当サイト関連記事:
・ラジオの受信状態が悪いときに良く聞こえるようにする簡単な方法があるんです。
・ゲルマニウムラジオキットを買ったのでループアンテナの作り方調べ。
・電池がいらない鉱石ラジオ・ゲルマニウムラジオというものがありまして。作り方調べ。
短波ラジオ、短波放送という言葉をたまに目にしてきたけど実際に聴いたことがないな、ということでAmazonで探してみたら、中国メーカーのラジオの安いやつを見つけました。

中国製ポータブルラジオXHDATA D-328(MP3再生機能付 FM・中波・短波 3バンドラジオ)。価格は1700円前後です。

D-328の本体と付属品です。USBケーブルとストラップ、説明書が入っています。

D-328は、MP3再生機能付の手のひらサイズのFM・中波・短波 3バンドラジオ。

実はこのD-328、充電池仕様なのでした。説明をよく見ずに買ってしまった・・・けど安いしまぁいいかな。このリチウムイオン充電池BL-5Cは、Amazonで2個パック1000円前後で手に入るようです。

USBケーブルを上面に挿して、パソコンや市販のUSB充電器で充電します。

前面のスライドスイッチで、FM(1~2)/AM/短波SW(1~9)を切り替え、右側面のダイヤルを回して放送局を合わせて受信します。
短波放送のSWに合わせてみたところ、家の中でも中国語らしき放送が聞こえました。また、放送局がどこかは分かりませんが日本の放送局も聞こえました。
■短波 - Wikipedia
>地球の裏側までの通信が可能
だから外国の放送局が聞けるんですね。
■短波放送のページ
> 短波放送の性質上、季節により周波数が度々変わります。
なんと!

右側面のチューナーダイヤルとボリュームダイヤル、そしてイヤホンジャック。ストラップは背面に通す穴があります。

上面中央にマイクロSDカードの挿入口があります。右には一時停止や曲戻し/曲送りのボタンがあります。「-10」「+10」のボタンはよく分かりません。押してみたら次の曲に移動するんですが、それはまだ2曲しか入れてないからかもしれません。たくさん曲を入れれば10曲単位で移動するのかな?

上面のスライドスイッチでラジオ/MP3/OFFを切り替えます。マイクロSDカードが入った状態でMP3に合わせると、すぐにプレイヤーが起動して再生されます。
XHDATA D-328 FM・中波・短波ポータブルラジオ マイクロSDカード MP3プレイヤー (Amazon)
約1700円という価格にしては音質が良く、チューナーも良く機能します。MP3プレイヤー機能もあって遊べるので気に入っています。以上、中華ラジオXHDATA D-328のご紹介でした。
■CDのリッピングは合法!勘違いしている人が多いリッピング違法化まとめ - Moxbit むかしの若い頃のCDを引っぱり出したいです。まずはベンチャーズだな。
■俺の貧乏趣味はラジオでいいから ラジオはお金が掛からなくていいですよね。感心する情報が聞けたりするし。遅ればせながらラジオをこれから活用していきたいと思います。イヤホンも買ってこよう。
追記です。当ブログのこちらの記事もおすすめです。
→ラジオの受信状態が悪いときに良く聞こえるようにする簡単な方法があるんです。
- 関連記事
