遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・平日の上野動物園でパンダとかカワウソとか見てきましたレポート。
  •  ・上野の森美術館の『怖い絵展』を鑑賞して恐れおののいて帰ってきました。
  •  ・【動画】段ボールで作る「ジャイアント・レゴマン」の作り方
  •  ・人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。
  •  ・環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。
  •  ・ステラタウンで空をながめてきた話。
  •  ・ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。
  •  ・マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。
  •  ・惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画
  •  ・ひふみんがイオン羽生に来るそうです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    LEGOロボット・アイデア動画集(ブランコロボットほか)

     LEGOで作ったロボット各種の動画を集めました。ロボットを作るときのアイデアの参考になりそうです。

    当サイト関連記事:
    すごい歩き方をするレゴの二足歩行ロボット
    レゴでセグウェイみたいに二輪で自立するロボットの動画、4つ。
    LEGOで無理矢理感バツグンな二足歩行ロボット



    ■YouTube - LEGO NXT Robot Swing
    http://www.youtube.com/watch?v=Uc4cdnn_Unw

    静止状態からブランコを始め、だんだん揺れを大きくするマインドストームNXTロボットです。勢いをつけるための足をふる動作のタイミングは、加速度センサーを使ってるのかな?


    ■YouTube - Cleaner2 in action
    http://www.youtube.com/watch?v=D9TYGzKYKvg

    LEGOマインドストームNXTの自動掃除機ロボットです。コンパスセンサーで方向を感知、ジャイロセンサーでモーターの回転角を調べて、いかに効率よく掃き残しがないかプログラムするのが楽しそうです。
    壁や物と接触するたびに部屋の形を記憶できれば効率よく動けるようにできると思います。下のルービックキューブを解くマシンのような複雑なプログラムもできるので、効率良い掃除機ロボットも作れそうです。


    ■YouTube - Danny's Mindstorms NXT Rubik Cube Solver
    http://www.youtube.com/watch?v=3QOvEG27Gt4

    マインドストームNXTには別売のカラーセンサーがあるので、ルービックキューブを解くマシンも作れるんですね。少ない手数で解くようにプログラミングするのが楽しそう。


    ■YouTube - Lego Robot Walker DINO 4B
    http://www.youtube.com/watch?v=rKB61F1E99U

    のっしのっしと歩く四足歩行ロボット。クランクギヤとアームの組み合わせが参考になります。


    ■YouTube - AT-ST-NXT Moonwalker
    http://www.youtube.com/watch?v=wY03TKnbpu4

    二足歩行ロボット。ムーンウォーカーっていったって、失敗作でたまたまバックしてるだけじゃんか(笑)。


    ■YouTube - NXT AT-ST biped
    http://www.youtube.com/watch?v=jrvXXoOpPQc

    二足歩行で方向転換できるロボット見つけました。頭をふる勢いでムリヤリっぽく方向転換。


    ■YouTube - Walker ND1
    http://www.youtube.com/watch?v=vaiJz7NFDOY

    クランクの動きがよく見えるので参考になります。


    ■YouTube - LEGO Strong Arm
    http://www.youtube.com/watch?v=zHT1J8Aun_4

    ロボットアームです。つかむ手の部分の動力はエア圧かな? こういうパーツは見たことないですね。


    ■YouTube - LEGO NXT Wii-mote with Mindsensors compass & accel sensors
    http://www.youtube.com/watch?v=hB-VrrVtFYs

    こちらもロボットアームです。ニンテンドーWiiのように、コントローラーの傾きによって操作できるようになってます。おもしろいアイデアですね。コントローラーにはジャイロセンサーを使ってるのかな?


    ■YouTube - wiimote controlled Lego NXT Robot using MSRS
    http://www.youtube.com/watch?v=e9ffjyJukcg

    Wiiリモコンでマインドストームをコントロールする改造です。本物の自動車をWiiリモコンで運転できるように改造する人も出てきたりして。


    ■YouTube - iPhone Lego Mindstorms NXT Robot Demo
    http://www.youtube.com/watch?v=7pIS69teEvw

    iPhoneでリモートコントロールするロボットカーです。2台のiPhoneを使って、受信側に動作を指示する色情報を表示、それをマインドストームがカラーセンサーで読み取ってモーターに動きを指示するわけですね。



     子ども向けのLEGOロボット教材のニュースです。

    ■レゴ、小1でもプログラミングできるロボット「WeDo」シリーズを発表:ニュース - CNET Japan
    http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20390588,00.htm

    ■レゴ、7歳から使える手作りロボットキットを発表:ニュース
    http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090326/1013661/

    ■レゴ WeDo…低年齢層向けのロボット教材を発表 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック
    http://www.carview.co.jp/news/1/105357/

     USBでパソコンに接続して制御する仕様となってます。各種センサーを組み込んでプログラミングできるところはマインドストームに似てますね。



    関連:レゴ マインドストーム EV3 31313 LEGO Mindstorms EV3 並行輸入品(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/946-43be8dda