当サイト関連記事:
・ゴールデンウィークに上野公園と国立科学博物館に行ってきました。
・所沢航空発祥記念館でモーション型フライトシミュレータを操縦してきました。動画あり。
・成田さくらの山公園と三里塚さくらの丘公園。飛んでる飛行機を近くで見られる。
以前のお出かけでは、発着便の数が少ないことを知らず、時刻表を確認せずに行ったため離着陸する旅客機をまったく見ることが出来ませんでした。⇒茨城空港に行ったら飛行機が見られませんでした(?)。
あのときは何時間か待てば見られたんですが、夕方になってしまうので時間切れということで帰りました。
今回は茨城空港の公式ホームページで時刻表を確認して、出発便と到着便の時間をメモしてお出かけしました。
■茨城空港 | 茨城空港の公式ホームページです。フライト情報やツアー情報、交通アクセス案内、施設案内、イベント情報などを掲載しています。
茨城空港の近くまで来たとき、「空のえき そ・ら・ら」が見えてきました(読みづらいので以降「空の駅そらら」と書きます)。

空の駅そらら。道の駅みたいな施設です。
■空のえき そ・ら・ら | 素敵な笑顔にあえる食彩ひろば

何かイベントをやっているようですが帰りのお楽しみということで通過~。

ご覧のとおり、どんより空模様です。空の駅そららを過ぎたらすぐ茨城空港が見えてきました。

茨城空港に到着~。

ロータリーをぐるっと周って、前回に来たときとはちがう右の方の駐車場へ。

ジェットエンジンの音が聞こえてきたので滑走路のほうを見ると、旅客機が離陸のために右の方の離陸開始の位置に移動してるところでした。

F-4EJ改 要撃戦闘機(左側) RF-4EJ 戦術偵察機(右側)
ジェット戦闘機が展示されているそばの舗装されていない駐車場は臨時駐車場だったようで、今回は閉鎖されていました。

茨城空港ターミナルビルに向かいます。もちろん展望デッキへ直行。

展望デッキに上がってみたところ、以前に来たときとは違うすっきりした違和感が。右方向がよく見えるのは同じですが・・・。

左方向もよく見えるように普通の透明ガラスになっていました。以前は左方向は自衛隊の基地がある為か、シークレット的に左方向は雲って見えない偏光ガラスでしたが改善されたようです。これはうれしいですね。
■茨城県議会議員 井手よしひろ 公式ホームページ : 茨城空港の展望デッキの偏光ガラスを透明化実現

先ほどの旅客機の離陸を間近で見られなくて残念がっていたら、春秋航空の旅客機が着陸してきました。12時05分の出発便のあとにすぐ到着便があることを忘れていました。見られてよかった。
展望デッキで見ていると、ジェットエンジン音が前方からではなく後ろの壁に反響されて後ろから聞こえるところがおもしろいです。

着陸してきた春秋航空の旅客機は、滑走路の左端でUターンして、ターミナルビルの前まで誘導されてきました。

ターミナルビルの前を時計回りに誘導されます。

駐機場をぐるっと誘導されまして、

こうなって、

こうなりました。(説明手抜き)
離着陸が見られたし、ジェットエンジンの爆音も聞けたし、というわけで、もうお帰りです(笑)。着陸を見学していたのは僕と小4むすこだけだったんですが、妻と中2むすめはお土産コーナーをすでに周ってきたとのこと。

ターミナルビルを出る前によく見たら、二足歩行ロボットが展示されていました。動いてるところが見たかったです。

お腹がすきました。というわけで「空の駅そらら」へ。
以上、展望デッキのガラスがすりガラスから透明ガラスに変更されていて旅客機の離着陸がよく見えるようになった茨城空港でした。
飛行機が見たかったのは小4むすこと僕だけでした。妻は「空の駅そらら」しか興味なかったようです。中2むすめはどちらも興味なく、どこか大きな公園で遊びたかったようですが・・・。
というわけで、「空の駅そらら」の記事に続きます。雨、降らなくてよかった~。
