遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    さんま蒲焼缶詰を使って炊き込みごはんを作りました。簡単うまし。

     メスティンという弁当箱型の飯ごうでさんま蒲焼缶詰を使った炊き込みごはんを作っている動画をYouTubeで見ました。これは簡単でおいしそう。というわけで、家にある丸型飯ごうで作ってみました。

    当サイト関連記事:
    野菜炒めにコンソメを入れて作ったらメチャウマでした。
    家でも飯ごうで炊いたごはんがウマイんです。
    超簡単レシピ。春日井グリーン豆で豆ご飯を炊いてみました。



     ふつうの電気炊飯器でも同じように炊けますが、アウトドア気分を出したいのでムリヤリ飯ごうを使います。

    飯ごうで炊き込みごはんを炊きます。
    中蓋すり切りで2.5合のお米を研ぎます。


    丸型飯ごうの中蓋2.5合のお米を研いで、水を2.5合の印まで入れて30分漬けました。
    水を2.5合の印まで入れて30分漬けました。


    さんま蒲焼缶の中身を汁ごと全部入れます。
    普通に炊く前のお米の上にさんま蒲焼缶の中身を汁ごと全部入れます。


    さんま蒲焼缶の中身をぜんぶ入れました。
    ぜんぶ入れました。


    そこへ、ささがき状に切ったにんじんを入れます。
    そこへ、ささがき状に切ったにんじんを入れます。


    おろししょうがはチューブで代用。
    おろししょうがはチューブで代用。


    YouTubeで見た、メスティンという弁当箱型飯ごうで作ったさんま蒲焼炊き込みごはんのレシピを参考にしました。かき醤油を使います。
    かき醤油を使います。発泡酒か何かのおまけで付いてきたかき醤油がタイムリーで家にありました。メスティンという弁当箱型飯ごうで作ったさんま蒲焼炊き込みごはんのレシピはこちらのYouTube動画を参考にしました。

    ■メスティンでさんま缶の炊き込みご飯 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=dGoDoZ-ps3I


     メスティンも扱いやすそうでいいですね。ちょっと欲しくなりました。


    このかき醤油、ちゃんとした容器に移してからじゃなかったので液だれして悲惨なことになりました。
    このかき醤油、ちゃんとした容器に移してからじゃなかったので液だれして悲惨なことになりました。


    水を入れたコップを飯ごうの上に置いて重しにして、ふつうに炊いていきます。
    水を入れたコップを飯ごうの上に置いて重しにして、ふつうに炊いていきます。お昼にあまった蕎麦に特に意味はありません。


    飯ごうにスプーンを当てて振動を感じて炊き上がりをみる方法ですが、鈍感な僕にはぜんぜん分かりませんでした!
    飯ごうにスプーンを当てて振動を感じて炊き上がりをみる方法ですが、鈍感な僕にはぜんぜん分かりませんでした!


    吹きこぼれがしなくなって炊けたようなので、熱に強いアウトドアグローブをつけて飯ごうをひっくり返します。
    吹きこぼれがしなくなって炊けたようなので、熱に強いアウトドアグローブをつけて飯ごうをひっくり返します。熱くなーい。


    飯ごうひっくり返しの儀式
    飯ごうひっくり返しの儀式


    くるっと
    くるっと


    ひっくり返して
    ひっくり返して


    よっこいしょー。この状態で10分ほど蒸して出来上がりです。
    よっこいしょー。この状態で10分ほど蒸して出来上がりです。


    飯ごうを元に戻しまして、ふたを開けたらこの炊き上がり! かき醤油の香りがぷーんと美味しそうです。
    飯ごうを元に戻しまして、ふたを開けたらこの炊き上がり! かき醤油の香りがぷーんと美味しそうです。


    さんま蒲焼の缶詰を開けてひと手間かけて、簡単においしい炊き込みごはんが出来ました。
    さんま蒲焼の缶詰を開けてひと手間かけて、簡単においしい炊き込みごはんが出来ました。アウトドアで食べたらウマさ倍増だろうなー。


    この日のメニューはハンバーグだったんですが、突っ走ってさんま蒲焼炊き込みごはんを作ってしまいました。妻が「ふーん」と言ってよく食べていたのでまた作ろうと思います。勝った。
    この日のメニューはハンバーグだったんですが、突っ走ってさんま蒲焼炊き込みごはんを作ってしまいました。

     妻が「ふーん」と言ってよく食べていたのでまた作ろうと思います。勝った。(妻の「ふーん」は意外に美味しいという意味)


     おまけリンクです。

    ■炊き込み御飯レシピ
    http://www9.ocn.ne.jp/~kakiko/recipe/takikomigohan/takikomigohann.htm
    炊き込みごはんを作るときの塩と醤油の分量の計算方法や鶏肉の下処理方法など、おいしい炊き込みご飯を作るコツが解説されています。


     炊き込みごはんは「だし炊きごはん」とも言うのかな? 美味しそうなだし炊きごはんのレシピ集をみつけました。

    ■だし炊きご飯特集【AJINOMOTO PARK】
    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/word/dashitaki
    牛そぼろのだし炊きご飯のレシピみっけ。牛そぼろの缶詰で簡単にアレンジ出来そうですね。今度作ってみようメモ。






    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1907-66adaf97