遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 雪を蹴散らしてドリフトしまくる雪上ゴーカートレースが楽しそうです。
  • 高校野球でラリーX
  • 1968年生まれのお父さんのアーケードゲームの思い出
  • PC-8001でラリーXのBGMが鳴る。
  • 俺の久喜駅カーネルサンダースフォルダが火を噴くときが来たぜ!
  • リンスコダンゴが太った。
  • うちの猫リンスコダンゴの謎の肉球の跡
  • スキージャンプを体感する360度VR映像でみんなもチビろう。
  • 渚がアメ横で飲む動画
  • 元F-15戦闘機パイロット・元電車運転士・元レーサーがシミュレータをやるとこうなる動画
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    サンタクロースは本当にいるのか問題

     クリスマスが近いということで、子どもとクリスマスプレゼントの話題になりましたが、サンタクロースは本当にいるのか問題にまで発展してしまいました。

    当サイト関連記事:
    雪だるまケーキのレシピ集
    また見たくなる。感動のサウンド付きクリスマスハウスイルミネーション
    クリスマスに手作りして食べたい - お菓子の家の作り方


       「欲しいものは何? サンタクロースに手紙を書かないと。」

    むすめ「本当はパパとママが買ってるんでしょ。」

       「ちがうよ。いるよ本当に。」

    むすめ「だっておもちゃ買ったところ見たもん。」

       「あれは誕生日プレゼントのときだろ~。」

    むすめ「ちがうよクリスマスのだよ」

       「あれはパパとママからのクリスマスプレゼントで、他にサンタさんからのプレゼントもあっただろ。(必死)」

    むすめ「・・・。(忘れたっぽい)」

       「あそうだ、サンタさんは本当にいるよ。」

    むすめ「なんで?」

       「前にディズニーランドのパレードでサンタクロース見ただろ。本物を見たじゃん。あのサンタさんがうちにも来るんだよ。」

    むすめ「(ニヤ笑い)」(信じたのか?)

       「何に乗って来るんだっけ。」

    むすめ「くるま。だって遠いじゃん。」

     というわけで、むすめは小1ですがかろうじて信じているようです。サンタクロースがディズニーランドから来ると思っているのは別にかまわない方針でいきたいと思います。苦しまぎれにそう思うように仕向けたのは僕ですが。


     ここで、各方面のサンタクロースは本当にいるのか問題の議論を集めてみました。僕としては、どうすれば子どもたちがサンタクロースの存在を信じてくれるか、ヒントを得ましたよ。


    ■サンタクロース、何歳まで信じていましたか? - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210328837
    英語の手紙とかも貰ったし
    包装紙もデパートの包みとかじゃなく
    ここまで徹底した小細工しないと疑いますよね~やっぱり。参考になりました。


    ■サンタクロースは本当にいるか? - 教えて!goo
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3565982.html
    夜寒い中外で鈴を持って鳴らしてくれたりしましたよ。
    こういう小道具も用意したほうがいいですね。ネットでフリー素材を探して録音して鳴らしてもいいかも。

     下の2つのサイトが見つかりました。利用規約をよく読んでご使用ください。

    ■WEB WAVE LIB 音と声のOnLine素材集 効果音を無料でダウンロード
    http://www.s-t-t.com/wwl/
    「ソザイ&リヨウキヤク」のページから「規約に同意して素材を利用する」をクリックしてたどって「鈴・鐘・ベルの効果音」のところに鈴の音があります。

    ■Bench Time ** midi 音楽素材
    http://benchtime.cside.com/
    トップページ上部のメニュー「Midi素材」でページ下にある「***IN***」をクリック、左メニューの下のほうに「効果音」があり、そのなかに鈴の音があります。


    ■サンタクロースって本当にいるの?:金目小学校 おやじの会 「おやじ」のつぶやき
    http://oyajinokai.kir.jp/tubuyaki/200409.html
    これはおどろき、サンタクロースの正式な住所があるんですね。トドメにこれを見せて納得してくれればいいんですが。プレゼントの袋に英語でメッセージと住所とサンタクロースの名前を書いておこうかな。


    ■サンタクロースって本当にいるの? | エキサイトニュース
    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134696029.html
    凝った演出スゲー。これは良いアイデアだと思います。まだ寝る前に1階の居間で子どもたちがくつろいでいると、2階にサンタクロースがこっそり来てプレゼントを置いて立ち去るという演出です。戸をガタガタと鳴らすところがミソですね。このアイデアいただき!!


    ■サンタクロースって本当にいるの? - 教えて!goo
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2590484.html
    「フィンランドのサンタさんへの手紙の宛名と書き方」が解説されているブログが紹介されてます。なるほどこういうことも出来るんですね~。


    ■子どものアート彩美館 Saibikan Art : サンタクロースは本当にいるのか?
    http://iroiroart.exblog.jp/3272327/
    「嘘?君たちはサンタを見たことはないのかい?」
    「あるよ、幼稚園の時やってきてプレゼントくれた。でもね、あれは園長先生だった」
    「町でも見るよね。ケンタッキーとか」
    これには笑った。
    でもその先も読んだら、良い説得方法だと思いました。


    サンタクロースは実在するのか - Wikipedia
    アメリカ合衆国の新聞社「ニューヨーク・サン」の編集者と8才の少女の、サンタクロースの存在についての実際にあった手紙のやりとりの詳細です。良い話ですね。


    ▼おまけ
    ■らばQ:サンタクロースは日々修行をしているのです、という画像
    http://labaq.com/archives/50867010.html
    サンタのおもしろ画像集です。





    関連:サンタクロースっているんでしょうか?改装版


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/830-31d88cef

     

      ブログパーツ