遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「マイクラ荒らし動画」に爆笑してしまいました。
  •  ・栃木県佐野市にある奈良淵第2公園の回転遊具とスプリング遊具で遊んだときのようすです。
  •  ・栃木県佐野市の青竹手打ちラーメン「田村屋」でピロピロ麺を食べてきましたレポート。
  •  ・上野大統領で呑めなかったので「海鮮処 寿し常」で食べて大満足で帰ってきました。
  •  ・おでん缶にたどり着くまで秋葉原を歩き回ってきましたレポート。
  •  ・上野大統領支店で呑んできましたレポート。
  •  ・20年ぶりに秋葉原に行ってきましたレポート。
  •  ・スマホのタイムラプスアプリとデジカメで、流れる雲の動画を撮ってみました。
  •  ・ネコがモグラを狩る瞬間ほか、本気になった猫の動画集
  •  ・巻き過ぎロングソフトクリームの作り方動画集
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    急勾配プラレールだよジェットコースター体験映像 アクションカムATC2K

    アクションカムATC2Kバナー


     アクションカムATC2Kをプラレールの車載カメラにして、プラレールでジェットコースターの体験映像をお送りします。急勾配(きゅうこうばい)なプラレールです。
     じつはこの企画、2月20日あたりから始めていて失敗をくりかえし、レール部品を調達したりアイデアをしぼり出したりと、納得いく出来になるまで一ヵ月近くかかってやっと公開のはこびとなりました。すみませんが思いっきり長編です。

    プラレール - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    アクションカムATC2K プラレール交差レイアウトですり抜けスタントショー
    カテゴリー アクションカムATC2Kで撮ってみた

    ▼いきなりおまけ
    ■超最急勾配!高尾登山電鉄2
    http://www.tawatawa.com/densha6/page004.html
    デイリーポータルZに取り上げられそうな記事です。今回のプラレールはこんな急勾配、目じゃない。でも乗ってみたい。


     ではまいります。プラレールでジェットコースターってどんなの?


    いきなりこんな感じで。
    プラレールでむりやりジェットコースター失敗
    「500系新幹線ベーシックセット」と「こんなにできちゃう! レールいっぱいセット」だけでは限界を感じました。


    向こう側がのぼり、手前がくだりです。行き当たりばったりなこと山のごとしなたたずまい。
    プラレールでむりやりジェットコースター。2倍直線レールを持ってなかったころ。
    でもこのレイアウト、500系新幹線のパワーが足りなくてのぼってくれなかったり、上のカーブで落っこちたりで、勝手に失敗としました。だめだこりゃと嘆いてすぐに作り変えてしまいました。そんなわけで動画は撮ってないのです。


    それで作り変えたのがこちらのレイアウト。
    プラレールでむりやりジェットコースター。上り坂はのぼれずあきらめた。
    くだりの先でスピードが速すぎて飛び出してしまうので、のぼりを作って減速します。そして駅で自動的に停車してゴールとしました。


    2枚目の画像のときに言い忘れましたが、
    プラレールでむりやりジェットコースター。下りで駅まで。
    「きたねぇ部屋。」という心の声がたくさん聞こえてきました。気のせいだと思います。


     というわけで動画その1をどうぞ。

    アクションカムATC2Kを無理に取り付けた感ばっちりと思われると思いますが、そのとおりです。

    よ~く見ると迫力あるかも。
    なんとか成功したから良かったですが、これでは満足できずに次のレイアウトに進みます。


    買い足した2倍直線レールとブロック橋脚のおかげで存分に安定した上り車線を作れます。
    プラレールでむりやりジェットコースター。2倍直線レールとブロック橋脚を買い足し再挑戦。
    ブロック橋脚の節約のために、ニュー大鉄橋の橋脚も使ってしまいます。


    買い足したニュー大鉄橋で迫力ある映像を撮るつもり。
    プラレールでむりやりジェットコースター。ニュー大鉄橋も買い足し。
    ハイパワーモーター搭載のEH500金太郎も買ったので上り坂もばっちりです。


    余談ですが、
    ブロック橋脚は床にセロハンテープで固定。
    セロハンテープでベッタベタ。


    レイアウト全体です。プラレール入れのケロちゃんおもちゃ箱もサポート。
    プラレールでむりやりジェットコースター。ハイパワーモーター搭載のEH500金太郎は上り坂オッケー。
    アクションカムを貨車に乗せて、前方がよく見えるように離して連結しました。


    またまた余談です。本当はこんなループ線を作ってのぼらせたかったんですが。手持ちのレールでは1周半が限度でした。
    プラレール・ループ線は2段目で部品が足らず。
    といってもブロック橋脚をくぐるときにアクションカムがぶつかってしまうので最初から無理だったんですが。

    ↓こんな感じが最初イメージしていたレイアウトです。まさにコレ。

    ■三日坊主プラレール: 今日のレイアウト
    http://luna.s75.xrea.com/mt/archives/2006/06/post_23.html
    どこまで高いところまでレールをもっていけるかに挑戦したレイアウトです。
    ブロック橋脚と曲線レール、たくさん欲しいなぁ。


    ■ループ線の作り方①【プラレールdeあそぼ】
    http://purarail.livedoor.biz/archives/50360110.html
    ついでにこちらも紹介。上の画像のレイアウトを作るときに参考にさせていただきました。


     話を元にもどしまして。

    上りと下りの勾配の差がわかるアングルでパチリ。
    プラレールでむりやりジェットコースター。上りと下りの勾配を比較。
    でもなんか、真ん中の貨車の様子ですでにイヤな予感が。


