遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    適当に作ったアスパラのベーコン巻きがウマい!(味付けはバターしょうゆ)

     アスパラのベーコン巻きというとお弁当の定番ですが、気まぐれで買ってきたアスパラで作ってみました。適当に作っても美味しくなっちゃうんですね。バターしょうゆで味付けするのが美味しくておすすめです。

    当サイト関連記事:
    野菜炒めにコンソメを入れて作ったらメチャウマでした。
    チリドッグは自分で作ると美味しいんです。
    超絶おいしいバターチキンカレーを作りました。(MDHチキンカレーマサラ使用)



     またまた野菜嫌いな子どもたちが不在のときの料理です。

    アスパラの硬い根元をカット
    アスパラの硬い根元をカットします。


    アスパラを軽くゆでます。
    そしてアスパラを軽くゆでます。

    ■回答お願いします アスパラベーコン巻きのアスパラって、下茹でしなくていいん... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426775529
    細いアスパラは必ずしも茹でる必要はないそうです。茹でる場合は歯ごたえを残すように、あまり茹で過ぎないようにすると良いとのことです。


    アスパラをゆでたら、お湯が緑色!
    アスパラをゆでたら、お湯が緑色に!


    アスパラの根元のほう3分の1ほどをピーラーで皮むきします。
    根元のほうのかたい皮をむくのを忘れていたので。でも茹でたあとで良かったのかもしれません。理由は下のWikipediaをどうぞ。

    ■アスパラガス - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%82%B9
    ゆでる際はむいた皮を一緒にゆでると風味が良くなるといわれている。
    皮をむくのを茹でた後にしたのはもしかしたらより美味しくなることだったのかもしれません。
    それから冷蔵庫で保存する際は、濡らした新聞紙で包んで立てて保存すると鮮度と味が維持できるそうです。立てて保存するのがポイントですね。


    茹でたアスパラをベーコンのサイズに合わせて切って、ベーコンで巻いて爪楊枝で刺します。
    茹でたアスパラをベーコンのサイズに合わせて切って、ベーコンで巻いて爪楊枝で刺します。


    少し油をひいてアスパラベーコン巻きを炒めます。
    少し油をひいてアスパラベーコン巻きを炒めます。最初にベーコンが重なった部分を下にして炒めると爪楊枝を抜いてもベーコンがくっつくそうですが、気にせず適当です。その結果、やはりくっつかなかったので、お皿の上に乗るまで爪楊枝はそのままでした。


    味付けはバターしょうゆ。
    味付けはバターしょうゆでいきます。これは絶対ウマいに決まってる。


    フライパンにフタをして少し蒸します。
    フタをして少し蒸します。


    アスパラベーコン巻きバターしょうゆ味の出来上がりです。適当に作ってもこのウマさ。
    アスパラベーコン巻きバターしょうゆ味の出来上がりです。適当に作ってもこのウマさ。ちょっと焦げたけど、うまし!

     妻もおいしいと言って普通に食べていました。勝った。でも適当に作ってもそこそこ美味しく出来てしまうのがアスパラベーコン巻きなのでした。



     作り方の参考になるYouTube動画をみつけました。

    ■アスパラベーコン巻きの作り方-使えるレシピ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=SLUn1DH0-CY

    手際よく、美味しそうな仕上がりですね~。このように作れるようめざして、また作ろう!



    関連:安心・安全な九州野菜佐賀県産アスパラ 1束あすぱらがす 地域別食品九州野菜 九州 野菜 九州産...(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1904-393b552b