遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 上野駅「茨城産直市」にて、アライッペとムコナくんと水戸黄門様がいました。
  • 高3むすめが中国製の液晶ペンタブレットでスプラ絵を描く動画
  • 令和の「令」の漢字の書き方はどっちでもいいのか調べました。
  • GW初日はどこもガラガラ説。栃木県の蓬山フィッシングセンターは貸切状態でした。
  • 令和元年いっぱつめ、高3むすめにガンキャノンを描いてもらいました。ドッカーン!!
  • 令和元年最初のブログ更新は「い」にしました。
  • 平成最後のブログ更新は「あ」にしました。
  • 【行けばよかった…】GW10連休初日のディズニーランドがガラガラだったそうです。
  • 「レトロアーケード」は改造すると1つの本体で5種類のゲームが遊べるようになるらしいです(初期ロットのみ)。
  • レトロゲーム内蔵ポータブルゲーム機のAmazonカスタマーレビューの日本語が変テコリンなんです。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    デジカメのシャッターにレリーズを取り付ける器具をダイヤブロックで。

     ストップモーションアニメの実験的動画「テオ・ヤンセン(Theo Jansen)氏の歩行ロボット動作モデル」「プラレールのレイアウト作成をコマ撮り」の撮影には、カメラブレしないようにレリーズをデジカメに取り付けて撮影しました。

     コンパクトカメラにレリーズを取り付ける器具というものは市販されているんですが、ダイヤブロックで自作して取り付けました。
    リモートレリーズ - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    木製レールでプラレール
    Windows ムービーメーカーの使い方・編集方法



    レリーズです。リモートレリーズともいいます。若いころに買ったレリーズを引っぱり出しました。




    古いデジカメ FinePix F401にレリーズを取り付けた。で、いきなりですがコレです。レリーズを上部にあけた穴にセロハンテープで固定しました。いつものとおり適当です。ちなみにガンダムじゃないです。


    FinePix F401とダイヤブロックとレリーズ。前から見たところです。カメラの下のネジ穴に三脚に固定しました。




    レリーズの微妙な位置調整が必要です。レリーズの先っぽをシャッターボタンに合わせて固定するのにひと苦労です。ブロックとカメラのすき間をわざと空けてカメラをセロハンテープで固定しました。


    デジカメにダイヤブロックでむりやりレリーズを取り付けた図。となりではなごやかに団欒が・・・。シャッターボタンのバネが硬いために、レリーズでシャッターを押すとブロックが持ち上がって分解してしまうので、セロハンテープでブロックを補強しました。カメラの横の一家団らんは、スペースがあまったところに小1むすめに作られました。



     ・・・とまぁ、こんな感じでカメラブレせずにコマ撮りできるシステムが出来上がったわけですが、こんな大げさなことをしなくても、パソコンにUSB接続したPCカメラ(Webカメラ)でストップモーションアニメは撮れるんですね。その後に調べて分かりました。そのコマ撮り用フリーソフトのご紹介と使用方法は後ほど記事にしたいと思います。


     おまけです。おもしろいコマ撮りアニメを見つけたのでご紹介します。

    ■YouTube - コタツネコ "KOTATSUNEKO"
    http://jp.youtube.com/watch?v=A8q9NsX31EU
    妙にリアルな動きです。すごいテクニック。人形や小道具製作もたいへんそうですね。


    ■YouTube - hanimation/はにメーション  2007 11
    http://jp.youtube.com/watch?v=txzaSqmz56I
    キモカワ系、というより完全にキモ系でしょうか。0:35にうんこが出てくるのでご注意。僕が作りそうな映像と言えますが。
    こういう粘土を使ったクレイアニメも作ってみたいです。粘土が欲しくなってきました。


    ■YouTube - Move it!
    http://jp.youtube.com/watch?v=jz97rUgxIHk
    こちらも評価が高い、粘土のクレイアニメです。ストーリーなんか無いのに見入ってしまいます。


    ■映画のトランスフォーマーよりもずっと見てみたいストップモーションアニメーション:小太郎ぶろぐ
    http://www.kotaro269.com/archives/50628217.html
    ストーリーの流れがよく出来てます。アニメーションもよく出来てますが、音声やBGMも大事だということがよく分かる動画だと思います。


    ■超カッコいいトランスフォーマーのコマ撮りアニメ
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-857.html
    当サイトの記事ですが、上のトランスフォーマー関連で。うちにもトランスフォーマーのおもちゃがありますが、関節がフラフラで固定できないので、ストップモーションに使えなくて残念です。


    ■レゴでコマ撮りしてみた‐ニコニコ動画(ββ)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5500549

    これ見て、ダイヤブロックで撮ってみようかと思いました。ただ、素材が粘土にしろブロックにしろ、ストーリーを考えるのも大変なんですよね。もし公開できるレベルのストーリーが出来たら、撮ってみたいと思います。




    関連:
    コンパクトカメラにレリーズを取り付ける器具

    クレイアニメーション用に開発された固くならない色付き粘土「クレイトーン」


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/895-84596cca

     

      ブログパーツ