当サイト関連記事:
・カマキリは焼き芋も食べるんです。(動画あり)
・オリンパスXZ-2/リコーCX5 デジカメ比較(桜の写真を撮ってきました)
・カマキリの卵から幼虫が孵化して生まれてきたようすをズーム写真で。

庭のカマキリの幼虫画像その1(5月20日撮影/オリンパスXZ-2)
カマキリの卵がある木から5メートルぐらい離れた所で、このカマキリの幼虫を発見しました。小さなカマキリの幼虫としては長旅だったことだと思います。ちなみにこの花の近辺をよく探しましたが、2匹しか見つかりませんでした。

庭のカマキリの幼虫画像その2(5月20日撮影/オリンパスXZ-2)
花の上でエサ待ちするなんて、生まれてすぐなのに効率の良い生きる術(すべ)をすでに持っているんですね。

庭のカマキリの幼虫画像その3(5月20日撮影/オリンパスXZ-2)
同じような画像が続いて申し訳ございません。

庭のカマキリの幼虫画像その4(5月20日撮影/オリンパスXZ-2)
オリンパスXZ-2で撮ると、このようにカマキリの頭にピントを合わせた状態だとミリ単位でお尻のほうがピントがボケて、いい感じにクローズアップした画像になるようです。

庭のカマキリの幼虫画像その5(5月20日撮影/リコーCX5)
リコーCX5で同じ位置から撮ってみたところ、ピントが合う範囲がすこし広がって、カマキリのからだ全体がくっきり写りました。

庭のカマキリの幼虫画像その6(5月26日撮影/リコーCX5)
発見してから6日後のカマキリの幼虫です。だいぶ大きくなりました。

庭のカマキリの幼虫画像その7(5月31日撮影/オリンパスXZ-2)
さらに5日後です。手前の斜めに写っているポールにカマキリの幼虫がいます。
カマキリはひとつの卵から200匹前後も幼虫が生まれてきて、弱肉強食で外敵から食べられたり共食いしたりして3匹前後しか成虫まで成長できないと言われています。昆虫の世界は厳しいですね。庭にいたキリギリスに捕食されなければいいですが、どのぐらいまで成長するか楽しみです。
関連:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
