遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・DCモータースピードコントローラを使って出来ることまとめ。
  •  ・マブチモーターの回転数をコントロールする方法調べ(中国製スピードコントローラで安く実現できました)
  •  ・猫用かぶりものがいろいろありすぎる件。
  •  ・デジカメのハイスピード撮影で大失敗の話。
  •  ・【自作】うちにあるニンテンドースイッチはこちらになります。
  •  ・大江戸線で東京タワーに行ってクレープ食べて帰ってきました。
  •  ・回旋塔ほか、8ミリフィルムカメラで撮影された「昭和の小学校校庭の遊具」の動画
  •  ・【ハンバーガーうまそう】世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が8歳になるまでの動画集。
  •  ・早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。
  •  ・きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ハンダゴテ初心者をPIC回路製作まで導く電子工作実践サイト

     下の関連記事の中でも言いましたけど、自分で設計して電子工作する人にあこがれてます。ガンダムのアムロみたいな感じで。ハロみたいなロボット、作れないものかなぁ、なんて。

    当サイト関連記事:
    チャイムの機械を見る機会
    恐ろしい構造の電子チャイムガラガラの電池を交換する
    夏休みの工作に『ペットボトルで作る工作』のリンク集
    電気ショック発生器の作り方
    ライトプレーン(ゴム動力飛行機)をラジコンに改造する方法











    ■電子工作を始めよう!
    http://kawanishi.fc2web.com/elechbby/index.html
    ハンダゴテをにぎったこともない方を対象に、最終的にはPICライタ製作、プログラム書き込み、そしてラーメンタイマー完成までの実践講座です。3分後にブザーが鳴りますよー。



    ▼おまけ
    ■Wikipedia
    電子工作 - Wikipedia
    「近年の状況」の項目。
    キットの製作よりも高度な技術について指導を受ける機会や場所が少ない。なので、“電子工作をしたくても出来ない”という状況である。


    ■Wikipedia
    はんだごて - Wikipedia
    「半田ごて」と書きます。そして学生時代の半田君を思い出す。


    ■電子工作組立倶楽部 
    http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/
    電子工作製作記事では回路図の公開もされてます。比較的やさしい工作が多いので、教材として良いのでは。キットの通販もしてますよ。


    ■教えて!goo - 質問&回答 (Q&A) コミュニティ
    [電子工作]についての検索結果
    素人の僕には意味が分からなくてもワクワクです。


    ■人力検索はてな - 質問一覧
    「電子工作」を含む質問
    同じく「電子工作」で検索。やばいワクワクしっぱなしです。


    ■人力検索はてな - 電子工作の勉強方法を教えてください。 秋月のキットであれば説明書通りに作って動作させることは出来ます。 また、書籍に乗っているユニバーサル基盤での製作も部品リスト..
    http://q.hatena.ne.jp/1151647066
    ドンピシャなのでメモ。


    ■人力検索はてな - 【プログラムの本を紹介依頼】モーターの回転制御を行うプログラム?がわかる本を探しています。前回質問した際、秋月電子の「78K0モータ制御評価ボード」や Km2Netの ..
    http://q.hatena.ne.jp/1168640333
    モーターの回転制御というと、ロボットとか何かおもしろそうなモノが作れそうな感じがするのでメモ。





    関連:
    みんなで作ろうインドア・プレーン

    LED電飾もの知り百科

    LED研究キット


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/539-cde4f578