遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 「コカコーラオリジナル 2ウェイPCグラス」自販機コカコーラで当たった景品です。
  • 【コスプレ】ジャイアンのTシャツ、のび太、しずかちゃんの服が売ってるのにスネ夫のがない件。
  • サイコガンダムvsザク小隊! SmallPondさん作ガンプラコマ撮りの新作きました!
  • 横転したジムニーの起こし方の動画いろいろ(ヒロシちゃんねるほか)
  • やよい軒でごはんをおかわりしてモリモリ食べてきました。
  • 日常的なやつと お出かけ的なやつ 2018.9 動画公開しました。(簡単ムービー作成アプリ「Quik」使用)
  • 「世界最小のパックマン」ちゃんと遊べるんだぜ・・・!
  • 「しゃぶ葉」でソフトクリームをマクドナルドのソフトツイストタワーサイズ並みに6段巻いてみた動画
  • さきたま古墳公園に行ってきましたレポート。
  • 風に揺れる稲穂の動画
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    東武動物公園に行ってきましたレポート。

     9月の最終日曜日に、埼玉県にある東武動物公園に行ってきました。Wikipediaによると、宮代町と白岡町にある、となっています。今まで知らなかったんですが、2つの町にまたがっているんですね。
     以前に行ったのは小1むすめが幼稚園にあがる前だったので、かなり久しぶりです。動物園コーナーをまわってから遊園地コーナーへと、ぞんぶんに楽しんできました。このレポートも長いですよ。
    東武動物公園 - Wikipedia
    東武動物公園駅 - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    全国のフィールドアスレチックがある公園・キャンプ場リスト
    子連れで夏のディズニーランド準備・持ち物リスト
    長い滑り台「サマーボブスレー」の動画です。金山総合公園「ぐんまこどもの国」


    ■東武動物公園:遊園地・動物園・プールの融合したハイブリッド・レジャーランド
    http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php
    日曜日ということで混雑していたので、乗り物にはあまり乗れないと思って、フリーパスではなく乗り物回数券でまわることにしました。乗り物の行列はディズニーランドほどではないですが、小さい子どもが乗れない乗り物もあるので正解でした。


     動物園がわと遊園地側に2つ入り口があるんですが、動物園がわの西ゲートから入りました。

    オオワシまずは鳥コーナーから。オオワシです。こないだの秩父旅行のトンビを思い出します。
    オオワシ - Wikipedia
    『田舎に泊まろう!』を観て旅行先決定。秩父郡小鹿野町へ - 前編

    シロフクロウ?シロフクロウだったかな。こういう写真を撮ると手前のオリにピントが合いやすいのが困ったところ。
    シロフクロウ - Wikipedia

    東武動物公園サル山サル山。鎖や階段があって遊具的になっているんですね。

    東武動物公園のニホンザルサル山のお猿さんたち。

    光るホタルの実物が見られる「ほたリウム」ほたリウム。入場するとまずイスに腰かけて照明を落とし、真っ暗にしてしばらく目をならします。そして蛍のいる大きな飼育ケースの前に案内され、イスに座って観賞します。
    うっすらと6~7匹ほどのホタルがほのかに光っているのが見えました。ちょい感動。目をならさないといけないほどうっすらと光るものだとは知りませんでした。
    ホタル - Wikipedia
    p.s. 真っ暗になるときにお化け屋敷だと思ったのか、幼稚園ぐらいの男の子が泣き叫んでいて笑ってしまいました。

    タモリ。間違えた、イグアナ。イグアナ。名称を見てこなかったんですが、これはグリーンイグアナなのかな? 画像で検索してみるとそれっぽいですが。
    イグアナ - Google イメージ検索
    イグアナ - Wikipedia
    グリーンイグアナ - Wikipedia
    YouTube - ワニとイグアナ

    動かないワニ。ピクリとも動かないので「剥製?」という声があがっていたワニ。

    東武動物公園のパレードでヘビが登場。動物たちが園内をパレード。ヘビまで登場してびっくりです。

    ラバ?ラバ? 妻に言わせると僕に似ているそうですが。

    アフラック。じゃなくてアヒル。パレードの最後はアヒルの行進。たぶん「アフラック」と言っている。

    ニヤついているフタコブラクダ。フタコブラクダ。ちょっと笑っている。

    おじさん。ちがった、ラクダさん。ラクダのドアップ。

    ホワイトタイガー。ホワイトタイガー。本当に真っ白ですね。Wikipediaのトラの項目にホワイトタイガーの記述があります。
    トラ - Wikipedia

    フラミンゴがきれいです。フラミンゴの桃色がきれいです。

    寝ててごめんくだサイ。サイは寝ている。

    空中をペロペロなめているキリン。キリンはベロを出している。

    不愉快な表情のキリン。不愉快そうな、迷惑そうな顔のキリン。

    いつもテストで100点を取ってるような顔してるシマウマ。シマウマはまじめ君のイメージ。


     ここから遊園地コーナーです。まずはアスレチックや大型遊具があるチビッコプレイランドのようなところです。コレ、ばっちり別料金です・・・。

    ピラミッドの謎。たぶん立体迷路です。小さい子どもをダッコしながら迷路を歩き回るのはもうイヤダ。ピラミッドの謎。たぶん立体迷路だと思います。清水公園のときの悪夢を思い出します。そんなわけでこれはやりませんでした。
    清水公園フィールドアスレチック・体験レポート

    チューブスライダー付き大型遊具。垂直落下すべり台フリーフォールも付いてるよー。森林公園の「むさしキッズドーム」のときと同じく、3階建てぐらいの高さから降りるチューブスライダーが。小規模なアスレチックコースもあって、子どもたちはしばらくここで遊びまくってました。
    国営武蔵丘陵森林公園・アスレチック体験レポート

