」と聞こえていたらしく、間違ってオレンジ山と覚えてしまったようです。笑える。



    関連:常時録画・前後2カメラ、次世代ドライブレコーダー BST-100 (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/962-0b29c028