遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・クロメンガタスズメという蛾はジージーと鳴くらしいです。(鳴き声動画あり)
  •  ・暑さ対策に「自作クーラー」が効果的らしいです。
  •  ・【夏休みの工作】首振り付き扇風機の作り方参考動画を集めました。
  •  ・RYDEEN演奏動画を集めました。KORG MS-20、ニンテンドーDS KORG DS-10、リコーダーほか。
  •  ・気を抜いて見るとヤバイ。衝撃映像『自転車でドブ落ちて死ぬ』がすごい。
  •  ・着ぐるみで人気者になれるレクチャー動画集
  •  ・【折り紙とポップアップカード】あじさいと傘と長靴の折り方動画集。
  •  ・かわいいカタツムリの赤ちゃん誕生の瞬間。びっくりな産卵シーンもあります。
  •  ・妻もウケた『バーベキューコンロ開封レビュー動画』をごらんください。
  •  ・コストコで巨大プッチンプリンを買ってきました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    光るLEDハンドスピナーほか、自作ハンドスピナーの作り方動画集。

     ハンドスピナーを自作した人あらわる。作り方動画をご紹介します。の続きです。
     前回のハンドスピナーは板から切り出して自作した手の込んだものでしたが、今回はその他の材料で作る作り方動画集です。夏休みの工作レベルから電子工作でLEDが光る高度なハンドスピナーまで。LEDを仕込んだハンドスピナーは以前話題になったハイテクゴマを思い出させますね。

    当サイト関連記事:
    バネのおもちゃ「スリンキー(Slinky)」。階段を降りる動画あり。
    「水飲み鳥」購入レビュー/王様のアイディアにて
    すごいハイテクゴマ。連続約4時間まわる魔法のコマがあるという・・・。



     それでは、自作ハンドスピナーの作り方動画集です。

    ベアリング無し!! ペットボトルキャップと竹ひごで。3つめ最後の工作でハンドスピナーが出てきます。
    ■3 Amazing Life Hacks or Spinner Toys - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=YBICUDxlaCA

    グルーガンを使ってホットボンドで接着します。子どもでも作れる簡単工作といった感じですね。


    ダンボールとベアリングでハンドスピナー。
    ■Wow! 3 Amazing Spinners DIY - Fidget Toy Spinners You Must Try - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=_rrXENLcnac

    定規と分度器とコンパスでカッコ良く、なおかつバランス良くデザインします。ダンボールはカッターナイフで切りますが、やはりバリが出てしまうのでヤスリがけすると良いようです。動画のようにルーターがあると便利ですね。


    六角ナットとベアリングでハンドスピナー。
    ■How to Make a VERY SIMPLE Hand Spinner Fidget Toy 2.0 // Mr Hot glue #20 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xfsjRFTFmDU

    ベアリングを囲むように六角ナットを瞬間接着剤で固定していきます。隙間なく密着できるサイズは動画内に表示されていますね。六角ナットの中に埋め込んでいるオモリは釣りで使う鉛玉の「ガン玉」かな?


    なんと100円ライターとベアリングでハンドスピナー。
    ■3 Simple Ways To Make a Fidget Spinner - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=qr8Iz_JdVyo

    ガス切れ100円ライターを使う上に本体を切断するので、完成品は火は点きません。ベアリングと同じ円周の円柱にサンドペーパーを巻いて100円ライターを削ります。動画ではちょっとRが微妙に合わないカーブで削られていますが、なんとか接着できたようです。


    光るLEDハンドスピナーです。
    ■How To Make A LED Hand Spinner - Fidget Toy - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=wwhYWqH2hH0

    LEDを点灯する電源はCR2032ボタン電池(コイン電池)を使用します。CR2032ボタン電池ソケットはAmazonなどでも手に入ります。ペットボトルキャップにホットボンドを詰めるのは、よく回るようにする為のオモリの意味です。


    ベアリング同士を結束バンド(インシュロック)で。
    ■Top 4 Best Life Hacks for Fidget Spinner - Fidget Spinner Life Hacks - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=yogRsWCDnPg

    ベアリングにベアリングや六角ボルトを単純にホットボンドで接着してもいいし、ベアリング同士を結束バンド(インシュロック)で縛って固定しても作れるんですね。


     おまけです。

    チョコレートハンドスピナー。
    ■3 Awesome Life Hacks or Toys. Edible Fidget Spinner - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=1xS0CCg0D2U

    これには大ウケ(笑)。お菓子メーカーが商品化しそうな予感。


     以上、自作ハンドスピナー作り方動画集でした。ベアリングとオモリになる物とグルーガンがあれば単純なハンドスピナーはすぐ作れそうですね。



    関連:ミニチュアベアリング 【NSK】 スチール 両シール付 608ZZ 内径8mm×外径22mm×幅7mm (10個入り)(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2321-611240fd