遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【夏休みの工作】首振り付き扇風機の作り方参考動画を集めました。
  •  ・RYDEEN演奏動画を集めました。KORG MS-20、ニンテンドーDS KORG DS-10、リコーダーほか。
  •  ・気を抜いて見るとヤバイ。衝撃映像『自転車でドブ落ちて死ぬ』がすごい。
  •  ・着ぐるみで人気者になれるレクチャー動画集
  •  ・【折り紙とポップアップカード】あじさいと傘と長靴の折り方動画集。
  •  ・かわいいカタツムリの赤ちゃん誕生の瞬間。びっくりな産卵シーンもあります。
  •  ・妻もウケた『バーベキューコンロ開封レビュー動画』をごらんください。
  •  ・コストコで巨大プッチンプリンを買ってきました。
  •  ・幸手あじさいまつりに行ってきましたレポート。
  •  ・芸なんですかコレ(笑)。動画『パンダの溺れ芸』が面白い。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    重心移動で二足歩行するレゴ・マインドストームのロボット動画集。

     レゴ・マインドストームで作られたロボットが、うまく重心移動して二足歩行する動画を集めました。ヨッコラセとむりやり体重を持っていくロボットや、足首の傾きを調整して体全体を傾けるロボットなど、アイデア豊富なロボットたちです。
    MINDSTORMS - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    すごい歩き方をするレゴの二足歩行ロボット
    レゴでセグウェイみたいに二輪で自立するロボットの動画、4つ。
    LEGOで無理矢理感バツグンな二足歩行ロボット



    ■YouTube - BigStep
    http://www.youtube.com/watch?v=XAz-97PHHlU

    足を一歩ふみだした後に足首の角度を調整して重心移動してます。
    YouTube - Bigstep2
    こちらで重心移動の仕組みが分かります。


    ■YouTube - Walker
    http://www.youtube.com/watch?v=9dvTvNmiXNE

    こちらも足首を跳ね上げて重心移動してますね。あまり進んでないのが残念です。しかも、かなりつらそう(笑)。


    ■YouTube - NXT Lego Biped Robot Walker DINO 5B
    http://www.youtube.com/watch?v=k1vObkL4UAw

    重量のあるコンピュータを強引に左右に移動させることによって重心移動、そして安定して一歩を踏み出す仕組みです。


    ■YouTube - Lego Biped Robot Walker DINO 7
    http://www.youtube.com/watch?v=rQq1UwN6uac

    これはマインドストームNXTは使われてないように見えます。クランクギヤとアームの組み方で二足歩行を実現しているようです。


    ■YouTube - Lego Biped Robot Walker DINO 6A
    http://www.youtube.com/watch?v=Y7urAKBeKqU

    こちらもマインドストームNXTは使われてないようです。足首の傾きを変えるタイミングと一歩踏み出すタイミングを合わせてクランク機構などでうまく組んであるんですね。かなり複雑そうです。


    ■YouTube - NXT Lego Biped Robot Walker DINO X-1
    http://www.youtube.com/watch?v=4CgONRjqtts

    同じDINOシリーズの集大成のような二足歩行ロボットです。足の裏に横倒しに設置したタイヤを回転することで、方向転換できます。ナルホド。



    ▼おまけ
    ■YouTube - LEGO Hexapod
    http://www.youtube.com/watch?v=DTluBHCNIcY

    下の関連記事にあるHexapodのレゴ・バージョンですね。歯車のクランク機構からアームがのびて、関節部分で足パーツの角度を上下と前後に同時に変えて進む仕組みです。うまく出来てますね~。
    当サイト関連記事
    6本足のクモみたいなロボットHexapodが気持ち悪い。



    関連:レゴ マインドストーム EV3 31313 LEGO Mindstorms EV3 並行輸入品(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/940-bbe94eb8