遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • ショベルカーをトラックの荷台に載せる操縦テクニックはラジコンでも出来ます。
  • 【動画】現役運転手がRCトレーラーを操縦するとこうなります。
  • よく考えてみるとスリルを味わえるパンツ
  • 明治のビン入り「フルーツ牛乳」が販売終了と聞き、Amazonで探してみたらこんなの出ました。
  • 高価なRCショベルカーがすごい。
  • アメ横「かのや」で飲んで「ほていちゃん」でラーメン食べてきましたレポート。
  • 2018年の年末に高2むすめとふたりで秋葉原~アメ横に行ったときのようすです。
  • あー言いおばけが出た。
  • AmazonにてAndroid用サーモグラフィカメラについての質問にゾゾッときた話。
  • うちの猫リンスコダンゴのバレンタインデーは特に何もありませんでした。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    ブロガー飲み会2018 in大統領、行ってきましたレポート・・・!

     当記事を年内にまとめる予定でしたが年を越してしまいました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

     ネットサーフィン見聞記の甚之助さんにお誘いいただいて(ありがとうございます)、12月25日に上野アメ横にある居酒屋『大統領』にて、ブロガーが集まる飲み会に参加してきました。そのときのようすをチラッとご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    上野大統領支店で呑んできましたレポート。
    大人用アドベントカレンダー珍味
    5歳むすこの将来の夢がすごい。



     約1年前、クリスマスイブ(!)に甚之助さんと大統領でサシ飲みしてから、もう1年も経つんですね。そのときのようすはコチラ→ネットサーフィン見聞記の甚之助さんと上野アメ横『大統領』で絶品もつ煮込み食べて呑んできましたレポート。
     そのときにえごんの316さんもお誘いすればよかった~という話が出て、「えっ、あのえごんさんにそんな簡単にお会いできるんですか・・・!」とテンション上がりっぱなし、次回みんなで集まって飲みましょうという話が実現したのが今回の「ブロガー飲み会2018 in大統領(勝手に命名)」なのでした。ついにキタか!


     参加されたブロガーのみなさんをご紹介します。

    ■ネットサーフィン見聞記
    https://netsurfinkenbunki.com/
    甚之助さん

    ■えごん
    http://egone.org/
    316さん

    ■中野龍三Web
    http://ryu3.org/
    中野さん

    ■明日は明日の風が吹く
    http://news.yastoro.com/
    yastoroさん
    現在多忙のためサイトは休止中となっています。お疲れさまです。


     そうそうたる顔ぶれのなか、僕なんかが混ぜていただいていいのでしょうか・・・といった感じのブロガー飲み会、緊張する~。

     ツイッターのダイレクトメールで甚之助さんと連絡を取りつつ、今回の集合場所である上野駅中央改札外グランドコンコースにある待ち合わせスポット翼の像に向かうと、甚之助さんひとり待っていました。あぁ甚之助さんだ、再会に感激。一年前の大統領サシ飲みの記憶がよみがえります。あれは夢ではなかったんですね。

     甚之助さんとふたりで他の方々を待つと、yastoroさんが来ました。サイトが休止中とのことで謙遜されていましたが、いえいえ圧倒的情報量を発信するニュースサイトの管理人さんには頭が下がります。後でわかりましたがこのyastoroさん、面白い方なのでした。

     つづいて316さんが来ました。僕の勝手なイメージでは316さんは怖いイメージだったんですが、甚之助さんに聞いていたとおり全然そんなことはなく、やさしい感じの方なのでした。びっくりです。これは声を大にして言いたい。この記事をごらんのみなさま、えごんの管理人さんはぜんぜん怖くないですよ~!

     中野さんは仕事で遅れるらしく、先に大統領に向かいました。

    上野『大統領』支店へ。中野さんは遅れるとのことで、まずは4人で入りました。あとから1人来るので5人ですと甚之助さんが告げると、すぐに二階の座敷に案内されました。待合席に十数人いましたが、大人数だと専用の
    上野『大統領』支店へ。中野さんは遅れるとのことで、まずは4人で入りました。あとから1人来るので5人ですと甚之助さんが告げると、すぐに二階の座敷に案内されました。待合席には十数人いましたが、大人数だとテーブル席か座敷が空いていればタイミングよく入れるようです。これはラッキーでした。