    FREEFALL(フリーフォール) 前から見たところ。FREEFALL(フリーフォール)。ほぼ垂直落下のすべり台です。こんなのがあったのか~。この時点では、やってみようと思ってました。

    FREEFALL(フリーフォール)を上からのぞいたところ。怖いからヤメた。それで、フリーフォールすべり台を上から見おろしたところ、怖くてやめました。これがすべれる人、すごいな~。

    FREEFALL(フリーフォール) 横から見たところ。こうして見ると、なんとか滑れそうに思えるんだけど。横から見るとこの角度です。多少の傾斜はありますが、上から見るとほぼ垂直に見えます。
    このフリーフォールすべり台は、料金を払ってこのプレイランドに入場すれば何度でもすべれます。この日は混雑している日でしたがやる人の列は短く、たぶんどんな日でもすべりまくれると思います。みんなに注目されるのがイヤでなければぜひどうぞ。

    ■デイリーポータルZ:80度の滑り台がある
    http://portal.nifty.com/koneta04/07/21/01/
    沖縄市。同じような滑り台があるんですね。

    ■デイリーポータルZ:驚愕!高低差26メートルのすべり台
    http://portal.nifty.com/koneta04/11/15/02/
    長崎県西彼杵郡長与町。これはすべってみたい!!


    池で鯉にえさをあげました。猛食らいつき。池でコイにえさをあげました。えさはここで売ってます。餌をまくとものすごい勢いで集まる鯉たち。すごかったです。下のほうにある動画でどうぞ。

    新滑空水上コースター「カワセミ」新滑空水上コースター「カワセミ」。妻がやたら乗りたがってます。今回、ひとりで乗ってきていいかと言われましたが、子どもたちが飽きてしまいそうなのでガマンしてもらいました。この次は乗るんではなかろうか・・・。当記事下のほうに乗車した方のYouTube動画あり。

    襲いかかる3D映像。こっちは見たかったんですが、小1むすめがイヤがってだめでした。こういうのはワクワクなんですけどね~。
    「水辺の怪談2」 釣り人の心霊体験の本を買いました。

    わなげ。意外にむずかしい。輪投げ。輪が軽くて跳ねるので、運の要素が強いですね。景品はちっとも取れず。

    東武動物公園、ゴンドラ。帰りは楽チンです。上部にユニコーンをあしらったゴンドラ。動物園コーナーと遊園地コーナーを結ぶので、帰りはこれに乗ると便利です。子連れはなおさら。

    ゴンドラの注意書き。大人の4人乗りは、どのように危険なのでしょうか。せまくて入口がつまって出られなくなるとか?ゴンドラ注意書き。「大人の4人乗りには気をつけろ。」言ってることはわかるけど、なんか変!?

    くまさんのカステラ。甘くておいしい。帰りはくまさんのカステラをおみやげに。次に軽食屋さんでフランクフルトなどを買って、テーブル席で休憩して食べていきました。フランクフルトにカラシをめちゃくちゃかけたんですが、あまり鼻にきませんでした。ツーンときた子どもの頃がなつかしい・・・。それにしてもこういうところで食べるフランクフルトはウマイ!!


     最後に東武動物公園ダイジェスト動画をどうぞ。

    ■YouTube - 東武動物公園ダイジェスト - Zoo and the amusement park
    http://jp.youtube.com/watch?v=NhRY_Atn9W0



     以上、東武動物公園レポートでした。遊園地はあるし動物もいるし、あらためて、子連れでお出かけには最適だと思いました。若い人はデートにもいいですね。
     それから、ディズニーランドのような長時間の待ち時間が必要な乗り物はなく、ジェットコースターのカワセミでさえ、30分以内には乗れそうでした。高学年以上なら、フリーパスを買って遊びまくるのも良いと思います。ただ、ゴールデンウイークなど、もっと混雑する日の乗り物は行列も長くなると思うのでご注意を。
     そんなわけで、子どもも大きくなって毎年恒例になりそうな予感です。


     おまけです。他のかたが撮影された、東武動物公園のジェットコースターの乗車目線の動画をどうぞ。カワセミ、レジーナ、クレージーマウスの順です。

    ローラーコースター - Wikipedia
    ローラーコースターというのが正式名称なんですね。

     以下に貼り付けてあるYouTube画面内の右下にある四角マーク(▲のとなり)をクリックするとフルスクリーンモードになります。キーボード左上の[ESC]で解除です。大画面のド迫力で見るのをおすすめします。

    ■YouTube - Kawasemi onride 1 (front row)
    http://jp.youtube.com/watch?v=n03Xd31A-OA

    風を切る音が、これまた怖さを引き立てますね。コースはひねりがきいていて、このひねりの予測が出来なくて余計に怖いかも。コースを覚えれば大丈夫かな・・・いやいや、ダメだ。


    ■YouTube - Regina onride 1 (front row)
    http://jp.youtube.com/watch?v=PlLahg1ZVMI

    なにこの建築物。このなかを突っ走るのか~。怖そうだけど、カワセミより怖くなさそう。でも乗らないョ。


    ■YouTube - Crazy Mouse onride 1
    http://jp.youtube.com/watch?v=fcR_ixVRgeE

    むかし乗ったことがあります。そんなに怖くないけど、あのときは宙返りがあるだけでビビッてました。



    関連:常時録画・前後2カメラ、次世代ドライブレコーダー(楽天)


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/823-3c50eda0

     

      ブログパーツ