遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・平日の上野動物園でパンダとかカワウソとか見てきましたレポート。
  •  ・上野の森美術館の『怖い絵展』を鑑賞して恐れおののいて帰ってきました。
  •  ・【動画】段ボールで作る「ジャイアント・レゴマン」の作り方
  •  ・人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。
  •  ・環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。
  •  ・ステラタウンで空をながめてきた話。
  •  ・ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。
  •  ・マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。
  •  ・惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画
  •  ・ひふみんがイオン羽生に来るそうです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    「水飲み鳥」購入レビュー/王様のアイディアにて

     5月頃に、楽天ショップ"王様のアイディア"で「水飲み鳥」を購入しました。もっと早く購入レビューを書きたかったんですが、水飲み鳥がうまく動くには、ある程度気温が高くなければならないようなので、夏になった今になって公開することになりました。

     それで、水飲み鳥とは何? ということで説明させていただきますと、ようするにガラスで出来た鳥型のおもちゃで、お尻にたまっている液体(塩化メチレン)が頭との温度差によって温度計のように上昇して、頭が重くなったところで水平になって液体がお尻に流れ落ち、バランスをくずして「カックン! ゆらゆら~」と延々と繰り返すという仕組みのおもちゃなのです。すごい説明ヘタ!!

     僕が子どもの頃に父方のおばあちゃんちに行ったとき、テレビの上にある不思議な鳥のおもちゃを見つけて、何も動力がないのにずっと動いているのを飽きずにながめていました。
     すると、伯父さん(父のお兄さん)が言いました。
    「こんど買ってやるからな!」

     そんな思い出ぶかい「水飲み鳥」、あれから30年近くたちますが、まだ買ってくれないのでございます。

     そんなわけで、昭和の時代に発売された水飲み鳥、あの頃に欲しかった水飲み鳥、デパートで見かけたけど親に買ってもらえなかった水飲み鳥、伯父さんにもいまだに買ってもらえない水飲み鳥、なのです。

     人気がすたれて数十年みかけませんでしたが、ネットの検索のおかげで見つかりました。もう伯父さんはアテにしません。


    「水飲み鳥」で検索すると、楽天ショップのなかでは王様のアイディアだけ在庫があったので、こちらで購入しました。
    (王様のアイディア楽天市場店は閉店しました)

    「平和鳥」「ハッピーバード」という呼び名もあるようで、購入後に検索してみたら他にもありました。ちょっと失敗。

     こないだ購入レビューを公開した、桃を楽天ショップで購入したときもトラブルがありましたが、それより前に購入した「水飲み鳥」を購入したときも、じつはトラブルがありました。
    楽天ショップで購入した桃のレビュー


    5/22 「水飲み鳥」全額を楽天ポイントによる支払いで注文する

    5/24 商品到着、妻が受ける。運送業者に請求されるまま代金を支払う。注文した本人(僕)が帰宅、事の次第を聞き「王様のアイディア」に返金を要請するメールを送信する/店舗トップページ→ページ下部「店長に質問する」→返金要請メール送信

    5/25 「王様のアイディア」よりお詫びメール有り。返金するための銀行口座を記入して返信してくれとのこと

    5/26 銀行口座を知らせるメール送信(5/25のメールにメールソフトで返信)

    ---- 音沙汰なし

    6/11 「店長に質問する」より再度、銀行口座を連絡するメールを送信する

    6/12 ご返金手続きについてのお詫びメール返信届く

    数日後、返金振込み有り。つづいて粗品届く


     このように何かトラブルがあった場合、「店長に質問する」などでショップと連絡を取れば対処してもらえます。ネットショッピングで初めてのトラブルだったのでヘコみましたが、こういう事もあるんだと良い経験になりました。


    水飲み鳥が到着。
    水飲み鳥・平和鳥・ハッピーバード/楽天ショップ「王様のアイディア」で購入
    約30年を経て、やっと手に入れました。伯父さんやったぜ。
    代金を二重払いしてしまいましたが、返金してもらったので気にしない気にしない。

     購入したのは5月。あまり気温が上がらない日が続いたため、連続して動いてくれませんでした。もしかして不良品? 踏んだり蹴ったり? と思いましたが、暑くなって試したらバッチリ動きまくりでした。

    ・平和鳥<日本製>黄色い顔に黄色い液体
    こちらのショップの解説が参考になりました(リンク切れのためリンク削除)。水の代わりに、ウォッカなどのアルコール度の高いお酒を使うと動きが良いとのこと。これは初耳です。

     うちではコップに水を入れてやってましたが、気温が30度近くあるときに活発に動きました。ようするに温度差があれば良いわけで、気温が低い場合は水に氷を浮かべればいいみたいですね。
     アルコールでやると動きが良いのは、アルコールは気化しやすく、頭に付いたアルコールが気化するときに熱をうばって冷却効果が高いからだと思います。



    王様のアイディアからのお詫びの粗品はこちら。
    「王様のアイディア」からの二重請求のお詫びの粗品が泣ける
    なんだこの物体は・・・!? 詳細は追記欄にてムービーでどうぞ。動画サービスが終了したので削除しました。


     水飲み鳥がどんな動きをするのかは、下に動画を掲載しますのでご覧ください。

    ■YouTube - Water drinking bird (peaceful bird) - 水飲み鳥(平和鳥ハッピーバード)
    http://www.youtube.com/watch?v=G2IX__disfE




     今はAmazonで購入しやすいようです。

    ドリンキングバード 水飲み鳥 平和鳥(Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/364-b97f7ae7