遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  


 最近の記事
  • ゆっくり走るミニRCトレーラーで車庫入れの練習やりたい。
  • シュガーフィールズのベンチャーズカバー「キャラバン」の再現度がスゴい件。
  • 「グラディウス」や「パロディウスだ!」を攻略する40代父が女子高生娘さんに解説する動画が楽しい。
  • 僕がこのパンに名前を付けるとしたら「バター地獄の粒あんソフトフランス」にする。
  • 電車で何も言わずに誕プレ渡すドッキリほか、面白YouTubeショート動画まとめパート15。
  • エイプリルフールうそ集 - その20
  • ついつい見てしまう「歌舞伎町」「大阪道頓堀」「秋葉原の電器屋オノデン」のライブカメラ
  • レイクタウンの帰りに「みどりスーパー」に寄って“そこらへんの草天丼”ほか、いろいろ買いました。
  • チャンネル登録者数がこれから伸びそうな食べ飲み歩き美人ユーチューバー3人。
  • 「戦闘メカ ザブングル」のオープニング曲をエレキギターで弾いてみた動画がカッコいい件。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTubeチャンネル

        --全記事タイトル表示--

    54歳お父さんが現在持っているファミコンゲームソフトを全部ご紹介します。

     うちのファミコン互換機「NEO FAMI(ネオファミ)」をご紹介します。の続きです。
     現在所有のファミコンゲームソフトと、借りパクされて紛失、中古ファミコンショップで売って処分したゲームソフトの全リストも一緒にご紹介したいと思います。なつかしさ爆発。

    当サイト関連記事:
    令和に営業している「ファミコンショップ」が埼玉県久喜市にあるんです。
    【画像73枚】2019年ぶらり秋葉原に行ってきましたレポート。スーパーポテトレトロ館ほか。
    2018年の年末に高2むすめとふたりで秋葉原~アメ横に行ったときのようすです。



    現在所有の全ファミコンソフトです。ディスクシステムは故障していますがいつか修理して遊べるように持っています。
    現在所有の全ファミコンソフトです。ディスクシステムは故障していますがいつか修理して遊べるように持っています。


    「テニス(任天堂)」ファミコンと一緒に買った最初のソフトです。箱まで残していました。シンプルなゲームですが、対戦相手のCOMがスマッシュを打つために前に出てくるなど、凝っていてけっこう良作でした。
    「テニス(任天堂)」
    ファミコンと一緒に買った最初のソフトです。箱まで残していました。シンプルなゲームですが、対戦相手のCOMがスマッシュを打つために前に出てくるなど、凝っていてけっこう良作でした。


    「エキサイトバイク」こちらも良いゲームバランスで良作。コースを自作するエディトモードもあるという、初期のゲームにしては至れり尽くせりな細部まで練り込まれたゲームです。
    「エキサイトバイク」
    こちらも良いゲームバランスで良作。コースを自作するエディトモードもあるという、初期のゲームにしては至れり尽くせりな細部まで練り込まれたゲームです。


    「SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記」僕がいちばん遊んだファミコンゲームです。神ゲー。アクションゲームのモードではモビルスーツの性能差で勝敗が決まりがちですが、コツをつかめば勝てることも
    「SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記」
    僕がいちばん遊んだファミコンゲームです。神ゲー。アクションゲームのモードではモビルスーツの性能差で勝敗が決まりがちですが、コツをつかめば勝てることもあって楽しめました。また最初からじっくりプレイしたいです。


    「ファミリーサーキット」ハンドルの軽さ、最高速度、加速度、ブレーキの効きなど、マシンの設定を変えることでコースによって運転しやすさが変わり、勝敗にもつながる奥の深さがあります。やりこんだっけなぁ~。
    「ファミリーサーキット」
    ハンドルの軽さ、最高速度、加速度、ブレーキの効きなど、マシンの設定を変えることでコースによって運転しやすさが変わり、勝敗にもつながる奥の深さがあります。これもやりこんだっけなぁ~。


    「南国指令!!スパイvsスパイ」借りパクから中古で買い直し。動きが鈍いところと敵に負けたときに物凄くイラッと来ますが、勝ったときは達成感があります。2プレイは喧嘩注意(笑)。
    「南国指令!!スパイvsスパイ」
    借りパクから中古で買い直し。動きが鈍いところと敵に負けたときに物凄くイラッと来ますが、勝ったときは達成感があります。2プレイは喧嘩注意(笑)。


    「ファンタジーゾーン」借りパクから中古で買い直し(1,500円)。やられるときの当たり判定がキビシイのが難ですが世界観やBGMが神。スロープレイが出来る周辺機器によって面クリを進めた覚えがあります。
    「ファンタジーゾーン」
    借りパクから中古で買い直し(秋葉原で1,500円)。やられるときの当たり判定がキビシイのが難ですが世界観やBGMが神。スロープレイが出来る周辺機器によって面クリを進めた覚えがあります。


