遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【タイムラプス】ホテルグランヴィア大阪から見た自動車の流れ
  •  ・簡単ムービー作成アプリ「Quik」で大阪旅行のビデオを作りました。
  •  ・ネコの暑さ対策と、勝手に涼しい場所で寝るネコの画像
  •  ・エアコンの効きを良くする、話題の「バケツと水とタオル」以外の方法、アルミテープ。
  •  ・姪の結婚披露宴にて。大宮モノリスからの眺めが良かったのでタイムラプスを撮ってきました。
  •  ・知らなかった、駅そばが持ち帰り出来るとは。
  •  ・【動画あり】花咲徳栄が甲子園出場を決めた試合の応援に行ってきましたレポート。
  •  ・新幹線の速さに外国人のみなさんが大興奮&大喜びの動画。
  •  ・外国人のみなさんが日本食を楽しむ動画を集めました。
  •  ・暑くてのびた猫パート2
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    エアコンの効きを良くする、話題の「バケツと水とタオル」以外の方法、アルミテープ。

     猛暑でエアコンの効きが悪くなることが多いですが、「バケツと水とタオル」を使って室外機を冷やすことでエアコンの効きを良くする方法が最近話題になっています。これにはなるほどなぁと感心しまして、さっそく試そうと思った矢先、もうひとつの方法を紹介している動画をみつけたのでした。アルミテープを使う方法です。ご覧ください。

    当サイト関連記事:
    暑さ対策に「自作クーラー」が効果的らしいです。
    【夏休みの工作】小6むすこが『首ふり扇風機』を作りましたレポート。(作り方手順と動画)
    今年の夏は涼しい工作で乗り切ってみる? 氷で無理矢理エアコン、首ふり機構付き扇風機ほか、作り方動画集。



     バケツと水とタオルを使った方法をご存知ない方のために、最初にこちらをどうぞ。
     話題のエアコン室外機水冷システムです。





     こりゃいいやと思って100円ショップに突撃して、バケツの代わりに深底タッパーと、タオル、それから思いついたもうひとつの涼アイテム「すだれ」を買いました。

    ■エアコンの効きを良くするには「室外機」がポイントだった! - NAVER まとめ
    https://matome.naver.jp/odai/2140547909425112301
    こちらでも「すだれ」で日光を遮断して日陰にすることでエアコン室外機を冷却する方法が紹介されています。


     その後に見つけたエアコン室外機の熱対策の動画です。

    ■エアコン室外機・アルミテープチューンで猛暑バスター! 薄いアルミテープでびっくり効果w(゚o゚)w! How to Lowering the temperature of Housing! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=8t1PMi4BCLo


     太陽光を反射することで室外機の温度の上昇を防ぐわけですね。ちゃんと効果があることが検証されているので、最初からアルミ材で作られた室外機が製品化されればいいなと思いました。メーカーさん、よろしくお願いいたします。



     そんなわけでとりあえずバケツ+水+タオルの方法を試したときのようすです。

    エアコンの効きを良くするため、室外機の熱対策をする道具を100円ショップでそろえました。タッパー、タオル、磁石、すだれ。
    エアコンの効きを良くするため、室外機の熱対策をする道具を100円ショップでそろえました。タッパー、タオル、磁石、すだれ。


    高校野球テレビ中継のカメラにも熱さ対策のすだれが。
    高校野球テレビ中継のカメラにも熱さ対策のすだれが垂らしてあったのを思い出しました。
    関連記事:【動画あり】花咲徳栄が甲子園出場を決めた試合の応援に行ってきましたレポート。


    水を入れる容器はバケツの代わりにタッパーにしました。食パンが入るタイプで、容量は4.2リットルあります。
    水を入れる容器はバケツの代わりにタッパーにしました。食パンが入るタイプで、容量は4.2リットルあります。


    すだれは幅45センチ×長さ90センチの物です。これで100円。
    すだれは幅45センチ×長さ90センチの物です。これで100円。


    とはいってもやはり100円クオリティ。編みこまれてない部分がある~。
    とはいってもやはり100円クオリティ。編みこまれてない部分がある~(気にしない)。


    強力マグネットは5個ずつにして防水のためラップに包みました。
    強力マグネットは5個ずつにして防水のためラップに包みました。


    猫はやっぱりジャマをするのであった。
    猫はやっぱりジャマをするのであった。


    室外機の横にすだれを垂らして水を入れた深底タッパーを置き、塗らしたタオルをこのようにタッパーから室外機にベロンと出して磁石で固定しました。
    室外機の横にすだれを垂らして水を入れた深底タッパーを置き、塗らしたタオルをこのようにタッパーから室外機にベロンと出して磁石で固定しました。すだれの使い方はこの手抜きな方法よりも、室外機の上に支えを作って庇(ひさし)のようにして日陰を作るほうが良いと思います。


    水を切らしたときに風でタオルが飛ばないように磁石で固定しました。重石でも何でもいいと思います。
    水を切らしたときに風でタオルが飛ばないように磁石で固定しました。重石でも何でもいいと思います。


     こんな感じでエアコン室外機水冷システムを導入しました。これで電気代の節約になるなら簡単でいいですよね。

     ちなみに、室外機にアルミテープを貼っても良いかと妻に聞いたら「もし壊れたら困るからダメ」ですと。

     壊れねぇよ(笑)。



    p.s.
     アルミテープはこないだ行った100円ショップでは売っていませんでしたがホームセンターならすぐ見つかると思います。妻が不在のときに勝手に改造しちゃおうかな。



    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2473-18d88a27