妻が履いてるクツを人はみな「志村のクツ」と呼ぶ。

0 0
 妻が履いているクツはホームセンターで見つけてきた安いやつなんですが、「8時だョ!全員集合」で志村けんが履いてたクツに似ているらしく、妻のそのクツのことを「志村のクツ」と呼んでいます。

当サイト関連記事:
ドリフのコントのおならの音は本物の屁の音、という話。
運動会の優勝旗授与の曲をヒゲダンスのテーマにしたらどうか?
NASA音頭の歌詞はこうなっていた



志村のクツ
玄関に脱ぎ捨てられた感のある妻のクツ。妻はこれを「志村のクツ」と呼ぶ。
ちなみに脱いだ靴の向きを直すのは僕だけしかいません。


「8時だョ!全員集合」で志村けんが履いてたようなクツを妻が履いてます。
「8時だョ!全員集合」で志村けんが履いてたようなクツです。


 思い起こしてみると、そういえば「8時だョ!全員集合」ではドリフのメンバー全員、こんなクツを履いていたように思います。履きやすく動きやすく脱ぎやすい。目まぐるしく変わるステージや舞台裏ではこんなクツが重宝されていたのかもしれませんね。

「ドリフ 靴」で検索したら出てきました。

たそがれ時のこいきなやつ等 : 1980年代ドリフ靴からの飛躍

#ドリフ靴 - Twitter検索 / Twitter


 昔はデッキシューズやスリッポン、ズックなどと呼んでいたようです。その後、ドリフ靴、ドリフシューズとも呼ばれる流れに(笑)。


 というわけで、妻が「志村のクツ」と呼んでいるので僕も子どもたちもそう呼んでいます。ついでに妻のことも陰では「志村」と呼んでいます。



(おわり)



関連記事
ページトップ