遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 2018年ツイッターで見た「これはすごい」まとめ
  • クリスマスの飾り付け工作動画がすごい。見たことないアイデア満載です。
  • きんぎょとたんぽぽの問題に爆笑。(そのほか珍回答リンク集)
  • 【動画】卓球は真上から見たほうが面白いかもしれない。
  • 卓球ネタ動画「卓球部なら一度は試した事がある小技集」が面白い。
  • なんじゃコリャ!? RC飛行機を横に9機も連結して飛ばしている動画
  • 第32回久喜市民まつりに行ってきましたレポート(画像54枚)
  • 食レポ動画の悪い例(セブンイレブンのかき揚げ蕎麦 編)
  • 「コカコーラオリジナル マルチ充電ケーブル」自販機コカコーラで当たった景品が届きました。
  • 11月14日が平日でもディズニーランド&ディズニーシーが混むのは「埼玉県民の日」だからだった・・・!
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    『田舎に泊まろう!』を観て旅行先決定。秩父郡小鹿野町へ - 前編

    当サイト関連記事:
    『田舎に泊まろう!』を観て旅行先決定。秩父郡小鹿野町へ - 後編

     テレビ東京の「田舎に泊まろう!」で、埼玉県秩父郡の小鹿野町(おがのまち)に水沢アキさんがお泊りしていた回を観て、行きたいなぁとポツリ。家族の休みの都合も合ったので、そういう流れになりました。
     どうせなら温泉がある旅館に泊まろう、ということでネットで調べまくり準備万端、行ってきましたよ。
    「東京から近場の清流の里に行きたい!」と水沢アキは,埼玉県・小鹿野町へ

    田舎に泊まろう! - Wikipedia


    ■ようこそ小鹿野町へ
    http://www.town.ogano.lg.jp/index.html
    埼玉県秩父郡小鹿野町ホームページです。

    秩父地方 - Wikipedia
    小鹿野町 - Wikipedia


     秩父旅行に行くことになったのはうちの両親と僕と妻と幼稚園の娘と2歳の息子、合わせて6名です。
     混み合うと予想される紅葉の季節は外して、9月の半ばに予約しました。今回泊まる宿は人気のようで、その日は平日だったので予約が取れましたが、土日は年末まで予約でいっぱいのようです。

     チビッコがいるだけあってバタバタする朝をどうにかやりすごし、宿をカーナビに設定してなんとか出発しました。

    ■「かわもと」の案内 -道の駅をたずねて何千キロ-
    http://www.road-star.jp/michieki/kanto/saitama/10kawamoto/
    両親がよく秩父にドライブに行くんですが、そのときによく寄るという道の駅「かわもと」で昼食をとりました。主にラーメンです。
    今回の進行方向では道路の右側にあるから横断が面倒ですが、農産物直売所でいろいろな野菜を見るのが楽しいのでまぁいいかと。

     ここで幼稚園のむすめがカキ氷を食べたがっていましたが、長瀞の天然水を使った極上のカキ氷という有名な「阿左美冷蔵」に行きたいため、我慢してもらいました。

    ■阿左美冷蔵の旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet
    http://odekake.jalan.net/spt_guide000000173491.html


     ちなみに幼稚園のむすめはすでに「ねぇー温泉まだー?」を連発しております。


    なんだかんだあって、
    秩父旅行
    このへんまで来ると、来た来たーッという感じです。


     車を走らせていると突然、左に阿左美冷蔵らしきカキ氷のお店が現れましたが、駐車スペースがどこだか分からず細道で後続車のじゃまになるため、あきらめて素通りしました。むすめが「さっきのところで食べればよかったのに」とブーブー文句言ってます。


     このあと、裏道が好きなものでカーナビの示すルートから外れて進んでいたら、対向車が来たら通り抜けが困難な田舎道に迷い込んでしまいました。再ルート探査で目的地は示しているので安心ですが。

    もうちょいで大通りに出られるという手前で見晴らしの良いところに出ました。
    秩父郡小鹿野町上空の未確認飛行物体?
    そこで未確認飛行物体が・・・!!


