当サイト関連記事:
・カマキリの幼虫の画像です。
・ヤモリが飼いたい~!! - ニホンヤモリ
この日、むすめの幼稚園のときの同窓会というか、当時の先生もまじえて懐かしいみんなで会う企画があって、埼玉県春日部市の内牧公園に遊びにいったのでした。そして挨拶していたときに地面にチョロチョロ動くものを発見、ちょっとした騒ぎになりました。
■内牧公園 内牧アスレチック ~関東遊び場 こどもと…
http://www.vivakid.com/park/uchimaki.htm
■内牧公園(埼玉県春日部市)/公園へ行こう!
http://homepage2.nifty.com/parks/parks/uchimaki.html
内牧公園の詳細を案内しているサイトをふたつご紹介します。
楽しい遊具がたくさんあります。みんな楽しそうに遊んでました。今回ちょっと暑かったけど、途中で曇り空になり涼しくなって助かりました。
妻「毒ないのそれ?」、僕「だいじょうぶだよ(たぶん)」とのやり取りのすえ、ニホントカゲの幼体をつかまえたのは小1のむすめでした。僕もデジカメ写真を撮りつつ捕まえようとしましたが、すばしっこくてダメでした。
つかまえたニホントカゲを虫かごに入れて、むすめが先生に見せてあげました。先生も驚いたようすで「何コレ!?」。どう見ても熱帯雨林な生物に見えるもんなぁ。
半年ほど前、茨城県の妻の親戚の家で大人のニホントカゲを目撃しましたが、埼玉県の自宅近辺では今まで見たことがなかったので、埼玉県にはニホントカゲは生息していないものと思っていました。こうしてナマで見ることができて感動です。

遊具がある広場に入ったところでニョロニョロと何かが・・・。

こうなったら捕まえるしか。逃げる逃げる!!

つかまる寸前。それにしてもこの色は目立ちすぎです。

虫かご、持ってきてよかったなぁ。セミも捕まえました。

弱ってきたように見えたので、アスレチックのある広場で逃がすことにしたんですが、ピクニックシートをしいて休んでいる他のお母さんがたに悲鳴があがる恐れがあるので、またつかまえて虫かごに戻しました。見るとまだ元気のようすでした。

エメラルドシリーズ。マメコガネだと思います。
・マメコガネ - Google イメージ検索
■ニホントカゲ - Wikipedia
見せられてびっくりした幼稚園の先生にも、たぶんニホントカゲです、と説明したんですが、家に帰って調べたら間違いありませんでした。
目立つ色合いの尻尾は自切して逃げるときに注意をそらすためだそうです。
■ニホントカゲ
http://mushinavi.com/navi_hatyurui/data-tokage.htm
音鳴ります注意。幼体の大きめの画像があります。
■ニホントカゲ
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm
成体の大きめ画像があります。苦手なかたは注意。
■トカゲの飼い方 - [爬虫類・両生類]All About
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20070621B/
ニホントカゲの飼育方法が解説されています。今回つかまえた幼体はけっきょく家の庭で逃がしましたが、解説によるとニホントカゲは飼育しやすいそうです。自由研究に良いかもしれませんね。
関連:爬虫類・両生類(楽天)
