ブログの更新・管理を楽にするツール(フリーソフト)

1 0

 僕はブログに記事を投稿するとき、テキストエディタを使って記事を書いていって、投稿するときにコピー& ペーストで貼り付ける方法でやっています。そのときに困るのが、間違えて記事を消してしまうこと。

 テキストエディタ上の記事からサイトのURLをコピーするときにうっかりダブルクリックしてしまって、 ブラウザに表示していたブログ管理画面がコピーしようとしていたサイトに切り替わってしまい、前のページに戻っても未投稿状態で、 記事は消えてしまうというトラブルが今まで何回あったことか。

 ちなみに僕はサクラエディタを使ってます。 行番号をクリックすれば白黒反転して選択状態になるので、 キーボード[Ctrl]+[C]でクリップボードにコピーしてブラウザのブログ管理画面で[Ctrl]+[V]で貼り付けてます。
 でも、うっかりURLをダブルクリックしてしまうと、ブラウザの表示がそのURLに切り替わってしまうわけですね。

 そんなわけで、そのような失敗がないように、ブログ更新・管理ツールを探してみたところ、こんなソフトが見つかりました。 2つともWindowsのフリーソフトです。


■Memory Recorder/GSK's HomePage*MuToPiA Software*
http://www.digipop.ne.jp/~gsk/GSK/Soft/MemRec/index.htm

 参考までに、うちのはWindowsXPなんですが、起動時にエラーが出ました。ダウンロードページの説明によると、 VB6(SP6)のランタイムが正常にインストールされていないということなので、VB 6.0J(SP6)ランタイムファイル群と10個のActiveXをダウンロードして実行したら、バッチシ起動しました。
他の環境の方に必要なランタイムもあるようなので、ダウンロードページの説明をご覧ください。

 投稿方法の説明です。設定は以下のようにします。

 [オプション]→[環境]→[Blog設定](メニュー右の三角マークをクリックで出てきます)→[BlogManagerを起動する]→プルダウンメニューで該当ブログサービスを選択→IDとパスワード、 投稿URLには「新しく記事を書く」(FC2ブログの場合)のURLを入力。閲覧用URLにはブログのURLを入力。

 あとは、[日記]→[日記を書く]→上の欄にタイトル、下の欄に記事を書いて、 [日記]→[ブログへアップロード]で自動で投稿してくれます。

 画像は、イメージタグ挿入メニューがありますが、画像ファイルの投稿は手動になっています。画像を選んだあと、 [ファイルのURL]に表示されたURLをFC2ブログ用に「DiaryParts」を「file」 に直さなければいけないのもちょっと面倒ですね。


■ubicast Blogger
http://www.ubicast.com/export/sites/default/blogger/
>ubicast Bloggerは、商用・非商用ともにライセンス料無料にて提供させて頂いております。
>商用利用の場合には、弊社より商用利用許諾を受けて頂く必要がありますので、弊社までお問い合わせ下さい。
Movable Type版が製品仕様で有料、こちらのubicast Bloggerはフリーということですね。

 設定方法は以下の通りです。

[ツール]→[アカウントセットアップ]→[すでに登録してあるブログのアカウントを利用する]にチェック→[次へ]→ブログサービスの選択→[次へ]→ユーザー名とパスワードを入力→[次へ]→アカウントの名前を入力→[次へ]→[完了]

 画像の投稿は、[挿入]→[画像]、または右のほうのメニューアイコンで出来ます。 ブラウザで表示されるとおりの見た目で編集できて、記事の投稿で[投稿]をクリックで、画像も同時にアップロードされるので便利です。
 また、ドラッグ&ドロップでも画像を挿入することが出来て、サムネイルを自動で作成して元画像へのリンクも出来るので、 こちらのやり方が便利で良いと思います。

 動画もアップロードできるようなのでテストしてみましたが、エラーがでて出来ませんでした。
 動画は自動的に専用形式に変換してアップロードされ、Javaの動画プレーヤー『ubicast3 Player』を使用して表示される、 となっていますが、FC2ブログでは記事投稿現在、画像以外の種類のファイルのアップロードは出来ないためにエラーになるようです。

 また、改行すると行間が空くのを防ぐ場合は、[Shift]+[Enter]で出来ます。それからHTML編集機能が無いため、 アフィリエイトなどでコピーしたHTMLを貼り付けると、ブラウザではHTMLがそのまま表示されてしまいます。今のところ、 ブラウザによるブログ管理者ページで、あとから編集するしかないようです。

 

 というわけで実際に使ってみて、どちらにしても便利なツールだと感じました。これからは、記事内容によって使い分けたいと思います。






関連:
楽天市場
メールを書くような感覚で記事を投稿・編集することができるブログ編集用ソフトウェアブログマ...

パソコンソフト サイバーリンク【税込】マイ☆ブログ


Amazon.co.jp
ブログマイスター

マイ・ブログ

関連記事
ページトップ