遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ニシンのパイの作り方リンク(自分用メモ)

     映画『魔女の宅急便』で孫娘が言う「私このパイ嫌いなのよね」で有名なニシンのパイですが、美味しいのかまずいのか、味が唐突に気になったので作り方を調べてみました。パイの中にニシンが丸ごと横たわっていると思ったら違うんですね。

    当サイト関連記事:
    ブログ11年目ということで個人的やることリストをメモ。
    バーベキューグリルで焼く「棒焼きパン」が楽しそうです。
    アップルパイの焼き方調べ&実践(でも市販のパイシート使用)



    ニシンのパイ レシピ 嫌いなのよね 味 まずい おいしい 作り方 国
    「ニシンのパイ」で検索すると、候補に出る検索ワードに「嫌いなのよね」「味」「まずい」「おいしい」が出てきます。魔女の宅急便を観たらやはり気になりますよね。


    ニシンとアユの塩焼
    ショッピングセンターの食料品売り場でニシンの塩焼がすごいインパンクをはなっていたので、ゴールデンウィークのハイテンションに乗じて買ってみました。僕はニシン自体、今までに食べたことがあるか、記憶にないのです。

     焼き魚が大好きな中2むすめの為に買ったので、まずは中2むすめが実食。味は「まあまあ」とのことでしたが、いっしょに買ったアユの塩焼のほうが美味しいそうです。
     ニシンの塩焼は半分ぐらい残していたので、僕も食べてみたところ、たしかに味はまあまあ美味しいですが、小骨が多くて食べづらかったです。魔女の宅急便で孫娘が「私このパイ嫌いなのよね」とニシンのパイを嫌う理由は小骨の多さからかもとさえ思いました。

     でも実際のニシンのパイは、ニシンがそのまま丸ごと入っているわけではなくて、下処理して小骨を取り除いたニシンをパイ生地の中に入れて焼くようなので、小骨が原因ではなさそうです。

     では本当のところ、ニシンのパイの味はおいしいのでしょうか、それともまずいのでしょうか。

    ■魔女の宅急便に出てくるニシンのかぼちゃパイはどんな味だと思いますか... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053505190
    シンプルな回答が出ました。


    ■『魔女の宅急便』の“ニシンとカボチャのパイ”を再現! - 本がないならブログをお読み
    http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-256.html
    実際にニシンのパイを作られた方が作り方手順を紹介されています。カボチャも使うんですね。再現度がすばらしいです。問題の味ですが、おいしかったそうですよ!


    ■【魔女の宅急便】ニシンのパイを作ってみた話【ジプリ飯】 | あっちこっち飛び猫
    http://tobineko.officekawachiyo.com/?p=107
    こちらも作り方手順を紹介されています。オーブンで焼きすぎて焦げてしまいましたが、そんなことも気にならないぐらい美味しいそうです。


    ■魔女の宅急便に登場の,かぼちゃとニシンのパイを作ってみた - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=2gwiVDj4w04

    動画で見ると分かりやすいですね。


    ■『魔女の宅急便』風☆ニシンのパイ by ちゅいろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが205万品
    http://cookpad.com/recipe/1216777
    こちらのレシピを見て作った方々のレポート「つくれぽ 」がたくさん寄せられています。どれも美味しそうに焼けてますね~。


     以前バナナケーキを焼いたときのグリルピザプレートが使えそうです。ニシンのパイ、いつか作ってみよう。
    バナナの黒ずみをおさえた「ふんわりバナナケーキ」を焼きました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/2028-73a2a41e