遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • この人が歌ってたんですね!「天才・たけしの元気が出るテレビ!! OP」「人間なんて」「ドギーマン」
  • 空に大きな「ファ」や「ラ」が現れたから、次は「ド」かな。
  • 大気光学現象「幻日」が現れた! 埼玉県久喜市にて2024年2月24日撮影。
  • 一匹の猫がたくさんのカラスに囲まれて横たわってるから何かあったのか? と心配になった動画。
  • しょこたんがガンプラ買って「ア~ン」とか「ヒィ~」とか言いながら組み立てる動画。
  • 伝説の車掌さん動画よくばりセット。
  • さすらいネキのダンス動画、何十回も見てしまう件。
  • 【作り方解説】2Lペットボトルでネズミトラップを作りました。
  • ネズミを確実に捕まえるための簡単に作れるトラップ調べ。
  • 2種類のインスタント袋麺を一緒に茹でて食べるマイブーム。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTubeチャンネル

        --全記事タイトル表示--

    ハイスピードで通過する新幹線を体感する動画(小山駅/那須塩原駅)

     なごんだのでご紹介します。JR東日本 小山駅と那須塩原駅にて、新幹線がハイスピードで通過するのを体感する親子の動画をご紹介します。新幹線が激速でワーオ!! じつは僕もこうやって身を乗り出して感激したい派です。小山駅ならウチから行動範囲だから行ってみようかな。

    当サイト関連記事:
    北陸新幹線が見放題。金沢駅ライブカメラがあるよー。
    新幹線の速さに外国人のみなさんが大興奮&大喜びの動画。
    外国人が気になるジャパンのストリートフード動画集



     新幹線の速度の計測について。

    >速度は新幹線の長さ、通過時間でおよその計算。レンズの歪み等で多少の誤差あり。

     とのことです。算数・数学は役に立つという良い見本ですね。

    ■Japan Trip 2019 / Shinkansen passing at various speeds (125-320 Km/h) 4K - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=mq9zf5VdVfo



     こちらの親子は1年前に姫路駅でもハイスピード新幹線を体感したようです。いいですね~。

    ■Japan Trip 2018 / Shinkansen passing at high speed (Himeji station) 4K - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=QWhXQWC1ZNo




     姫路駅なら今年の3月29日に行ってるんだよな~。速い新幹線が見たかった! 旅行の計画が妻に任せっぱなしなのがいけなかったですね。といっても僕の趣味の部分を旅行の予定に組み込んでもらえるとは思えませんが・・・(笑)。

     旅行のようすは出来ればいつかまとめたいです。
     写真が大量すぎると面倒くさくなって放置するヤツ~。



     こういて見ると新幹線、ものすごく速いなぁという印象です。はええなぁ~。
     余談ですが、もしも身内とか知り合いが乗ってるのが見えたら笑っちゃうだろうなぁ~と、速い新幹線を見るといつも思います。この感覚、なんなんでしょうね(笑)。



    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2570-1fcadf60

     

      ブログパーツ