遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • そば目線の動画がジワジワくるのでぜひご覧ください。
  • 【ビクッとくる画像】おばあさんだと思った。
  • 練り出し餅つき機の動画。ニュルニュルと餅が出てきます。
  • 「1日外出録ハンチョウ」を真似する人が急増中のようです。
  • 最近注目している美人ユーチューバー3人
  • 浮いて見えるんですが・・・。おせち料理2019
  • ブロガー飲み会2018 in大統領、行ってきましたレポート・・・!
  • 【もう間に合わねぇ~】来年どうぞ! まだまだたくさんあるよクリスマス飾り付け工作動画集
  • 【番外】2018年ツイッターで「いいね」した犬動画まとめ
  • 2018年ツイッターで「いいね」したプチコン参考ツイートまとめ
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    台所道具で餅つきしました。その様子はYouTube動画で。

     この時期になると、うちの親が餅つき機で餅を作ってくれます。餅つき機って、もち米を機械の中に入れるとブルブルとふるえて餅が出来上がるんですよね。そんな簡単な方法もあるけど、ペッタンペッタンして作る餅つきを子どもとやってみたかったので、以前の記事で紹介したサイトを参考にやってみました。

    当サイト関連記事:
    餅の作り方・上手な餅つきの方法 - こんな道具でも餅は作れる
    宝くじが当たるヒント・げん担ぎ(げんかつぎ)のリンク集



     ちなみにこういう流れで餅つき実行に至りました。

    uronpoi(僕)は今まで餅つきをやったことがない。
      ↓
    娘(5歳)は幼稚園ですでに餅つき大会でやったことがある。
      ↓
    くやしい。
      ↓
    臼と杵を購入しようと楽天市場で探す。
      ↓
    安価なミニうす餅つきセットを見つけた。
      ↓
    小遣い貯金で買えないこともない値段だ。
      ↓
    妻に「子どもが大きくなってからでいいよ」と阻止入る。
      ↓
    ほかに欲しいものがあるし、今回はあきらめるか。
      ↓
    それなら台所にある道具だけで、簡単な餅つきをやってみよう。


     というわけで以前の餅つきの記事で紹介した、炊飯器でもち米を炊く方法で、台所道具だけで餅つきをやってみました。


    もち米を研ぐのを思い出して、夜中の12時に作業開始。
    台所道具で餅つき。もち米1合。
    もち米1合を用意。
    1合 - Google 検索


    研ぎまーす。
    台所道具で餅つき。もち米を研ぎます。
    水が冷たい。


    こんなもんかな。
    台所道具で餅つき。もち米を水に浸して約12時間。
    一晩、水にひたしておきます。では就寝。


    次の日、約12時間後に餅作りを始めました。
    台所道具で餅つき。水に浸けたあとのもち米。
    水を切ります。


    水は110ccぐらいで。
    台所道具で餅つき。もち米1合に対して水110ccほど。(一晩水に浸けた場合)
    当サイト関連記事で紹介したサイトでは、1時間ほど水に浸けた場合は水120ccとなっているので、今回12時間水に浸けたため水は少なめにしました。


    炊飯器にもち米と水110ccを入れます。
    台所道具で餅つき。研いで一晩水に浸けた後のもち米1合と水110ccを炊飯器にセット。
    そして普通にご飯を炊くようにスイッチポン。


     妻に「水はそんなに少なくていいのか」と疑問に思われました。炊飯器が壊れたら小遣いから弁償してもらう、とも言われて恐怖し、途中でようすを見に行ったほうがいいかなと思いましたが、テレビを見ているうちに忘れてしまいました。


    50分ほどで炊き上がり。本当に炊けやがった。良かった~。
    台所道具で餅つき。もち米がおいしそうに炊けました。
    いい香りです。そのまま食べてもいい感じではないか。


    ステンレス製のボールにもち米を移して、めん棒で餅つき大会開催。
    台所道具で餅つき。ステンレス製ボールとめん棒(すりこ木の方が良い)で餅つき。
    すりこ木のほうが適役ですが、家になかったのです。


     ねばりでボールが持ち上がってしまうので、できれば誰かにボールを押さえてもらってついた方が楽ですね。娘はすぐに疲れてしまったので、ほとんどひとりで片手で抱え込むようにして突きました。重労働。あぐらかいて足先で押さえて突けばもっと楽だったかな。


    米のつぶつぶが見えなくなったら、
    台所道具で餅つき。ステンレス製ボールで餅つき、ほぼ完成。
    もういいやという感じで完成。


    北海道十勝産のつぶあんを買ってありました。
    台所道具で餅つき。あんころ餅にはこちら北海道十勝産のつぶあんを選びました。
    おいしくて好きな銘柄です。


    餅をちぎっては餡にからめ、ちぎっては餡にからめて、
    台所道具で餅つき。あんころ餅の出来上がりです。見た目に反して激ウマでした。
    見た目はアレですが、あんころ餅のできあがりです。


     食べた感想はひとこと、おいしい!! うちの親が餅つき機で作るお餅とは味が違います。こっちの方がおいしく感じます。突いて作ると味が変わるのでしょうか。我が家の定番になりそうです。臼と杵、欲しいなぁ。

     では、あんころ餅ができあがるまでの様子を動画でどうぞ。


    ■YouTube - 台所道具で餅つき。Japanese Mochi Making
    http://www.youtube.com/watch?v=dnoJRVlV2KE






    関連:「出没!アド街ック天国」テレビで紹介!家庭で簡単にお餅つき!【送料無料】餅つき用ミニうす5...(楽天)


    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/483-3dc4e557

     

      ブログパーツ