遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・エフェクトがすごいガンプラ戦闘シーンのコマ撮り動画。
  •  ・義祖母の告別式の後に起きた、小さな奇跡。
  •  ・野良猫の普段の生活がちょっと分かる動画。
  •  ・レゴで自動ギター演奏マシン、水陸両用マシン、ロボットアーム、3Dプリンターほか、なんでも作れてしまう件。
  •  ・グーグル翻訳にPPAPをしゃべらせてみた。
  •  ・【動画】レゴテクニックをお金持ちが作るとこうなります。
  •  ・自作レゴラジコンカーと赤外線リモコン化パーツの動画。サーボモーターと赤外線スピードリモコンが欲しくなります。
  •  ・元旦の早朝の過ごし方。
  •  ・除夜の鐘を突きに行ってきました。明けて2017年。
  •  ・喪中に除夜の鐘をつきに行っても良いか調べ。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    2014久喜提灯祭りに行ってきましたレポート。(ダッシュする山車の動画あり)

     毎年7月12日と18日は久喜提灯祭りがありますが、今年は12日のほうで都合が付いたので行ってきました。屋台の数は18日のほうが多くて規模が大きいですが、目の前をダッシュする山車が見られて満足でした。
     そのようすの画像と動画をごらんください。

    当サイト関連記事:
    2013年・久喜提灯祭りに行ってきましたレポート。(山車が大回転する動画あり)
    2012年7月12日に久喜提灯祭りに行ってきました。どんな屋台があったかレポート。
    久喜提灯祭りに行ってきましたレポート。



    2014久喜提灯祭り
    十字路にさしかかったらちょうど提灯山車が三つ巴のところでした。いきなり大盛り上がりです。


    2014久喜提灯祭りのにぎわい
    2014年も久喜提灯祭りは大賑わいでした。歩くのにも屋台で買い物するのにも苦労します。


     今年はどんな屋台が出ていたのかご紹介します。

    金魚すくいは大人気すぎて出来ず。
    12日は規模が小さいので屋台が少なく、少ない金魚すくい屋さんに人気が集中していました。なので大人気すぎて出来ず。18日のお祭りでは、中1むすめが2回もやってきました。
    関連記事:金魚すくいの上手くなる方法 金魚すくいのコツ


    ハズレなし1回500円のくじ引き
    ハズレなし1回500円のくじ引きです。小3むすこはやらず。お店のおじさんが怖いからかもしれない(笑)。


    シロップかけほうだいのカキ氷
    小3むすこがさっそく買ったのがシロップかけほうだいのカキ氷。かけほうだいという響きはいいよなぁ。


    たこ焼き
    安定した人気のたこ焼き。


    いか焼き
    ふっくら焼けたイカ焼きうまそう。
    関連記事:いか焼きを作りました。フライパンで屋台の味~。


    広島風お好み焼き
    広島風お好み焼きは手さばきがお見事。


    牛串・豚バラ串ほか
    牛串・豚バラ串ほか、おいしそうな香りでいつも通り大人気。


    バナナチョコレート
    バナナチョコレートは刺さっている数を見れば売れ行きが分かりますね。出来上がったらすぐ売れていきます。なにしろ12日はお店の数が少ないから特に(笑)。


    黒豚フランク
    黒豚フランクは中1むすめが友達といっしょに食べてました。


    名前は忘れたけどワッフル串。
    名前は忘れたけどワッフル串。あとで画像を見た中1むすめが「あったの知らなかった。買えばよかった」とのこと。


    お絵かきエビせんべい
    小3むすこがお絵かきエビせんべいを買いました。


    お絵かきエビせんべいの作法。シロップの筆で描いたら色砂糖(何ていうんだっけ)をおじさんに指定してふりかけてもらいます。
    お絵かきエビせんべいの作法。シロップの筆で描いたら色砂糖(何ていうんだっけ)をおじさんに指定してふりかけてもらいます。


    お絵かきエビせんべい出来上がり。はいよ!
    お絵かきエビせんべい出来上がり。はいよ!


    2014年7月12日の久喜提灯祭りとスーパームーン
    2014年7月12日はスーパームーンが見られるとの予想がNASAから出ていましたが、その通りたいへん明るい月でした。おぼろ月だったのが残念~。
    関連記事:GWに大宮公園小動物園と氷川神社へお出かけ(2回目)レポート。


    ■「スーパームーン」大きく輝く月が地球に接近!今年はどう見えるかな?2014 - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2140513153287789801


     最後に提灯山車の動画をご紹介します。

    ■2014久喜提灯祭り(ダッシュする山車ほか) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=XKfCZgOO5v4


     冒頭で竹のような材質の棒を車輪の下に何度も入れているのは、山車の進む方向を修正しているようです。山車の向きを急に変えたり回転させたりと、いろんな技術があるんですね。


     他の方がアップロードした動画をみつけたのでご紹介します。

    ■久喜提灯祭り天王様2014 提灯山車とスーパームーン - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=rKx8lSYwXb8
    これは良く撮れてますね~。お祭りの雰囲気も伝わってきてすごく良いです。


     以上、2014年7月12日の久喜提灯祭りのようすでした。来年は18日にも行けたらいいな。



    関連:ハート型ワッフルが作れちゃう15thアニバーサリーモデル★ホットサンドメーカー ビタントニオ ...(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1910-cb2da6c9