    スーパーマンか?
    秩父郡小鹿野町上空の未確認飛行物体はスーパーマンじゃなくて鳥でした。
    なんだ鳥か。


    よく見たらトンビっぽいですよ。
    トンビっぽいです。
    このとき2羽、飛んでました。

    トビ - Wikipedia


    このツラガマエ。
    トンビのつらがまえ。
    こっち見てる。


    その場所から見下ろすと、
    秩父郡小鹿野町ののどかな風景
    のどかな風景が。いい景色です。


    この山道から見た景色なんですが、どこをどうやって走ってきたのやら、
    秩父郡小鹿野町のどこだかわからない細い道
    今となっては謎です。


    山道をくだってそこにお目見えした看板たち。
    温泉旅館「梁山泊」の看板みっけ。目的地はそこだ。
    今回お泊りする「梁山泊」、あったあった!!



    ■秩父小鹿野温泉旅館 梁山泊(りょうざんぱく)
    http://www.rzp.co.jp/
    温泉有(24時間入浴可) ・日帰り入浴可
    宿泊予約は、食事は大人4名、布団は2歳の息子の分は無しでお願いしました。

    空室検索:梁山泊

    地図



    梁山泊 - Wikipedia


    温泉旅館「梁山泊」に到着~。
    梁山泊(りょうざんぱく)にご到着~。さぁ~のんびりするぞ!!
    どんな冒険が待ち受けているのであろうか。


    いきなりドラゴンの攻撃。
    梁山泊(りょうざんぱく)のマスコットキャラ?の竜
    うまくかわした。

    竜 - Wikipedia


    案内されたお部屋のとびらを開けた。
    温泉旅館「梁山泊」の今回泊まる部屋はとんでもない広さだった!!
    宴会場っぽさただようだだっぴろい部屋だった!!

     27畳半だったか、32畳半だったか。子どもたちがかけっこの競走してましたよ。それぐらい広くて持て余しました。どこで寝ればいいんだ。


    周りはほとんど山です。
    梁山泊の宿泊部屋からの景色です。紅葉の季節はすごいでしょうなぁ。
    何かを期待する方は注意。景色を楽しんでのんびりするべし。


    他に貸し切り風呂もありますが、こちらの温泉がメインです。
    露天風呂も完成した梁山泊の自慢の温泉
    比較的低料金の温泉宿にしてはきれいなお風呂と好評でした。うちの父がベタ褒め。露天風呂のほうは完成したばかりだそうですよ。

     うちの父が他のお客さんと話したところ、こちら梁山泊に毎年何度も泊まるリピーターさんだそうで、知る人ぞ知る人気宿らしいです。

     お風呂を出たら夕食の時間です。別室の個室に食事の用意がされていました。

    このほか、お釜に入ったご飯があります。
    梁山泊にて夕食。宴会のはじまりです。格安料金にしてはお腹いっぱい。
    このときジョッキのビールが運ばれてきたんですが、数が1つ多かったので戻してもらいました。そのとき、泡がペシャンコのやつが2つと、泡がいい感じに盛り上がっていたやつが1つあったんですが、その「いい感じ」のやつを戻されてしまいました。なぜだ。なぜそれを引っ込める。

     鍋のなかの肉について話題になりました。「この肉、イノシシじゃね? 聞いてみようか」仲居さんに聞いたところ、「わからないので聞いてきます」と言って戻ってきました。「牛肉だそうです」
     一同ショボーン。

     安い宿泊料金にしてこの食べきれないほどの料理。みんなご飯をお代わりしないもんだから、もったいなくて僕だけギャル曽根状態でした。ごちそうさまでした。

    ギャル曽根 - Wikipedia


     飲んで食べたら、あとは歯を磨いて就寝。このゆっくり過ごす感覚、久々です。みんなぐっすり寝ました。後編へつづく。
    (後編ではYouTubeに動画をアップ予定です)





    関連:
    親子であそぼう!奥多摩・秩父こだわり徹底ガイド

    笑うウィキペディア


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/653-f970c552

     

      ブログパーツ