遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    アオスジアゲハの画像です。(リコーCX5とLUMIX GF6で撮影)

     4月下旬の暖かい日に、うちにアオスジアゲハが飛んできました。急いでデジカメ「リコーCX5」「LUMIX GF6」の2台で撮影したアオスジアゲハを画像をご紹介します。

    当サイト関連記事:
    アゲハチョウはサナギの状態で越冬するのを知ってましたか?
    修学旅行に行く小6むすめにLUMIX DMC-GF6Xを持たせた結果(鎌倉・箱根で撮ってきた画像集)
    遅ればせながらリコーのデジカメCX5を購入しました。



     アオスジアゲハは警戒心が強くて人が近づくとすぐ逃げますが、この時は吸蜜に忙しそうにしていたのでうまく近寄れました。

    アオスジアゲハ (リコーCX5)
    アオスジアゲハ (リコーCX5)


    アオスジアゲハ (リコーCX5)
    アオスジアゲハ (リコーCX5)


    アオスジアゲハ (LUMIX GF6)
    アオスジアゲハ (LUMIX GF6)


    アオスジアゲハ (LUMIX GF6)
    アオスジアゲハ (LUMIX GF6)

     写真はすべてオートで撮影しました。逃げられる前にと大急ぎで撮影したので雑な写真となり残念です。リコーCX5はホワイトバランスなど調整していればもうちょっと良く写っていたと思います。LUMIX GF6の写真はオートでも色が良く出て綺麗な写りになった印象です。ですが、思いっきり近づいて撮るマクロ撮影はやはりリコーCX5が強いですね。

     アオスジアゲハの羽は、裏と表の模様が同じように青い筋があるんですね。この青い筋の模様がカッコよくて、蝶の中では一番好きかもしれません。

     以上、うちに飛んできたアオスジアゲハの写真をご紹介しました。すばしっこいアオスジアゲハの写真は今までなかなか撮れなくて、今回良く撮れて感激です。思えば撮影した日は、小学生の頃に飼っていた犬(名前はチャコ)の命日だったので、チャコからのプレゼントだったのかもしれないなぁなんて思っています。


    ■アオスジアゲハ
    http://www.insects.jp/kon-tyoaosuji.htm
    昆虫エクスプローラのサイトです。集団で吸水している画像があります。


    ■アオスジアゲハ - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F
    道路の上で羽を広げて止まっている写真が紹介されてます。羽の模様がよくわかります。


     アオスジアゲハがサナギになる貴重なシーンをYouTubeでみつけました。
     微速度撮影した動画です。

    ■アオスジアゲハがサナギになる瞬間 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=swXyyN284r8




    関連:Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF6 レンズキット 電動標準ズームレンズ付属 ブラック DMC-GF6X-K(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1880-7717b644