    「ギャラガ」3DSのバーチャルコンソールシリーズでダウンロード購入しましたが、実機カセットも中古で買っていました。シンプルなゲームですが目標の点数を決めて黙々とプレイできる良さがあります。
    「ギャラガ」
    3DSのバーチャルコンソールシリーズでダウンロード購入しましたが、実機カセットも中古で買っていました。シンプルなゲームですが点数の目標を決めて黙々とプレイできる良さがあります。


    「ファミコンウォーズ」こちらも3DSのバーチャルコンソールでも買いました。スーパーファミコンウォーズをプレイした後では、COMの思考速度の遅さや補給が自動ではない点が気になってしまいます。でも良作。
    「ファミコンウォーズ」
    こちらも3DSのバーチャルコンソールでも買いました。スーパーファミコンウォーズをプレイした後では、COMの思考速度の遅さや補給が自動ではない点が気になってしまいます。でも良作。


    「ウィザードリィ」未プレイ。ハマるらしいですが、買ったものの難しそうで手が出ないでいます。
    「ウィザードリィ」
    未プレイ。ハマるらしいですが、買ったものの難しそうで手が出ないでいます。


    「麻雀」未プレイ。ふつうに暇つぶしに良さそうです。
    「麻雀」
    未プレイ。ふつうに暇つぶしに良さそうです。


    「クインティ」未プレイ。あの“ゲームフリーク”の作品で良作ということで中古で買いました。後々遊ばせていただきます。
    「クインティ」
    未プレイ。あの“ゲームフリーク”の作品で良作ということで中古で買いました。後々遊ばせていただきます。


    「MOTHER」未プレイ。MOTHER2の方は3DSバーチャルコンソールでプレイしましたが行き詰まり頓挫中です(笑)。
    「MOTHER」
    未プレイ。MOTHER2の方は3DSバーチャルコンソールでプレイしましたが行き詰まり頓挫中です(笑)。


    「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」未プレイ。秋葉原の中古ショップで目についたので買っておきました。後々プレイします。
    「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」
    未プレイ。秋葉原の中古ショップで目についたので買っておきました。後々プレイします。


    「パロディウスだ!」未プレイ。秋葉原で中古で1,800円でした。スーパーファミコン用「実況おしゃべりパロディウス」の方も遊んでみたいんだけど高値なんだろうな~。
    「パロディウスだ!」
    未プレイ。秋葉原で中古で1,800円でした。スーパーファミコン用「実況おしゃべりパロディウス」の方も遊んでみたいんだけど高値なんだろうな~。


    「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」秋葉原で中古で購入。こないだ初めてプレイしてみました。これは燃えるかもしれない。
    「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」
    秋葉原で中古で購入。こないだ初めてプレイしてみました。これは燃えるかもしれない。


    「信長の野望・武将風雲録」これも中古で、確か秋葉原で購入しました。やってみたら項目が多すぎてちょっとドン引きです。今後プレイするか分かりません(笑)。
    「信長の野望・武将風雲録」
    これも中古で、確か秋葉原で購入しました。やってみたら項目が多すぎてちょっとドン引きです。今後プレイするか分かりません(笑)。


    「バレーボール」ディスクシステム用で初めて買ったのがこのゲームでした。内容はしっかりバレーボールになっていて凄いです。スポーツゲームの中ではかなりの良作なのでは。
    「バレーボール」
    ディスクシステム用で初めて買ったのがこのゲームでした。内容はしっかりバレーボールになっていて凄いです。スポーツゲームの中ではかなりの良作なのでは。


    「バイオミラクル ぼくってウパ」スーパーマリオブラザーズシリーズのような横スクロールアクションゲームです。世界観が楽しく、かなりハマりました。神ゲー。ケースは違うので書き換えしたっぽいです。
    「バイオミラクル ぼくってウパ」
    スーパーマリオブラザーズシリーズのような横スクロールアクションゲームです。世界観が楽しく、かなりハマりました。神ゲー。ケースは違うので書き換えしたっぽいです。


    「バブルボブル」コツをつかんでどんどん面クリして楽しかった覚えがあります。
    「バブルボブル」
    コツをつかんでどんどん面クリして楽しかった覚えがあります。


    「ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 前編・後編」たしかクリアしたと思います。「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」は3DSバーチャルコンソールで購入してプレイしましたが、行き詰って頓挫中です(笑)。
    「ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 前編・後編」
    たしかクリアしたと思います。「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」は3DSバーチャルコンソールで購入してプレイしましたが、行き詰って頓挫中です(笑)。


