遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・すごい着陸動画まとめ。
  •  ・手をふるマダム人形の動く手の仕組みを考えてみました。
  •  ・妻が飼い猫に付けたアダ名の意味がヤバイ。
  •  ・歯科衛生士さんのお腹が鳴るのは日常茶飯事のようです。お腹の音を防止する方法調べ。
  •  ・歯科衛生士さんのおなかが「ぐう」と鳴ったときのごまかしテクニック
  •  ・ザクと海老天うどん
  •  ・サトーココノカドー春日部店に行ってみたら、屋上の立体看板が本当にコウモリマークでした。
  •  ・早起きな小学2年生の女の子の話。
  •  ・YouTubeで見られる猫のライブカメラまとめ。
  •  ・UFOの写り込み画像を見てみよう。これは本物でしょうか?
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    【レゴ】手動コーヒーミルを電動で回るようにした人

     手動コーヒーミルを回すのはけっこう疲れるもので、レゴブロックと専用モーターや歯車を組み合わせて、手動コーヒーミルを電動化してしまった人がいます。

    当サイト関連記事:
    レゴで作られた自動ドミノ並べマシンがすごい。
    水出しコーヒーの作り方自由研究
    すり鉢でコーヒー豆を挽いてみました。



     こちらの動画です。

    ■レゴで手動式コーヒーミルを電動化した - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=FCm_K08faFM


     手動コーヒーミルにコーヒー豆を入れてゴリゴリ回すのはかなり力が必要ですが、歯車パーツを組み合わせてトルクを生み出せば、レゴ専用モーターでもハンドルを回すことが出来るんですね。レゴパーツを組み合わせてそこまでの機構を作るのが難しいですが。作者さんすごいなぁ。


     他にもレゴを使ったユニークなマシンをいろいろと作られています。発想が斜め上な件。

    ■うまい棒を切るマシンを作った。 Made an apple-cutting machine. - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=dS6mPcvB-Gw



     真似して何か作りたいところですが、レゴの歯車パーツやモーターの入手が手軽ではないのが残念です。





     これらの面白レゴマシン動画は、物理エンジンのガンダム動画で有名なmunimuniさんのサブチャンネルだったんですね。いろいろ出来てすごいな~。
    「もしも本物のガンダムに乗れたなら」3D物理エンジンで乗り心地をシミュレーションした動画

    ■munimuni - YouTube
    https://www.youtube.com/user/99munimuni


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2142-68891d64