当サイト関連記事:
・土鍋でごはんを炊いてみました。炊き方手順です。
・1つのロウソクの火と空き缶コンロとシェラカップでご飯を炊いてみました。
・停電でもガスがあれば美味しく炊ける、鍋を使ったご飯の炊き方。
話題のツイートはこちらです。見るからに美味しそう。これは作るしかないですよね。
【この季節がやってきた!】トウモロコシの実を削ぎ切りにする。芯をごはんと一緒に炊く。実をバター一欠片とタップリの醤油で炒める、米もモロコシも甘いので醤油をたっぷり焦がし気味にするのがコツ!炊き上がったら芯は抜いて、炒めた実と混ぜる。大人は粗挽き胡椒ふっても。【子供ががっつく!】 pic.twitter.com/bhY3P59f2p
— おかざき真里 (@cafemari) 2018年6月12日
材料は、トウモロコシ、バター、醤油、あと米と水。米2~3合に対してトウモロコシ1本がちょうど良いとのことです。
ごはんは久しぶりに飯ごうを使って炊いてみました。

丸型飯ごうを久々に出してきました。
飯ごうの詳しい使い方については、以前の記事があるのでご覧ください。
・家でも飯ごうで炊いたごはんがウマイんです。

中盒(中蓋のことです)に2.5合という印が彫られています。

中盒にお米をすりきりで2.5合になります。

飯盒本体の内側に水位が示されています。2.5合と5合の印があります。

2.5合の研いだお米に2.5合の印まで水を入れました。

皮をむいたトウモロコシを1本用意しました。

包丁で実を削り取ります。

お米の上に芯を置いて炊くわけですが、長くて入らないので折って小さくして入れました。これに外蓋をして普通に炊くわけです(中蓋は使いません)。

最初は弱火で5分間、熱します。

つづいて強火にして吹きこぼれるのを待ちます。吹きこぼれが始まったら弱火にして、吹きこぼれが終わるまで熱します。

グツグツと音が聞こえなくなったら炊き上がりです。フタの上にスプーンを当てて振動が無くなったことを感じ取ることで炊き上がりを知るのも分かりやすい方法です。

炊き上がったら飯ごうを逆さにして10分間ほど蒸らします。熱いのでオーブングローブなどを使って火傷しないよう気をつけてくださいね。

冷蔵庫にバターが2つ残っていてセーフでした。

8グラムのバターを1つ使いました。削り取ったトウモロコシの実をバターで炒めます。

トウモロコシが黄色く色づいたところで醤油を投入。もうちょい炒めます。

今回は焦げ付きが怖いので醤油はあまり入れませんでしたが、レシピによると醤油は多めが美味しいそうです。

こんなもんでいいかな~というところで、芯を取り除いたご飯にトウモロコシを混ぜて出来上がりです。

出来ちゃったよ出来ちゃったよ美味しいトウモロコシごはんが出来ちゃったよ。
芯を一緒に入れてご飯を炊くことで、トウモロコシの香りがたつご飯になります。そして香ばしい醤油で甘じょっぱく炒めたトウモロコシの実が混ざり、美味しいトウモロコシごはんになりました。なるほどこれは子どもだけでなく大人もがっつくでしょう。
ところで、妻と高2むすめと中1むすこは、まったく食べてくれませんでした!! ちょっとでも変わった料理はぜんぜん食べてくれないんですよこれが!! こんなにウマイのによ!!
そんなわけで2.5合、ぜんぶ僕が食べました。
(おわり)
