当サイト関連記事:
・二度寝で見た夢は初夢になるのか調べたら「縁起の良い初夢を見る方法」をみつけたよ。
・元旦の早朝の過ごし方。
・さんま蒲焼缶詰を使って炊き込みごはんを作りました。簡単うまし。
紅白歌合戦が終わって23時50分頃から炊飯開始。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ほかほかご飯がおいしいです。 pic.twitter.com/2tP0GNjIJx
— uronpoi (@uronpoi) December 31, 2022
新年、炊けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年が明けて爆食い後、ひと眠りして起床。 戸を開けながら初日の出を拝んだ後に、今度は「いかの炊き込みごはん」を作りました。

ダイソーの1.5合タイプ税込880円のメスティンで炊飯します。

米1合を研いで30分ほど水に浸しました。

今回、水の分量は1合の目盛りより少なめにします。

全部100均でそろえた道具です。トレー、ポケットストーブ、25グラム固形燃料。

トレーの上にポケットストーブを展開して固形燃料1個を置きます。

水を少なくしたのはコレを入れるからです。味付いか缶詰。

箸をのばしたくなるのをガマンして・・・

いかと共に汁も全部、水に浸した米の上にあけてしまいます。

こうしてイカ缶も入れる為に水を少なめにしてありました。これを「メスティンほったらかし炊飯」します。

ちなみに、あまった固形燃料の袋はしっかり閉じて密封してくださいね。コーヒーの袋を閉じる用のクリップが便利です。

固形燃料に着火して炊飯開始。メスティンのフタの重石としてバナナとみかんを乗せました。

100均の固形燃料の火力、けっこう強いです。周りに燃えやすい物が無いよう、片付けてからやりましょう。

数分で吹きこぼれてきました。蒸気がすごい。このまま火が消えるまでほったらかします。

固形燃料の火が約15分で消えました。炊き上がりです。このまま10分くらい蒸します。

バナナとみかんをひっくり返してみたら、バナナは黒ずみ、みかんは焼きみかん風にツルツルになっていました。

フタを開けたらこの通り、いかの炊き込みご飯が出来上がっていました。

いかの味付けは残っていて美味しいです。

汁で味が付いたご飯だけでも美味しくて、一気に完食してしまいました。

お雑煮がやってきたのでそちらもいただきます。

おいしい。(食べすぎ)

こちらは先ほどの簡易焼きバナナです。皮をむいたら汁が垂れました。ちがった甘みが出ていて美味しい。

みかんは見た目は変わらないけど焼きみかん風な甘みが出ていて、これまた美味しいです。
以上、年をまたいでメスティンほったらかし炊飯していたようすをお送りしました。家の中でキャンプ風に過ごせて楽しかったです。妻と子どもたちは呆れていましたが(笑)。また何か炊き込みごはん作ろう。
