遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    お菓子シベリアの雑加減が良い。

     スーパーのレジ前でお菓子シベリアをみつけて、おいしそうだったのでつい衝動買いしたんですが、よく見るとパックされた商品ごとにあんこにムラがあり、その雑さにグッと来ました。その雑加減をご覧ください。

    当サイト関連記事:
    バナナの黒ずみをおさえた「ふんわりバナナケーキ」を焼きました。
    水まんじゅうの作り方
    どら焼きをホットケーキミックスを使って手作りしました。



     お菓子シベリアについて調べてみました。

    ■シベリア (菓子) - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2_%28%E8%8F%93%E5%AD%90%29(%E8%8F%93%E5%AD%90)
    製造元によって、具があんこだったり羊羹だったり、食品分類上も洋菓子だったり和菓子だったりするそうです。


    ■ジブリ最新作「風立ちぬ」に登場したお菓子「シベリア」って? - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2137498151468321601
    よく見たことがないのでシベリアが登場することに気付きませんでした。今度よく見てみます。


     というわけで買ってきた雑なシベリアをご覧ください。

    お菓子シベリアを2つ買ってきました。
    お菓子シベリアを2つ買ってきました。あんこ(羊羹)の部分にご注目。下のやつはあんこたっぷりですが、上のやつは薄いです。裏側はどうなっているのかなと引っくり返してみると・・・。


    お菓子シベリアのあんこ部分の雑さが良い感じです。
    なぜかあんこ部分が厚くなっていたり薄いままだったり。


    あんこ部分の厚みにムラがあります。
    横から見るとこんな感じです。謎の答えはあんこが台形盛り! 好きですこの雑さ。


    お菓子シベリアをいただきます。
    ではシベリア、いただきます。


    シベリアうまし。
    うまし。このシベリアはあんこというより羊羹寄りの具でした。

     小3むすこはあんこが苦手なので食べませんでしたが、中1むすめと妻も食べていました。好みの味なのでほとんど僕が食べましたけどねー。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1918-127a895e