遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 巨大な積乱雲が成長していくタイムラプス動画いろいろ。
  • ポコポコ跳ねる雲のタイムラプス。こんなの見たことない。
  • シリアスな内容かと思ったら違った動画2本(ししまるのお部屋)
  • 瓶をコンコン叩いて凍らせるシャリシャリなフローズンコーラの屋台、見てるだけで涼しい!
  • 原付モンキー50で頑張って北海道を旅するバイク女子!
  • ピタゴラスイッチ的に配置したシロフォンの鍵盤でビー玉がスーパーマリオを演奏する。
  • 「キャンピングカーで何度も横転してしまうが無事助かる映像」に腹を抱えて笑った。
  • 積雲発生の瞬間をパラグライダーで上空から捉えた映像。
  • ハンググライダーがその場で真上に地上0mから100m上空へ上昇する動画。
  • スイスの登山鉄道「ユングフラウ鉄道」の前面展望4K映像に吸い込まれそう。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTubeチャンネル

        --全記事タイトル表示--

    マグネシウムファイヤースターターの使い方動画

     Amazonで買ったマグネシウムファイヤースターターという物を使って火起こししてみたようすをご紹介します。
     火起こしはなかなかうまくいかなかったんですが、マグネシウムファイヤースターターの使い方にはコツがあるようで、最後の最後でやっとのことで着火しました。動画をご覧ください。

    当サイト関連記事:
    100円ショップの材料で出来る燻製の作り方
    1つのロウソクの火と空き缶コンロとシェラカップでご飯を炊いてみました。
    七輪でお手軽バーベキュー



    マグネシウムファイヤースターター
    これがマグネシウムファイヤースターターです。Amazonで送料込み200円以下で買える面白アウトドアグッズということで、しばしばネットで話題になりますね。


    ガチャポンのカプセルに入れたマグネシウムファイヤースターター
    ガチャポンのカプセルがちょうどいい大きさ。


     それでは、マグネシウムファイヤースターターの使い方動画をごらんください。

    ■点火じじいがマグネシウムファイヤースターターを使って着火する。 - Ignition old man - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=RdgXH3zyF-U


     燃えやすい物としてティッシュを使いました。ティッシュの上にマグネシウムを削った粉を落として、強めにこすって火花を散らしたら、落としたマグネシウムの粉に飛び火してボワッと着火しました。こうやって使うんですね。なかなかワイルドな着火具、マグネシウムファイヤースターターの使い方でした。

     マグネシウムファイヤースターターを試したいという方へ。使うときは屋外で、燃えやすい物が無い場所で、消火するための水を用意して行なってください。また、子どもだけでやらず、必ず大人といっしょに行なうようにしてくださいね。



     おまけリンクです。

    ■知ってる?富士山頂で電子式ライターは着火しない! | ソライロノヲト
    http://www.soraironote.com/archives/2896
    電子式ライターは気圧と気温が下がると着火しにくくなるとのことです。発火石を回転ヤスリでこすって点火するフリント式ライターは大丈夫だそうなので、そちらがあれば問題ないですね。
     マグネシウムファイヤースターターは万が一のために予備として持っていてもいいかも、と思わせておいて無ければ無いでなんとかなるものですが、一度は試したくなるグッズですよね。
    エマージェンシーファイヤースターター - Wikipedia



    キャンプ・アウトドア 防災用品 マグネシウムファイヤースターター 火打石(Amazon)



    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2103-2f3fd9f7

     

      ブログパーツ