遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・DCモータースピードコントローラを使って出来ることまとめ。
  •  ・マブチモーターの回転数をコントロールする方法調べ(中国製スピードコントローラで安く実現できました)
  •  ・猫用かぶりものがいろいろありすぎる件。
  •  ・デジカメのハイスピード撮影で大失敗の話。
  •  ・【自作】うちにあるニンテンドースイッチはこちらになります。
  •  ・大江戸線で東京タワーに行ってクレープ食べて帰ってきました。
  •  ・回旋塔ほか、8ミリフィルムカメラで撮影された「昭和の小学校校庭の遊具」の動画
  •  ・【ハンバーガーうまそう】世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が8歳になるまでの動画集。
  •  ・早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。
  •  ・きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    バレンタインカードに! スクラッチカード、ポップアップカード、マジックカードの作り方動画集。

     なんとスクラッチカードの作り方がありますよ。コインで削ると隠された文字や絵が出てくるスクラッチカードが手作り出来るんです。
     他にも、たくさんのカラフルなハートが飛び出すポップアップカードや、ちょっとびっくりなマジックカードの作り方など、アイデアバレンタインカードの作り方を分かりやすくレクチャーしてくれる動画をまとめてご紹介します。

    当サイト関連記事:
    2014年のバレンタインチョコはこちらの2つを選びました。
    花がたくさん開く! 花束ポップアップカードの作り方動画
    ポップアップカード・飛び出すバレンタインカードの作り方サイトまとめ



     最初にご紹介するのはナイスアイデアな手作りスクラッチカードです。
    ■手作り「スクラッチカード」 │ DIY Scratch Card - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=D4yRY_PdK_U

    食器用洗剤にアクリルカラー絵の具を混ぜて透明粘着テープに塗って作ります。絵の具が剥がれやすい状態で固まって、ゴム状になった絵の具をコインで削るときれいに剥がれるんですね~。これは良いアイデア!


     次はハートのポップアップカードの作り方です。
    ■Pop up card (twin hearts) - learn how to make a popup heart greeting card - EzyCraft - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=J6Cm9r_ys28

    動画の解説欄に、型紙PDFファイルのダウンロードリンクがあります。


     こちらはオビを引くとハートが完成してメッセージが出る仕掛けのグリーティングカードです。
    ■DIY Craft - Sliding Heart Greeting Card Idea - How to make a Valentine Card - Step by Step Tutorial - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=_4aa2P6ppsE

    仕掛けが単純なのでいろいろ応用ができそうですね。


     こちらはカードの開き方によって隠されたページが現れるマジックカードです。
    ■Secret Message Card Tutorial | Valentines Day Cards | Valentine cards | Valentine's day card ideas - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=K3boNc3_R9g

    子どもの頃にこんなカードの工作をした覚えがあります。昔からある仕掛けですよね。


     こちらも昔からある仕掛けの折り紙ですね。
    ■Carta "Hexaflexagon" [Scrapbook] - Original Stuff - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=i6g6MfE4wBs

    この六角形折り紙エンドレスパズルは『ヘキサフレクサゴン』と呼ぶらしいです。舌噛んだ。


     お次はちょっとびっくりなマジックカードです。
    ■DIY MAGIC CARD. HOW TO MAKE MAGIC CARD. - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=T6kuVpxMvDs

    作り方を見ればナルホドそういう仕掛けかと納得ですが、最初は最新の科学的な透明フィルムか何かで作っているのかと思ってしまいました(笑)。


     以上、スクラッチカード、ポップアップカード、マジックカードのバレンタインカードの作り方解説動画集でした。バレンタインチョコにこんなカードを添えたら楽しいですね。



     おまけです。動画ではないですが、いろんな手作りバレンタインカードの作り方が解説されているサイトをみつけたのでご紹介します。

    ■手作りバレンタインカードの作り方いろいろ(ハートが飛び出すポップアップカード) | Interior Design Box 海外の使えるインテリア術
    http://www.interiordesignbox.com/?p=7138
    テンプレートとして型紙画像があるので、画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」で保存すれば、印刷して使うことができます。
    僕はいちばん最初の8bit的なハートが飛び出すカードが好きです。


    (追記:2017.2.13)
     さらにおまけをどうぞ。
     最近アップロードされた、からくりバレンタインカードの作り方です。
    ■DIY QUICK AND EASY VALENTINE CARD / NEVER ENDING CARD - TUTORIAL / VALENTINE'S DAY GIFT IDEAS - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=tWCX46g2Dps


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2284-af2b4ce9