そしてですね、学校の駐車場で待っていたら、すぐに中1むすめが戻ってきて「これ」と言って何かを手渡そうとするので、窓を開けて手を出したんですよ。そしたらセスジスズメの幼虫なんですよ。2匹。
イモムシが苦手な方はご注意ください。
当サイト関連記事:
・森林公園でこんなに昆虫をみつけました。(カマキリの抜け殻も)
・ネコ顔のイモムシ「コジャノメ」「ヒメジャノメ」の幼虫。
・シャクトリムシが歩く動画

「これ」の一言だけでいきなり手のひらにポロッと落されたのがイモムシなんですよ。花の種とか、そういう物が手渡されるものだとばかり思っていたんですよ。アホかーッ!! 慣れているとはいえ、心の準備がいるだろうに(笑)。

というわけで、セスジスズメの幼虫です。幼虫、成虫ともに毒はないので刺される心配はありません。以前に古河総合公園でセスジスズメの幼齢幼虫を見ました。
関連記事:古河総合公園の散歩コースと昆虫

手前が頭です。

そしてツノみたいな突起がある方がお尻で、この尻尾の飾りを前後にふりふりしながら歩くようすが面白いです。

お腹がすいているんでしょうか。餌を求めているように見えます。

中1むすめが花壇の水遣りを済ますまで、手の上を這い回るセスジスズメの幼虫。早くどうにかしてほしい。
その後、水遣りが終わった中1むすめに、セスジスズメの幼虫を元の場所に戻してもらいました。でもあとで調べたらセスジスズメは害虫だそうなので、元の場所に戻すのは失敗だったかも。
・セスジスズメ - Wikipedia
それにしても、今度なにかを手渡すときは、それが何なのか言ってからにしてほしいです。
つづきです。
⇒怒ったセスジスズメの幼虫がケンカする動画
