というわけで、あこがれの虎屋のようかん購入までの足取りはこちらの関連記事にて。
当サイト関連記事:
・春日部市の大凧あげ祭りへ - 5月5日こどもの日の日記
以下の楽天ブックスで購入した戦記のなかに、確かとらやのようかんがチラッと出てきたと思います。どの本だったかは忘れてしまいました。ちなみにこれらの本のリンク先から、当サイト管理人uronpoi(ウーロンポイ)の購入レビューが見られます。
・空戦飛燕対グラマン
・サムライ零戦隊
・飛燕独立戦闘隊
・あゝ零戦一代新装版
・大空の決戦
・B29撃墜記新装版
「夜の梅」を購入。

本当は見てないけど夢にまで見たとらやのようかんがついに。
外装をめくったら虎の絵が出ました。

いちいち感動しております。
容易に等分できるように切り取り線仕様の点線が入ってます。

とはいえウチの包丁では切りにくかったんですが。切り取り線を手でむりやり切り離すことが出来るはずもなく。
切り方がヘタですが、

密度たっぷり感が伝わるかと思います。
どっしりと切り分けました。

さすが老舗の味。甘みしみわたる美味しさです。こんな味だったのかー。
光の加減でちがった印象に写りました。

僕は羊羹やあんこは、はっきりと甘いという甘さが好みなので、この虎屋の羊羹はぴったりハマりました。
■虎屋菓寮のご案内|株式会社 虎屋
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html
(とらやグループトップ|株式会社 虎屋)
いちど贅沢して行ってみたいです。
こちらも気になる。
・とらやの和菓子 最中 -ゴルフ最中 ホールインワン-|株式会社 虎屋
■Wikipedia
とらや (東京都港区赤坂) - Wikipedia
■とらや(虎屋)/羊羹/ようかん[食べログ.com]
http://o.tabelog.com/otrdtlrvw/4886/
とらやのようかんレビューがずらり。それにしてもこのようかんの上品な甘さはどうやって出しているんでしょうね。作り方が知りたいですが、企業秘密でしょうねぇやっぱり。
関連:
とらや 竹皮包羊羹 2本入
宮崎延岡名物 虎屋 破れ饅頭(30個入)
