遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 商品画像に笑っちゃう、ノズルが4つもあるウォーターガン。
  • 呼び込み君の弾き方動画をみつけました。
  • 中国メーカーのポータブルラジオXHDATA D-328を買いました。(FM・中波・短波/MP3再生機能付)
  • ドスパラ(イオンレイクタウン店)で特価のマイクロSDHCカードを買いました。
  • 当ブログが中野龍三Webさんの逆アクセスランキングで1位を取った記念
  • 大統領で飲んだその後の御徒町~秋葉原ぶらつきレポート。
  • 上野もつ焼大統領支店に出入り禁止の客が来た話。
  • 意外性。コクがすごい。カップヌードルカレーに雪見だいふくを入れて食べてみました。
  • しゃぶしゃぶ棄権。こんな食べ放題のやり方があったとは。
  • フライトシューティングゲームと本物のコックピット映像を見比べてみる。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    恐怖の飛び出すしかけ絵本「おばけやしき新装版」レビュー

     飛び出すしかけ絵本「おばけやしき新装版」を楽天ブックスで購入。1~14日以内に出荷予定となってましたが、8月10日に注文して8月13日に届きました。全10ページ。
     飛び出す仕掛けというと「恐怖」や「びっくり」にぴったりだと思って探してみると、お化け関連のしかけ絵本がけっこう見つかったのがきっかけです。
    おばけやしき新装版


    当サイト関連記事:
    すごいポップアップ!『不思議の国のアリス』の飛び出すしかけ絵本
    飛び出すポップアップしかけ絵本「びっくりいろあそび」プチレビュー



    Amazonのレビューで高評価なのが購入の決め手。
    飛び出すポップアップしかけ絵本「おばけやしき」レビュー/遊んで学ぶお父さん
    でも慣れてる楽天ブックスのほうで購入しました。


     娘(5)に「オバケが飛び出す絵本を注文したからね」と言って反応を見たところ、「シンデレラがいい」とのこと。やっぱりダメか。
    シンデレラ

     ・・・と思っていたら、いざ到着してみると、貸して貸してと僕から奪って夢中になって例のごとく光速を超える勢いでめくってました。こないだ映画「妖怪大戦争」を観て、恐怖モノにちょっと慣れていたようです。
     ぜんぶのページをめくった後、感想を訊いてみると、「あんまり怖くなかった」と元気のない返事。なんだもっと怖いほうが良かったのか。たしかに絵は子ども向けのあまり怖くない可愛らしいお化けが描かれてます。

     次は妻の感想。「あんまりだね」とのこと。たしかに。こないだ購入したロバート・サブダの「不思議の国のアリス」の印象が強いため、余計にそう思うようです。その次に購入した「びっくりいろあそび」と比べると、「どっこいどっこい」とのことです。

     最後に僕の感想を。ロバート・サブダのポップアップ絵本の英語版がAmazonで3,000円を切ることを考えると、この「おばけやしき」は仕掛けのわりには高めかもしれません。でも、ゴリラやコウモリが大きく飛び出るところはちょっとドキッとしました。最後のページのノコギリでギコギコ切る仕掛けも良かったです。
     注意しなければいけないのは、大きく飛び出す箇所で誤ってやぶかないようにすることです。最後のノコギリの所なんかは、顔を近づけすぎないようにしないとノコギリの先端が顔に当たってしまうかもしれません。それほど「ギコギコ~ッ」と飛び出します。

     はじめの4ページ(2めくり分)を動画にしました。追記欄にてどうぞ。






     娘に言わせると、「もっと怖いほうがいい」とのことです。くやしい。
     そんなわけで、お化け関連の飛び出すしかけ絵本のなかでは、「なぞの幽霊屋敷」「ゆうれいレストラン」「ホーンテッド・マンション」を順に購入する予定です。お化けではないですが、ロバート・サブダの「シャーク」と「ダイナソー」も。それとしかけ絵本ではないですが、「おばけめぐり」も購入予定に入れておきます。なんてお父さんだ。





    ■楽天ブックス
    おばけやしき新装版

    なぞの幽霊屋敷

    ゆうれいレストラン

    ホーンテッド・マンション

    がいこつのやかた

    でてこい!ドラキュラ

    ミイラのマミー

    ヌルルンブルルン伯爵

    幽霊の館

    幽霊海賊船

    なぞなぞおばけのお城

    ▼番外
    ポップアップブック 飛び出す絵本 シャーク

    ポップアップブック 飛び出す絵本 ダイナソー

    ポップアップ人体えほん

    おばけめぐり

    【予約】ミニお化け探知機★ばけたんストラップゴーストレーダー





    ■Amazon
    おばけやしき

    なぞの幽霊屋敷

    ゆうれいレストラン―つまみひきしかけえほん

    ホーンテッド・マンション

    がいこつのやかた

    でてこい!ドラキュラ

    ミイラのマミー

    ヌルルンブルルン伯爵

    幽霊の館

    幽霊海賊船―ホログラム絵本

    なぞなぞおばけのお城

    ▼番外
    シャーク Encyclopedia Prehistorica: Sharks and Other Sea Monsters

    シャーク/ハードカバー Encyclopedia Prehistorica : Sharks and Other Sea Monsters

    Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs (New York Times Best Illustrated Books (Awards))
    (ダイナソー)

    ポップアップ 人体えほん―からだのふしぎがとびだすよ!

    おばけめぐり
    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/368-24682214

     

      ブログパーツ