     中野さんが来る前に失礼して先に乾杯させていただきました。

    甚之助さん「それでは今日は遊んで学ぶお父さんを囲む会ということで乾杯~!」

    uronpoi「ちょ、ちょ~!!(笑)」



    こんな感じの座敷の席でブロガー飲み会が開催されました。向かいの左が316さん、右がyastoroさん、手前奥から甚之助さん、中野さん、そして僕uronpoiです。
    こんな感じの座敷の席でブロガー飲み会が開催されました。そうこうするうちに中野さん登場。テレビに多数出演されている有名人、キター!! 赤ちゃん息子さんの話になると顔がほころぶやさしい多才なお父さんです。
    画像には見えていませんが、向かいの左が316さん、右がyastoroさん、手前奥から甚之助さん、中野さん、そして僕uronpoiです。


    中野さんが食べたがっていた馬モツ煮込みがついに・・・!
    以前ブログで書かれていましたが、中野さんが食べたがっていた大統領の馬モツ煮込みがついに・・・! この馬モツの煮込み、トロットロでウマいですよね~。豆腐やコンニャクも味が染みていて最高です。


    yastoroさんが見せてくれた全天球360度カメラ。これは前後に1枚ずつレンズを搭載していて、それぞれのレンズが撮った映像を合成して360度(天と地も!)の映像を作り出すというスゴいカメラです。
    こちらはyastoroさんが見せてくれた全天球360度カメラ。これは前後に1枚ずつレンズを搭載していて、それぞれのレンズが撮った映像を合成して360度(天と地も!)の映像を作り出すというスゴいカメラです。これ、360度カメラといっても、カメラが回転するわけではないんですね。パチリとシャッターが降りるとすでに360度の映像が撮れています。スゲエ。
    こんな面白い画像が撮れます。→全天球カメラ - Google 検索

    画像だけではなく、こんな面白い動画も撮れます。いいなコレ! →《全天球360度カメラ車内設置》北関東道 RICOH THETA S - YouTube
    画面内をマウスでドラッグすると、なんと運転手の方も見られます。



     いろいろな話で盛り上がりながら、つぎは何を頼みましょうか、と、甚之助さんの提案で頼んだのがコチラ。

    馬刺しのくんせい
    馬刺しのくんせいです。みなさんが思っていたのとはちがうコレジャナイ感ただよいまくる一品が来てしまい、とまどう甚之助さんと316さん。

    甚之助さん「すみません・・ワタシの力不足で・・・」

    yastoroさん「えーでも美味しいよ(パクパク)」


     この流れがおかしくておかしくて、僕ひとり大ウケしていました。


     食べて飲んでお話しして、そろそろお開きして二次会へという流れになりましたが、僕はというと、普段はビール350ml缶1本でいい感じになるところを調子にのって生中(1杯)+熱燗(3杯)をいってしまいメートルが上がっていたため、二次会は遠慮させていただきました。大統領の店員さん上手だなぁ。熱燗のグラスがカラになっている僕の目を見ながら日本酒の入ったポットをクイッと持ち上げて「おかわりするかい?」と心の声で聞いてくるのでついついおかわりしてしまいました。

     yastoroさんもご自宅が遠いのでここでお別れ、甚之助さんと316さんと中野さんのお三方は二次会ということで、僕は大統領本店の前の十字路でお別れしました。そのときの印象が強く記憶に残っています。みなさん、オーラが、オーラが出とる・・・!



    上野駅 中央改札外グランドコンコースに飾られたクリスマスツリー
    上野駅 中央改札外グランドコンコースに飾られたクリスマスツリーです。集合したときにも目に入ったはずなんですがここにクリスマスツリーが立っていたという記憶がまったくありません。それほどド緊張していたようです。思い返せば、みなさんに聞きたかったこと話したかったことがあったのに、ほとんどスッ飛んで話せなかったなぁ。


     飲みすぎたものの、ウコンエキスドリンクを事前に飲んでいたことも手伝って、大丈夫なラインギリギリの体調で帰りの電車に乗り、無事帰ることができました。

     みなさん、本当にありがとうございました。楽しかったです! また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします!



     こちら中野さんによる飲み会レポートです。

    ■中野龍三Web : 年末ブロガー飲み会!
    http://ryu3.org/archives/1073526089.html
    ブルーのチェックシャツの中野さんの右側で僕が真っ赤な顔をしているのでココロの目で見てください。


    ■マコーレー・カルキン改名を発表とか 2018年に亡くなったアニメ声優のハマり役とか 年越しハラスメントについて考えるとか | ネットサーフィン見聞記
    https://netsurfinkenbunki.com/article/20181229_news.html
    あの後、飛行機欠航というトラブルに遭われたとは大変でしたね。夜中の2時にやっと帰宅とは・・・。お疲れさまでした。それから今回の飲み会の企画や調整、ありがとうございました!


     あそうそう、ごらんのみなさまにもう一度言いますけれども、えごんの316さんはぜんぜん怖くない、気さくな人ですよ~。



    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2526-e61a8628

     

      ブログパーツ