    「探偵 神宮寺三郎 危険な二人」クリアしたような、してないような。忘れました(笑)。
    「探偵 神宮寺三郎 危険な二人」
    クリアしたような、してないような。忘れました(笑)。


    「聖剣サイコガリバー」未プレイ。安かったのを見て書き換え用に買ったような気がします。書き換えずにそのまま残っていたとは・・・(笑)。
    「聖剣サイコガリバー」
    未プレイ。安かったのを見て書き換え用に買ったような気がします。書き換えずにそのまま残っていたとは・・・(笑)。


    (追記2023.3.13 すみません所有の青ディスクの紹介を忘れていました)
    ファミコンディスクシステムのゲーム「ファミコングランプリ F1レース」
    ファミコンディスクシステムのゲーム「ファミコングランプリ F1レース」
    2D見下ろし型スクロール式のレースゲームです。・・・ですが、どんな感じのゲームだったか、完全に忘れてしまいました。ということは、早々に飽きたゲームだったのかもしれません(笑)。
    この青ディスクのみ、1987年10月30日(金)~12月15日(火)の期間に、全国各地の店舗に設置されていた「ディスクファックス」にてトーナメントに参加することが出来たそうです。マニュアルに記載がありました。ゴルフゲームでもトーナメントがあったそうです。ディスクシステムはこんなイベントも行なわれていたんですね。
    (追記おわり)



    ファミリーコンピュータのゲームタイトル一覧 - Wikipedia

    ■現在所有 ★…神ゲー ☆…良作 △…買っただけで未プレイ ?…忘れた
    カセット
    「テニス(任天堂)」☆
    「エキサイトバイク」☆
    「SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記」★
    「ファミリーサーキット」☆
    「南国指令!!スパイvsスパイ」(借りパクから中古で買い直し)☆
    「ファンタジーゾーン」(借りパクから中古で買い直し)☆
    「ギャラガ」(中古)☆
    「ファミコンウォーズ」(中古)☆
    「ウィザードリィ」(中古)△
    「麻雀」(中古)△
    「クインティ」(中古)△
    「MOTHER」(中古)△
    「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」(中古)△
    「パロディウスだ!」(中古)△
    「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」(中古)△
    「信長の野望・武将風雲録」(中古)△

    ディスク
    「バレーボール」☆
    「バイオミラクル ぼくってウパ」★
    「バブルボブル」☆
    「ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 前編・後編」☆
    「探偵 神宮寺三郎 危険な二人」?
    「聖剣サイコガリバー」△
    「ファミコングランプリ F1レース」?…そこそこ楽しめた気がしますw


    ■借りパク紛失(ひでえなぁw)

    「グラディウスII -GOFERの野望-」★…ゲームシステムもバランスもBGMもすべて神。
    「スーパーマリオブラザーズ3」★…同上
    「魂斗羅」★…同上
    「テトリス」★…同上
    「上海」★…同上。特にBGMが良い。
    「たけしの挑戦状」

    ■中古ファミコンショップで売って処分、ディスク書き換え(記憶曖昧の為、借りパクも含まれてるかも)
    カセット
    「アルカノイドII」
    「サイドポケット」
    「ファイナルラップ」
    「マニアックマンション」
    「ルーカスフィルム ボールブレイザー」
    「ソンソン」
    「魔界村」

    ディスク
    「スマッシュピンポン」★(神ゲーなのに行方不明)
    「アップルタウン物語」
    「モンティのドキドキ大脱走」

    「アップルタウン物語」と「マニアックマンション」は異色中の異色なゲームです。当時よく読んでいた「ファミコン通信」などで海外のパソコン用ゲームがファミコンに移植されたゲームの紹介記事を読むと、やってみたくなってよく買っていました。「ルーカスフィルム ボールブレイザー」もその一つです。そして後悔する(笑)。

    FCD『アップルタウン物語』キャシーを40分観察してみた-694本目【マルカツ!レトロゲーム】 - YouTube
    思い出のファミコン [アップルタウン物語]


    FC『マニアックマンション』クリア-219本目【MANIAC MANSION】 - YouTube
    マニアックマンション|Maniac Mansion|ファミコン攻略|ゲーム攻略|難解?アドベンチャーゲーム攻略法 第5回「マニアックマンション」


    ルーカスフィルム ボールブレイザー - YouTube
    懐かしのゲーム紹介『ルーカスフィルム ボールブレイザー』ファミコン - RETRO GAME CATALOG



     以上、うちにある全部のファミコンゲームソフトや、中古ショップで処分したゲームソフトをご紹介しました。面白くないゲームでも面白くないなりに味があって、うちの子どもたちに見せてあげたい気持ちもあり、今となっては処分しなければよかったなぁと後悔しています。とりあえず持っているゲームたちを久しぶりに遊びまくりたいと思います。



    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/3111-5f48cc3e

     

      ブログパーツ