    トンネルをうっかり設置してしまいましたが、
    プラレール・ニュー大鉄橋が迫力を増す。このあとトンネルはアクションカムがぶつかってしまうので外しました。
    やはりアクションカムがぶつかってしまうので取り外しました。


     それでは動画その2をどうぞ。

    洗濯物を取りこむ妻がジャマ、というか僕がジャマっぽい? ブロック橋脚が倒れているのに気づかないのは妻のおかげであせりが出ているためです。

    最初の妻の拍手のあとの一言、「バ~」の次は「カ」です。


     貨車をはさむ連結では脱線してしまうために先頭車両の次にアクションカム、という連結で、上りも下りもうまくいった映像を撮れたには撮れたんですが、視界の悪さに納得いかず、日をあらためてもういちど挑戦することにしました。


    500系新幹線をプチ改造します。プラレールをバック走行させる改造です。
    プラレール500系新幹線をバック走行するために簡単改造。まずはアルミホイルを準備。
    アルミホイルをちょっとだけ使います。


    アルミホイルのツルツルした光沢ある方をおもてにして、丸めて平べったくつぶします。
    プラレール500系新幹線をバック走行するために簡単改造。アルミホイルを板状にして電池を反対にはさむだけ。
    そして電池を反対にセットするだけの超簡単改造。マイナス側を接触するようにするためのアルミホイルなわけです。


    バック走行するプラレール500系新幹線と、
    バック走行可能に改造したプラレール500系新幹線でアクションカムATC2Kを押す。
    貨車にセロハンテープでベッタベタに固定されたアクションカムATC2K。
    セロハンテープが残りわずか。


    ブンブンジェットの企画のときに使った棚をまたまた廊下から運び出して、超急勾配レイアウトにすることにしました。のぼり車線はレールとブロック橋脚が足りず、廃線としました。
    戸棚を利用してプラレールでジェットコースター超最高勾配。アクションカムATC2Kで迫力の車載映像を。
    スタート地点のニュー坂レールふたつのつなぎ目は空中ですが強度は問題ありませんでした。


    小道具を使って2倍直線レールを支えます。
    プラレールで超最高勾配ジェットコースター。椅子でもなんでも利用。
    2倍直線レールはこの企画のために買ったといっても過言ではございません。


    ニュー大鉄橋も2番目の動画と同様、当然つかいます。
    プラレールで超最高勾配ジェットコースター。この落差を見よ。
    この企画のために買ったといっても過言ではございません。


    レイアウト全景です。
    プラレールで超最高勾配ジェットコースター全景。
    これだけ急勾配だから減速用に上りを用意しました。本当はこんなに必要なかったんですが。


    足りないミニ橋脚の代わりに坂曲線レールを使うという、
    プラレールで超最高勾配ジェットコースターの減速用上り斜面はミニ橋脚が足らず。
    無駄な努力。


    最初の動画のときと同じように駅でゴールとします。
    プラレール駅はレバーをストップに入れて自動停止。
    スイッチ右で自動停車。


    上から全景。
    プラレールで超最高勾配ジェットコースター上から全景。
    すごいことになっている。


    見たことないような落差で、
    プラレールで超最高勾配ジェットコースター。所々セロハンテープでベッタベタ。
    すごいことになっている。


    横から見たら、
    プラレールで超最高勾配ジェットコースター横から勾配と落差を確認。
    こうですわ。


    スキージャンプ、
    プラレールで超最高勾配ジェットコースター。スキージャンプみたいな。
    じゃなくてジェットコースター。


    動画ではスイッチオフでテストしたようすが映ってます。
    プラレール500系新幹線スイッチオフでギヤをフリーにして坂道をすべらせてみる。
    OFFでギアが外れた状態になるので猛スピードです。


    次にスイッチオンにして。
    プラレール500系新幹線スイッチオンでハイスピードで坂道を下らせてみる。
    やってみたら電池が切れかかってました・・・。


    しかたなくEH500金太郎の登場。
    EH500金太郎をバック走行可能に改造。電池を逆にしてアルミホイルをかませるだけ!!
    アルミホイルをはさんで電池を逆にしてと。こうしてEH500金太郎のシーンもおさめました。ダメダメでしたが。
    ハイパワーが災いして逆にブレーキがかかっている状態なのが原因と思われます。


    けっきょく、減速地点はこれで充分でした。
    プラレールで超最高勾配ジェットコースター減速地点はこの程度の上り坂で大丈夫。
    500系新幹線の電池を交換して再挑戦です。


    長々と引っぱってすみませんでした。
    プラレールで超最高勾配ジェットコースターコース完成。上から全景。
    では参ります。
    アクションカムATC2Kを車載カメラにして急勾配プラレールだよジェットコースター体験映像、いってみよう。





     最後は脱線せずにゴールまで、大丈夫でした。この迫力、どんなもんだったでしょうか。体感速度はフランスの高速列車TGVを超えたと勝手に思ってます。
     今回、集中してやるために「ひとりぼっちのプラレール大会」でしたが、この映像を子どもに見せたらやりたがっていました。みなさんもお子さんとぜひどうぞ。

    ▼おまけ
    フランス高速列車「TGV」、時速574.8kmを記録:ニュース - CNET Japan

    YouTube - French set new rail speed record;TGV 574 KM/H April 3rd 2007
    なんちゅう速さだウッヒャ~。



    関連:
    R-07 2倍直線レール(プラレール)【お取り寄せ】(楽天)

    防水型SDデジタルビデオカメラ「アクションカムATC2K」


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/699-c8a5ce58