遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・平日の上野動物園でパンダとかカワウソとか見てきましたレポート。
  •  ・上野の森美術館の『怖い絵展』を鑑賞して恐れおののいて帰ってきました。
  •  ・【動画】段ボールで作る「ジャイアント・レゴマン」の作り方
  •  ・人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。
  •  ・環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。
  •  ・ステラタウンで空をながめてきた話。
  •  ・ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。
  •  ・マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。
  •  ・惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画
  •  ・ひふみんがイオン羽生に来るそうです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ペットボトルで作る筏(いかだ)

     夏休みの工作にイカダ作りはどうかなぁと思ったけど、提出するには大きすぎですよね。でも、みんなで作って夏休みのプールでイカダレースのイベントなんかがあったら楽しそうです。子どもの頃にこんなイカダで遊びたかったなぁ。
     でも、危険なので子どもだけで試乗せず、大人の目で安全を確認してもらって、大人といっしょに遊びましょう。

    当サイト関連記事:
    夏休みの工作に『牛乳パックで作る工作』のリンク集
    夏休みの工作に『牛乳パックの望遠鏡』
    夏休みの宿題・自由研究に役立つサイト特集 2005年度版
    夏休みの自由研究ラストスパート・リンク集
    魚が釣れる日と釣りに最適な時間帯がわかるサイト
    大洗海岸公園に行って磯遊びしてきましたレポート。
    泳げるようになりたい。水泳が得意になりたい。- 泳ぐコツみんなの意見



    ■ペットボトルのいかだ
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/kids/ka/ka02/ka02e008.html
    (キッズルームインしながわ)
    このぐらいの大きさなら夏休みの工作に提出できるかな? いや、やっぱり教室の展示スペースが足りなくなりそうです(笑)。


    ■イカダオトコ
    http://www.titech.ac.jp/publications/j/techtech08/10.html
    (東京工業大学ホームページ)
    500mlのペットボトルで製作。バランスに苦戦のようです。


    ■デイリーポータルZ:ペットボトルで川を下る
    http://portal.nifty.com/special05/07/28/
    1キロ浮かすのに2リットルのペットボトル1本を目安とすればいいらしい。
    この計算で作れば良さそうです。
    でも、こちらのイカダもバランス悪そうですね。


    ■ペットボトルいかだを作ってみよう
    http://www.bs-tsukuba.org/cs/Hints/ikada/ikada.htm
    (ボーイスカウトつくば第1団)
    このように作れば横方向の安定性が得られますね。



    というわけで、安定の良いイカダの形を考えて図にしてみました。
    イカダのアイデア(遊んで学ぶお父さん)
    南国の釣り船でこんなのがあったと思いますが、横に棒をのばして補助の浮きを付ければ安定が良さそうです。



    ▼番外
    ■牛乳パックいかだ
    http://www3.ocn.ne.jp/~wanpaku/album_moto/7w_ikada.htm
    (ワンパク大学 ホームページ)
    うまく口をふたして密閉すれば牛乳パックでも大丈夫なんですね~。


    ■いかだ大作戦パート2
    http://www3.ocn.ne.jp/~otabu/ikada/index.htm
    (しまっ子広場)
    その他の材料でも作ってます。なんとダンボールでも作れてしまいます。そのヒントはビニール袋。


    ■「浮くっちゃボトル(救命代用具)」の作り方
    http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/wakamatsu/service/oshirase/050804ukucchya/ukucchya_bottle.htm
    (第七管区海上保安本部ホームページ)
    ペットボトルで作る救命代用具です。イカダで遊ぶときにこれもあるといいですね。・・・って、これが必要になるような場所で遊んではいけませんが。


    ■[PDF] 「浮くんでーボトル」(救命代用具)の作り方
    http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/oita/top00/sinchyaku/image/ukubotoru.pdf
    (海上保安庁)
    名称が違いますが同じものですね。印刷するときに便利なPDF形式のページです。



    関連:
    耐水性に優れた強力な粘着力のテープ (楽天)


    魚が来るとブザーが鳴り、魚が何m下にいるかが分かる。ナショナル携帯型魚群探知機 (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/347-01908885