遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 「痛そうな顔」Q&Aサイトでギターの弾き方についての面白い質問。
  • 昭和時代の歌謡曲「木綿のハンカチーフ」を令和にカバーする皆さんの動画いろいろ。
  • シーケンサーでRYDEEN演奏動画3つ。Roland「MC-101」「MC-4」、ニンテンドー3DS「DSN-12」
  • 3DSで「詰めゼビウス」ほか、プチコン(BASIC言語)で作られた新たなゼビウスのゲームが凄かった。
  • マーモットがムシャムシャ食べるようすにハマッて見続けてしまう件。
  • 水上アスレチックで水没してびっちょびちょになる人々の動画(千葉県・清水公園)
  • お父さん達がアリジゴクのアスレチックを上手に脱出する動画集。
  • この人が歌ってたんですね!「天才・たけしの元気が出るテレビ!! OP」「人間なんて」「ドギーマン」
  • 空に大きな「ファ」や「ラ」が現れたから、次は「ド」かな。
  • 大気光学現象「幻日」が現れた! 埼玉県久喜市にて2024年2月24日撮影。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTubeチャンネル

        --全記事タイトル表示--

    古河総合公園に行ってきました。大賀ハス(古代ハス)、ライギョ、カマキリ、ヤブキリなど。

     古河総合公園に大賀ハス(古代ハス)を見に行ってきました。大賀ハスの開花のようすや、ついでに散歩途中で見たライギョ、カマキリ、ヤブキリなどをご紹介します。あのマダラ模様のキモイ魚はライギョだったんです。

    当サイト関連記事:
    8月と9月に古河総合公園で見た生き物
    アマガエルめっちゃたくさん古河総合公園
    森林公園で見つけたキノコの画像です。タマゴタケ、ノウタケほか。



    6月29日、古河総合公園に行ってきました。


    ■古河総合公園公式サイト
    http://www.koga-kousya.or.jp/koga-park/


    ■古河総合公園<公園のご案内>
    http://www.koga-kousya.or.jp/koga-park/annai.htm
    園内マップです。

    ■〒306-0041 茨城県古河市鴻巣399-1 - Google マップ
    https://goo.gl/maps/myvDt



    古河総合公園 御所沼
    入口からすぐの御所沼を左に見ながら進みます。


    古河総合公園 富士見塚
    右手に見えてくる富士見塚を登ります。


    富士見塚より遊具広場を眺める
    富士見塚より遊具広場を眺めるとこんな感じ。


    古河総合公園 遊具広場のアスレチック遊具
    遊具広場のアスレチック遊具です。


    古河総合公園 遊具広場の先に蓮池があります。
    遊具広場の先に蓮池があります。


    古河総合公園 何という花でしょうか。まっピンクで綺麗です。
    何という花でしょうか。まっピンクで綺麗です。


    古河総合公園 6月29日の大賀ハス(古代ハス)の開花のようす
    6月29日の大賀ハス(古代ハス)の開花のようすです。場所によってはほとんど咲いていませんでしたが・・・。


    古河総合公園の大賀ハス(古代ハス)のつぼみ
    大賀ハス(古代ハス)のつぼみです。


    古河総合公園の大賀ハス(古代ハス)の6月29日の開花のようす
    6月29日の大賀ハス(古代ハス)。場所を移動すると、こんな感じで咲いていました。記事投稿現在(7月8日)はさらに見頃を迎えていることと思います。

    ■大賀ハス - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B3%80%E3%83%8F%E3%82%B9
    >今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。
    さらっと解説されていますけれども、すごいことですよね。

     埼玉県行田市の「古代蓮の里」共々、よかったらお出かけしてみてくださいね。

    関連記事:古代蓮の里に行ってきましたレポート。6月21日の開花のようすです。


     画像がたくさんあるのでどんどん行きます。

    池の真ん中にうじゃうじゃいるのはオタマジャクシです。
    蓮池ちかくの池です。真ん中にうじゃうじゃいるのはオタマジャクシです。


    オタマジャクシがいる池に、なんとライギョもいました。
    オタマジャクシがいる池に、なんとライギョもいました。短いヘビかと思いましたよ。キモイまだら模様をしているもんだから。

    ライギョ - Wikipedia

     話がそれますが、僕が中学生のときのクラスメイトで「ライギョ」という第二のアダ名の女子のことを思い出しました。

     一応フォローしておきますと、その女子は可愛くて人気で、僕もその子のことを好きでした。懐かしいなぁ~。


     というわけで次~。

    トラエモン道のアジサイをながめながら歩きます。
    トラエモン道のアジサイをながめながら歩きます。


    トラエモン道
    「゛」付けたくなるトラエモン道です。


    アジサイにマメコガネがいました。
    アジサイにマメコガネがいました。


    古河総合公園 御所沼原
    御所沼原を突っ切って歩いていきます。広いですよ。


    御所沼原から眺める御所沼
    御所沼原から眺める御所沼。8月頃になると沼からトノサマガエルやヌマガエルが昆虫を食べに広場に這い上がってきます。カエルが苦手な人には恐怖の時期です。

    関連記事:8月と9月に古河総合公園で見た生き物


    相ノ谷橋
    相ノ谷橋を渡ってぐるっと散歩します。


    カマキリ発見! まだ小さい幼虫です。
    するとカマキリ発見! まだ小さい幼虫です。


    カマキリがいた草です。自分でもよく見つけたなと思いました。
    カマキリがいた草です。自分でもよく見つけたなと思いました。褒めてください。


    散歩コースを先に歩く妻が見つけたのは・・・。
    散歩コースを先に歩く妻が見つけたのは・・・。


    ヤブキリのメスでした。
    ヤブキリのメスでした。カマキリはまだ幼虫なのに、ヤブキリはもう成虫になってしまうんですね。ヤブキリは成虫で越冬するのかと思いましたが、卵で越冬して4月頃孵化して2か月ほどで成虫になるそうです。

    ヤブキリ - Wikipedia


    進むと茶園と民家園が見えてきました。
    進むと茶園と民家園が見えてきました。


    見事な茶畑です。
    見事な茶畑です。


    古民家の見学は本日はお休みでした。
    古民家の見学は本日はお休みでした。


    古民家の敷地内の青いアジサイが綺麗でした。
    古民家の敷地内の青いアジサイが綺麗でした。


    古民家の先を歩くと足元にキノコ発見。
    古民家の先を歩くと足元にキノコ発見。種類は不明です。


    駐車場の近くにある目洗弁天池
    駐車場の近くにある目洗弁天池です。以前ここでカワセミを見ました。

    関連記事:古河総合公園でカワセミを見ました。


    花桃の実がなっていました。
    目洗弁天池の近くで花桃の実がなっていました。



     まとまりませんが、古河総合公園で散歩してきたようすをお伝えしました。
     本当はアジサイの所でアマガエルが見られることを期待していたんですが、雨上がりにまた見に行きたいと思います。


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2047-cbe72249

     

      ブログパーツ