当サイト関連記事:
・【夏休みの工作】小5むすこがATM貯金箱を作りましたレポート。
・小学生がすごいの作った!「タミヤ 夏の工作コンテスト」の作品を参考にしよう。
・他の人とはちがう夏休みの工作アイデアひねり出しまとめ
トグルスイッチはスナップスイッチとも呼びますね。棒状のレバーをパチンと倒してON/OFFするタイプのスイッチです。
それでは『トグルスイッチの組み合わせがカギの金庫』の作り方動画をどうぞ。
■How to make Safe With Code For Kids - YouTube
動画の説明欄に、必要な部品のリストがあります。機械的な部分は、6ピンのトグルスイッチ1個、3ピンのトグルスイッチ5個、ボタンスイッチ(プッシュスイッチ)1個、モーター&ギヤボックス、電池ボックス、リード線となっています。
6ピンのトグルスイッチが1つあるのは、OPEN/CLOSEDの切替え用のスイッチが必要だからなんですね。配線の仕方については動画をじっくり見れば分かります。5個ある3ピンのトグルスイッチの配線は、自分で決めた暗証番号で開く組み合わせになるように配線すれば良いでしょう。
ほかの材料は、アルミ板、蝶番(ちょうつがい)、針金、ネジ類、といったところでしょうか。
工具は、金切のこぎり、ドリル、ペンチ、ニッパー、グルーガン、半田ごて&はんだ、それからトグルスイッチの六角ナットを締めるには、ミニモンキーレンチがあると便利です。
ドリルの扱いは子どもには危険なので、錐(キリ)などで開けた穴をテーパーリーマーで広げる方法も良いと思います。
また、動画にあるモーターが付いたギヤボックスは海外の製品なので、日本ではタミヤの『楽しい工作シリーズ』で代用すれば良いと思います。
というわけで『トグルスイッチの組み合わせがカギの金庫』の作り方動画とその解説でした。スイッチがたくさんあって、マシン的な見かけとギミックが「いじってみたい感」をくすぐります。これはいいね!
