遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・DCモータースピードコントローラを使って出来ることまとめ。
  •  ・マブチモーターの回転数をコントロールする方法調べ(中国製スピードコントローラで安く実現できました)
  •  ・猫用かぶりものがいろいろありすぎる件。
  •  ・デジカメのハイスピード撮影で大失敗の話。
  •  ・【自作】うちにあるニンテンドースイッチはこちらになります。
  •  ・大江戸線で東京タワーに行ってクレープ食べて帰ってきました。
  •  ・回旋塔ほか、8ミリフィルムカメラで撮影された「昭和の小学校校庭の遊具」の動画
  •  ・【ハンバーガーうまそう】世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が8歳になるまでの動画集。
  •  ・早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。
  •  ・きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    レゴでセグウェイみたいに二輪で自立するロボットの動画、4つ。

     レゴでセグウェイみたいに二輪で自立するロボットの動画をご紹介します。レゴでロボットが作れるセット(マインドストームNXT)があるのは知ってましたが、こんな微妙な制御ができるロボットが作れるとは思ってませんでした。
    セグウェイ - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    LEGOとソーラーパワーでどこまでも突き進む歩行ロボット
    LEGOで無理矢理感バツグンな二足歩行ロボット
    テオ・ヤンセン氏の歩行ロボットの模型を作るときの参考動画まとめ



    ■YouTube - LEGO Mindstorms NXTway-G Balancing Robot
    http://jp.youtube.com/watch?v=V40ScvJeFxg

    ちょっと突っついても体制を立て直します。


    ■YouTube - NXTway-GS (Gyro Sensor) : LEGO Mindstorms NXT Segway
    http://jp.youtube.com/watch?v=4ulBRQKCwd4

    突っつくとものすごい勢いで元の位置に戻るところが笑えるんですが。ラジコン操作できるところがいいですね。


    ■YouTube - LEGO MINDSTORMS NXT Segway C API
    http://jp.youtube.com/watch?v=dIdVl3c7HL8

    ひとつ前のロボットに似てますが微妙にちがいます。車輪の径や幅、位置がちがう4種類ほどのロボットが出てきます。


    ■YouTube - Lego Mindstorms NXT Segway
    http://jp.youtube.com/watch?v=b3vDnwwBmgQ

    BGMでごまかすな(笑)。へたくそすぎて好感度大。非常にいそがしい動きですね。僕が作ったらたぶんこんな感じだと思います。上手に作るの苦手なので。


    ■レゴ ジャパン、進化した「レゴ マインドストーム NXT」。サウンドセンサー、超音波センサーを搭載
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060606/nxt.htmこういうすごいおもちゃを見ると欲しくなりますけど高くて手が出ませ~ん。でもどんどん進化してほしいおもちゃです。セット内容以外のオプションとして、赤外線追尾センサー、赤外線リンクセンサー、カラーセンサー、加速度センサー、方向センサー、ジャイロセンサーなどがあるようですね。

     ルンバみたいな自走式掃除機ロボットが作れないかな。車両型ロボットに静電気でホコリを吸着するブラシのようなハタキのようなやつを付けて、センサーをフル活用して部屋の中を勝手に掃除してくれるようにプログラムして。上に紹介した二輪で自立して走るロボットにハタキを持たせても可愛くておもしろいかも。



    関連:レゴ マインドストーム EV3 31313 LEGO Mindstorms EV3 並行輸入品(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/882-31492a43